カルチャーセンター徳島

ココロとカラダにハッピースマイル☆カルチャーセンター徳島はあなたの“夢中”を応援します♪

「七宝焼」講座 山田和子先生 日展入賞!

2010-12-20 | 手工芸・趣味

カルチャーセンター徳島「七宝焼」講座の講師 山田和子先生が

第42回 日展(2010)に入賞されました

何と、今年で6年連続の入賞だそうです 

山田先生に、作品についてお伺いしました。

 

 

幾重もの流れるような曲線が印象的な「秋風の華」

川に秋の風が吹いたときに、水面の揺れている様を見てとても癒された・・・そのときの優しい心を表現されています。

作品は銅板でできており、大きさは、高さ54cm×横47cm×幅28cmという大作 ・・・重いそうです

どうやって作るのかお聞きしたところ、

別々に焼いた4枚のパーツを貼り合わせている、とのことでした。なるほど~

なめらかな曲線の模様を作るのは、大変難しいそうですよ。

 

山田 和子 先生

この日の講座では、ペンダントトップを製作しました。

2色の釉薬を盛って・・・

 

 高温の炉に入れ、釉薬が溶けたところで素早く模様を描きます。

この作業が難しいということで、先生のお仕事に・・・

 

ササっと描かれたのは、美しい花びら

 

飾りを盛り、更に焼き付けます。

 

 

 完成です

それぞれに素敵ですね~

釉薬や飾りの盛り方、焼き方など、ちょっとした違いで作品に変化が出るのが面白いですね

 

気さくで明るい山田先生の雰囲気そのままに、教室は和気あいあい

皆さん、楽しそうに製作に取り組んでいました。

先生に七宝焼を始めたきっかけをお聞きしたところ、

何か趣味を持とうということで最初は彫金を始め、やがて七宝焼の道を歩み、30年になるそうです。

アクセサリーから立体造形作まで、様々な顔を見せる“七宝焼”の魅力

これからもパワフルに発信し続けてくださいね

日展入賞、おめでとうございました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿