沖縄から!赤いカンガルー日記。

沖縄に引っ越しました!
沖縄から、ロアッソ熊本を応援します!

沖縄旅行記H21.2⑤

2009-02-20 21:41:42 | Weblog
沖縄には国道58号線が西海岸を北から南まで通っているんです。
嫁の実家のある名護市は、中北部に位置しているので、結構遠くて、
いつもは那覇空港から高速で帰るんです。
高速は、東海岸の海を眺めながら、名護の許田インターって所まで
つながっているんです。

今回は義姉夫婦が空港に迎えにきてくれて、恩納村で食事の予定があったので、
何年ぶりかに、下の58号線を通ってみたんです。
久々に沖縄の街を下からながめてみると、
かつてラブラブだった頃の思い出がよみがえります。
あのとき行った店。
何度も通った脇道。

変わった所、変わらないもの。
でも前よりもぐっと身近になってあの時とても大きく感じた街が
なんだか小さくなってしまった気がしました。
(まあ、こんな思いは、これまで書いたように、魚やさんで吹き飛んでしまうのですが・・・)

この日は海からの風が強いなあ、と思いながら
走っていると、
目の前に原付に大量の荷物を載せたおじさんが現れたんです。
しかも風よけのために、原付に「枠」がパイプで作られてて、
そこにビニールがかけてある・・・。
勿論、海沿いの国道を走っているので、あおられるあおられる。
ふらふらしながら、走ってるンです。
ちょうど、嘉手納基地あたりかな?
やっとの思いで、追い越して、僕らは恩納村に急いだわけですが、
飯食って、ビール呑んで、道の駅で遊んで、さあ、おうちに向かおうと
したら、そのおじさんが、また僕らの車の前に出現!!
まだ、走ってる・・・。
しかも、風にふかれて、さっきより荷物もゆがんでる。
相変わらずビニールが風を受けて車体はゆらゆら。
このおっさん、どこから走っているんだろう。
頼むから、そのビニールをなんとかしてくれ。
しかも、今度は対向車が結構いて、なかなか追い越せない。
この手作り改造車といい、なんだかわけの分からない大荷物といい。
沖縄のパワーを感じましたね。

結局、名護まで一緒にだらだら運転してしまいました。
でもこんなにせっかちな僕の方がおかしいのかな?
あれが、沖縄のペースなのかもしれませんね。


さあ、おうちにつきましたよ!!


最新の画像もっと見る