沖縄から!赤いカンガルー日記。

沖縄に引っ越しました!
沖縄から、ロアッソ熊本を応援します!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沖縄旅行記H21.2⑩

2009-02-26 22:20:22 | Weblog
ついに、連載10回目。
すごい。ここまで続くとは。
(ここまでこのネタで引っ張れるとは)
まだまだネタたくさんあります。
今日は、「ヤモリ」。

夜ひさびさに娘と遊んでいると、突然「やーるー」「やーるー」と言い出したんです。
なんのことかと、嫁に聞いてみると、「ヤモリ」のことらしい。
沖縄では温かいこともあって一年中活動してるんですね。
多分、数も多いんでしょう。

沖縄のエアコンの故障原因はヤモリの侵入によって、
エアコンが詰まって故障ってのが、結構多いらしいです。
嫁さんが働いてた職場では、サーバーの中に侵入して、
止まったことがあるらしいです。
世界に誇る日本の家電メーカーも、ヤモリの侵入までは想定していない。
世の中いろんなことがあって面白い。

ところで、熊本のカンガルーの実家にも「ヤモリ」はいます。
ホントはいなかったんですが、娘と同じように、弟が義母のいえで、ヤモリを
大量に捕まえて、繁殖させてしまった。
そのおかげで、実家でもヤモリを見られるようになったんです。
「ヤモリ=家守」って言って、「益虫」ならぬ「益は虫類」として
熊本では大事にされてたんですがね。
ところ変われば、評価はかわるんですねぇ。

横道にそれてしまいましたが、
娘は「やーるー」を探すのが上手くてですね。
家中の窓を見て、「やーるー」を探してる。
大人が見つけられないところだって、子供は見つけるんですね。
子供の集中力ってのは、すごいもんだと感心します。



あ、「清正くん」カワイイ♪
コメント (1)

沖縄旅行記H21.2⑨

2009-02-25 22:24:46 | Weblog
沖縄の実家に着いたら、義理の父が風邪ひいてたんです。
翌日、その風邪が義理の母にうつってた。
義理の父はすっかり元気になってゴルフに行きたいと言いいだした。
娘3人から、大ブーイング。
お義母さんの看病しろってことらしいんだけど。
分かる。お義父さん。その気持ち分かります。
お義父さんは悪くない。
風邪が治って、体を動かしたい。
動。動。動。汗。汗。汗。
健康を謳歌したい。それが男ってもんさ。

でも、私ぁ知らんふりしてますがね。

あ、サッカーダイジェスト選手名鑑買いました!
どこまでいけるんでしょうかねぇ。
不安。期待。
いろんな思いが交錯する今日この頃。
まあ、1試合1試合。大事に。財産になるように。
「おもしろいサッカー」
期待させて頂きます。
コメント

沖縄旅行記H21.2⑧

2009-02-24 22:35:58 | Weblog
WBC始まりますね。
沖縄旅行2日目は、日ハムのキャンプを見にいきました。
首里城も何度も行った。
ちゅら海水族館だって、もうどこにどんな魚がいるかだって覚えてる。
だからこそ、今回は是非プロ野球のキャンプが見たかった。
この時期に、沖縄にきている今しか見られない。
がんばれば歩いていけるくらいの距離だしね。
球場につくと、朝にもかかわらず、車が一杯。
ほとんどは、「わ」ナンバー。
つまりレンタカー=観光客ってこと。
沖縄はレンタカーをよくみるんですが、こんなに見たのは初めてだったなあ。

ちなみに、雑学だけど、この「わ」ナンバー。
ほんとは、レンタカーの「れ」になるはずだったんだけど、
当時の担当者が字が汚かったのかどうかで、
「わ」になっちゃったらしいです。
世の中こんなもんだよな。

さて、前日の車の中でキャンプの噂は聞いています。
最初に見つけたのは、
1番ぴちょり。(森本)
後ろ姿だけで分かります。あとは41番稲葉くらいしか分からないんだけど、
40番はみつけたんだけどねえ。
ダルビッシュがいないので、ちょっと場所を移します。

すぐそこにビーチがあるので、娘とビーチへ。
娘は波の音が恐いらしく。今回の海デビューはなし。
でも「これが海だ」ってのは分かったみたい。
海はこんなにキレイなんだよ。
湘南や有明海だけが海じゃないっ!!

ふと、後ろを向くと、人だかりが・・・
もしや!
やはりダルビッシュ。
みんな一斉にデジカメを写しまくってる。
もちろん僕も。
ダルビッシュが歩けば、おれらも歩く。
やっぱ、ダルビッシュだけ輝きが違うわ。


今日のオーストラリアとの練習試合は、ちょっと不安の残る結果でしたが、
練習。練習。
練習ではどんどん打たれてよし。
こんなところで勝ってもしゃーない。
本番で勝つんだよ。
頑張れ。
2連覇しかいらない。
コメント

沖縄旅行記H21.2⑦

2009-02-23 21:39:57 | Weblog
鳥栖とのTM。
キジとウルの待望の一発がでましたね。
何しろ遠いもんで、何やらけが人が多いような印象ですが、
大丈夫なんでしょうかネ?
ついでに期待してもいいんでしょうかね?
藤田が朝日新聞に喋ってましたね。
「正直、(いろんな環境面で)まだプロといえない」って。
キビシイけど、やさしい言葉。
全国紙でここまで言ってくれて嬉しかった。
昨年の頑張りで、一人前にちょいとは近づいたように思ってた。
まだまだなんだね。
きっと、彼は僕らに何か残してくれる。
そう確信した記事でした。

さて!!
沖縄から帰って、いつものバーに。
お土産話はビールの話。
「なぜオリオンビールは沖縄で飲むとうまいんだろう?」
暑いから。
この暑さにフィットしたビールなんでしょうね。

実は嫁の実家の名護市にはオリオンビールの工場があるんです。
オリオンビールの工場の横が義兄の家。
そこに続く坂には
「oirion hills」
ってオリオンビールのトリコロールの提灯に書かれてた。
初めて知ったよ・・・。
(多分嫁も知らなかったと思う。)
その提灯を見ながら思った。
オリオンビールがスポンサーになって
チームができりゃ、沖縄の人みんなまとまるんじゃないかな~って。
ねぇ。トルシエさん。


横道にとってもそれてしまった旅行記⑦
実家について、娘との感動の再会っ!!
「兄ぃ兄ぃ」って・・・。
まあいい、2週間ぶり。仕方ない。
「お久しぶりです。娘がお世話になりました」
義理の父母に挨拶して、缶ビールを渡される。
「一番搾り」・・・・。

そろそろやめようかな?この続き物。
コメント

沖縄旅行記H21.2⑥

2009-02-21 22:44:33 | Weblog
やっと名護市に着きました。
さて、さっそく嫁と娘のもとへ!
・・・と思ったら、娘がお昼寝してしまったらしく、
ちょっともう1人の義姉の旦那の歯医者へ。
新しく開業したらしいんです。

はじめて入った、歯医者の裏側。
休憩室があり、炊事場があり、冷蔵庫があり、
なんだか、ここで生活できるみたい。
な~んて思っていたら、
いきなり冷蔵庫からビールを出された。
義姉がさっきの道の駅で酒の肴を買ってたらしく、おいしく頂きました。

小さい頃から可愛がっていた姪達にもそこで会えた。
どんどん大きくなっている。
お姉ちゃんになってた。
プリキュアだって、5人か6人か全員名前もいえる。
すごいなあ。
そこで義姉が一言。
プリキュア今回全員変わったんだ・・・。

これで、またグッズを買い直さなきゃ。
作る側もよく考えるねぇ。
さすが、
「ものづくりニッポン」
ちがうか?

さていよいよ明日。
娘と再会です
コメント

沖縄旅行記H21.2⑤

2009-02-20 21:41:42 | Weblog
沖縄には国道58号線が西海岸を北から南まで通っているんです。
嫁の実家のある名護市は、中北部に位置しているので、結構遠くて、
いつもは那覇空港から高速で帰るんです。
高速は、東海岸の海を眺めながら、名護の許田インターって所まで
つながっているんです。

今回は義姉夫婦が空港に迎えにきてくれて、恩納村で食事の予定があったので、
何年ぶりかに、下の58号線を通ってみたんです。
久々に沖縄の街を下からながめてみると、
かつてラブラブだった頃の思い出がよみがえります。
あのとき行った店。
何度も通った脇道。

変わった所、変わらないもの。
でも前よりもぐっと身近になってあの時とても大きく感じた街が
なんだか小さくなってしまった気がしました。
(まあ、こんな思いは、これまで書いたように、魚やさんで吹き飛んでしまうのですが・・・)

この日は海からの風が強いなあ、と思いながら
走っていると、
目の前に原付に大量の荷物を載せたおじさんが現れたんです。
しかも風よけのために、原付に「枠」がパイプで作られてて、
そこにビニールがかけてある・・・。
勿論、海沿いの国道を走っているので、あおられるあおられる。
ふらふらしながら、走ってるンです。
ちょうど、嘉手納基地あたりかな?
やっとの思いで、追い越して、僕らは恩納村に急いだわけですが、
飯食って、ビール呑んで、道の駅で遊んで、さあ、おうちに向かおうと
したら、そのおじさんが、また僕らの車の前に出現!!
まだ、走ってる・・・。
しかも、風にふかれて、さっきより荷物もゆがんでる。
相変わらずビニールが風を受けて車体はゆらゆら。
このおっさん、どこから走っているんだろう。
頼むから、そのビニールをなんとかしてくれ。
しかも、今度は対向車が結構いて、なかなか追い越せない。
この手作り改造車といい、なんだかわけの分からない大荷物といい。
沖縄のパワーを感じましたね。

結局、名護まで一緒にだらだら運転してしまいました。
でもこんなにせっかちな僕の方がおかしいのかな?
あれが、沖縄のペースなのかもしれませんね。


さあ、おうちにつきましたよ!!

コメント

沖縄旅行記H21.2④

2009-02-19 21:49:25 | ロアッソ熊本
沖縄に行く前の日の夜。
会社で同僚の女の子と2人になりましてね。
「実は・・・お願いがあるんだけど・・・・」
おおっ。
これはこれは!!
いつもの「今日空いてますか?」の女の子じゃないので、何事かと思いました。

「ミミガーチップス」ってヤツを買ってきて欲しいんだ」

「はあぁ?」

ミミガーチップスくらい、うちにいくつか転がっとるわい。
と思いつつも、大量の発注を頂きましたので、今回の旅行の目的の一つに
ミミガーチップスを買うことが入っておりました。

さあて、まだまだ私は嫁の実家に戻らず、恩納村の道の駅。
おみやげ物やさんに行くことにしました。
沖縄はどこでもそうなんですが、おみやげ物やさんが面白い。
毎回毎回面白いモノを発見します。
(まあ、買うものはいつも同じなんですけどね)
今回は、
北海道の「まりもっこり」ならぬ、
「紅いもっこり」
絶句です。
もちろん買いませんけどね。

ここのおみやげ物やさんは面積はそう広くはないのですが、
置いてあるものがけっこう個性的。
沖縄には何回もいきましたが、
定番商品はもちろん、初めて見るモノもけっこうあった。
その中に地元のおばちゃんや、ばあばたちの手作りの農産加工品なんかも
置いてあってけっこう楽しめた。
買い物を楽しめるって感じです。
もちろん、ミミガーチップスもゲット。
2社から出てるので、義姉からオススメを聞いて一応2種類買って帰りました。
とても楽しかったので、
もうここで個人的なお土産は全部買っちゃいました。

帰りに車を見てみると、レンタカーもありましたが、案外地元の人の車が
多かった。農産物とか昨日の天ぷらなんかも充実してるからね。
道の駅っておもしろいですね。
観光客向け?地元向け?
このターゲットの広さがおもしろみですね。
ちょっとはまってしまいそうです。

今日はここまで。
明日はついに実家に着きます。
あすは、国道58号線。原チャリおじさん編です。

帰って、お土産を渡したその夜。
長々とミミガーの感想と感謝の辞が述べられた彼女からメールを見る限り
かなりのお気に入りらしい。
よし。次は「砂肝ジャーキー」買ってあげよう♪
コメント (1)

沖縄旅行記H21.2③

2009-02-18 21:48:35 | Weblog
続きものついに3日目突入。
今日のスタートは、恩納村の道の駅からです。
義理の姉夫婦がはまっているという恩納村の道の駅。
お昼を食べたところから近かったので、話題がてらちょっと立ち寄ってみた。

義理の姉曰く。
「天ぷらがすごい」
どんなものかと覗いてみると、
天ぷらの数がすごい。あらゆる種類の海産物が揚げてある。
1パック3~400円で量も多い。
魚の天ぷらと並んで、鳥の唐揚げとか、焼き鳥なんかもおいてあった。
ピザだってあるし、ムール貝とか、なんとか貝に
バターのせて焼いてあるヤツもあり、何もかもがごっちゃまぜって感じ。
でも手作り感あふれてて、どれも食べてみたいと思わせるような、温かいお店でした。
ただし、沖縄のてんぷらっていうのは、衣がすごくふわふわするくらい厚くて
脂っこい。ぜったいにあの量は食えん。
と思って買わなかったんだけど・・・。

魚屋さんを出ててほかの露天をみると、やっぱりブルーシールアイスクリーム。
これは沖縄にきたら食べねば・・・。
もちろん義理の姉は紅芋味。私は、悩んで悩んでマンゴー味に。
注文して気づいた。
チョコミントの写真がちょっと離れたところに貼ってある・・・。
もうおばちゃんがニコニコしながら持ってきたのでアウト。
2009年の初チョコミントを逃した感じです。

他にもいろんな露天ありましたよ。
さーたーあんだぎーのとかちんぴんの店やら、ラーメンの店。
沖縄そばの店。かき氷やぜんざいもあった。
ふかした紅芋を売ってある店があったので、それは買ってみた。
紅いもってお菓子じゃよく食べるけど、
そのままの芋って食べたことないですからね。
それと、伊江島名産の黄金芋もあったので、2種類買ってみました。
娘のお土産にね。娘は焼き芋が大好きなんです

今日は、ここまで。
明日はここのおみやげ物やさんのミミガー(豚の耳)の話。
まだまだ嫁の実家に着かない・・・・・
ロアッソの開幕までには沖縄の話を終わらねば。
コメント

沖縄旅行記H21.2②

2009-02-17 21:43:26 | Weblog
大臣辞めちゃいましたねぇ。
ただ、あの時のあの仕草はちょっと気になる。
仕事上けっこう大臣に近い年齢の方と接しますが、
あの異常行動は、アルコールだけじゃないね。なにか薬は飲んでたと思う。
大体、酒飲めば、口は軽くなるもんだもんね。
脳梗塞とか何かかなって思いました。
政治家なんて若作りしてても所詮じいさん、ばあさん。
あまり、からかわない方がいいとおもうなぁ。
まあ、仕事は仕事。ヤバイと思ったら、変わってもらうのがプロってもんだけどね。

それはそうと、昨日書いた恩納村の魚料理やさん。
魚定食は5種類あって、
・煮付け
・バター焼き
・塩煮付け(マース煮)
・塩焼き
・忘れた。
魚の種類はその日によって変わるんです。
義理の兄と姉は、ダイエットしてるって言いながら、バター焼きを食べてた。
僕は、塩焼き。
「塩煮付け」って書いてあったんで、イタリア料理のアクアパッツアみたいなのを
イメージしてしまって食べなかったんですが、
あとで、義理の姉が、「マース煮」って沖縄の料理だよ。って教えてもらって、
後悔してしまった・・・。
ちなみに塩焼きは、南の方にいる背びれが黄色い真鯛で、バター焼きは、タマンとか言ってたかな?
おごってもらったんで、時価ってお値段がいくらくらいになったか分かりませんが、2000円~1500円くらいじゃなかったのかな?
朝から我慢してたオリオンビールも飲んだしね♪
ホントに久しぶりに鯛をまるまる一匹たいらげてしまった。
美味しかった。お魚も、我慢に我慢したオリオンビールも。

さて、お店を出てのれんをくぐると、義理の姉がビデオカメラを回してた。
何やら美味しかったって出てくるところを写したかったらしい。
なんだか、物語風になっているのかな?

そんな感じで、家まであと3~40分と言うところなので、
近頃義理の姉夫婦がはまっている道の駅へと寄り道をしたわけです。
http://onna.or.tv/
おんな村の道の駅
「なかくゆい市場」ってところかな?
ここがまた面白い。
ドライブの途中にいろんな道の駅によるのですが、この道の駅は個性的で面白い。

・・・・ということで、疲れてきたので、飲みに行かなきゃまた明日。
今日はほとんど進んでないなあ。
コメント

沖縄旅行記H21.2月

2009-02-16 22:10:00 | Weblog
4泊5日沖縄旅行に行ってきました。
今回は、何の用事もない旅。
これからちょっとだけ、どんな旅行だったか書いてみたいと思います。
いろいろなことがありました。

出発日は、朝5:30起床。
6:30本厚木発のバスに乗らなくちゃいけないので。
さすがに、分かっちゃいるけど夜暗いうちに出かけるのは辛い。
さすがに、前日は飲みに行くのをやめて家で第3のビールで我慢。
久しぶりにがんばりました。
羽田から10時の飛行機に乗って1時くらいに沖縄に着くので、
いつもは、本厚木の「すき家」で「豚汁鮭定食」ガッツリ食っていくのですが、
前日の夜に食い過ぎたこともあり、今回は断念。

まあなんとか羽田に着いて、お土産を適当にあさって、
飛行機へ。
羽田・沖縄線は缶ビールの機内販売があるんです。
沖縄に乗り込む前に機内で先に、オリオンビールを・・・・
と思ってたんだけど、いつになっても機内販売が始まらない・・・。
まだ、朝だからかな・・・・。
前日に会社の女の子からもらった軽井沢チーズバーガーを食べてたら、
そのまま沖縄に着いちゃいました。

厚木の朝の気温と沖縄の気温。
その差20度。
突然ダウンジャケットとセーター邪魔者になってしまいました。
空港では義理の兄と姉が待っててくれて、
恩納村にあるお魚屋さんで季節の魚の塩焼き定食(時価)と、生ビールを飲んで
嫁の実家に・・・・。(つまらない文章になってしまいましたが続く)
コメント (2)