狭山カーレットクラブまぜこぜ

カーレットとはカーリングのミニチュア版で、子供から高齢者、障害の有る無しに関わらず楽しめる卓上で行うスポーツです。

聞こえない人とのコミュニケーション

2022-09-04 16:32:23 | 報告

今日は狭山カーレットクラブまぜこぜの活動日。
なんですが、私はコロナ陽性で、妻も濃厚接触者で自宅で自粛期間中。
ついでにもう一名、見学に来られるはずだった人も濃厚接触者で不参加。
この時期、10名程度が予定通り揃うのってめずらしいくらいですよね。

さて、今日の活動は、聞こえないろう者が1名新たに見学に来ていただけました。ワーイ!!
今日で2回目参加のろう者2名と合わせて、3名がまだルールがハッキリとしないので、簡単にルール説明会を行ったそうです。

手話が出来る会員がいなくて、しかも、お互いのコミュニケーションの癖などが分からないまま、黒板を使っての説明。
しかし、この写真に写る表情を見ると、けっこうスムーズに進められたようです。

100%内容を理解し合うのは難しかったと思いますが、説明した担当者は「自然体で出来た」と言っていました。

カーレットを介して多様な人達と、自然に「まぜこぜ」になってコミュニケーションできる場、もっともっと広げていきたいですね。

動画はこちら

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前半・後半それぞれ有意義に活動 | トップ | ちょっとレベルが上がった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報告」カテゴリの最新記事