沖縄から!赤いカンガルー日記。

沖縄に引っ越しました!
沖縄から、ロアッソ熊本を応援します!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歳をとると・・・・。

2009-05-16 06:44:14 | 総務・経理の仕事
女の子と食事に行くときは、99%は自分から
誘う方なんですが、
「先日、夜空いてる?」
な~んて言われましてね。
一瞬、ハッピーな気分になったんですが、
すぐに、現実に。

そろそろ結婚するって言ってた

そう言えば、彼氏よく転勤あるて言ってた

もしやどっちか?

後者だったら時期は?

などと想像してしまい、すぐにブルーに・・・。

歳をとると、
若かった頃とは、違う悩みがでてくるもんですなぁ。
月曜に32歳になります。

いつものバーの主人に愚痴でも聞いてもらいたくなりました・・・
コメント

これも仕事。

2009-03-11 22:43:58 | 総務・経理の仕事
悲鳴をあげたいときもある。
何をやってもうまくいかない。
周りの誰もが信じられなくなる。
機嫌が悪くなって誰かに八つ当たりしたくなるときもある。
風呂に入ってて眠くなってこのまま死ぬんじゃないかな?って感じることもある。

いろんな事が重なってパンク状態。
誰にも相談できないし、相談したところでどうにかなるわけでもない。

こんな中、
昼休みいきなりパートのおばちゃんに、
「自転車買ってきて!」って・・・・。
おいおい、仕事とプライベートは別だろ・・・?
って思いながら、
「自転車がないと明日会社に来れない!」
の一言で、撃沈。
買ってきてしまいましたよ。

こんな親切な会社ないぜ。ぜったい。


でもお駄賃で100円もらった♪
コメント

仕事の話 ~面接~

2009-01-27 22:36:00 | 総務・経理の仕事
景気悪いわれはじめて何ヶ月がたったでしょうか?
業種にもよるんでしょうが、
自動車関係とか、やっぱかなり悪いみたいですね。
食品はそうでもないような気がしますが。

ちょっと前までは募集しても全然来ないという状況だったんですが、
今は来るわ、来るわ・・・・。
こんな利益率の低い業界だって、「安定してる」って言われます。
モノは見ようによってかわるもんなんですねぇ。

でもね、
採用する側としてはなんか足りない・・・。
「泥臭さ」とか「ハングリーさ」って呼ばれるヤツですね。
みんなで集まってなんとかムラをつくることじゃない。
逆境を超えていこうとうとする静かな意志。
これが感じられれば一発で採用なんですけどねぇ。

あと面白いなあと思うのは、
働くことの他にもう一つ大切なものを持ってて、
何とか両立させようとして、がんばっている人。
悩んで前へ進めない人でなくて、悩みながら前へ進んでいる人。
こういう人は応援してあげたいなあ。

明日は面接なんです。どんな人が来るかな?
いいのかな?うちの会社、給料超安いけど・・・・。
コメント

新年会

2009-01-11 23:17:54 | 総務・経理の仕事
昨日はいつもよりちょっと早めの新年会でした。
夕方から飲み始めて、2次会3次会と終電の時間までカラオケぶっつづけ。
そんなんでも結構楽しかった。
で、ちょっと考えさせられました。
女って・・・・

いつもの事ながら、
パートのおばちゃん達の新年会にかける意気込み
には頭が下がります。
この日のためにと、新しい服を用意して、美容院にいき、
当日はメイクで全く顔が違うようになってます。
今年は、2,3日前にどんな席なのか電話させられました。(ブーツを脱ぐか脱がないか?って事らしいんですが、)

2次会カラオケ3次会は、となりのカラオケでさらに2時間・・・。
幹事なので義務的についていくようにしてるんですが、
ここ数年人の入れ替わりがだいぶ多くて、気づけば、ほとんどが入って1~2年の人ばかり。
こんな大勢でカラオケに行くことなんて、久々らしくて、これでもか!
って感じで火がついたように歌いまくり。


でもカラオケ聞きながら考えてしまった。
この人達って若い頃どんな恋をしてたんだろう?
恋愛結婚?お見合い?他に好きな人がいたのかな?
離婚したけど、今もまた恋をしてみたいのかな?
この曲の時代から10年20年30年。
今どんな思いで歌ってるんだろう?ってね。
何年たっても若い頃の気持ちに戻れる。
カラオケってそんな遊びなのかもしれませんね。

そんな一生懸命感情込めたおばちゃんたちのラブソング聞きていると、
不覚にもおばちゃん達に女を感じてしまった・・・・。

悲しい事もあったのかもしれない。
何にも代えられない嬉しいこともあったんだろうと思う。
でも時間っていやでも過ぎ去っていくもんなんだなぁ。
いろいろ迷いはあるけど、迷ったこともいい思い出に変わるんでしょうね。
そう思いました。


それに対して、オヤジどもは・・・。

何はともあれ、よかった。
楽しんでくれたみたい







コメント

病んでいる

2008-11-17 23:13:42 | 総務・経理の仕事
最近経済が悪いせいでしょうか?
会社にものすごい勢いでクレーマーから電話かかって来ます。
しかも、内容が明らかに悪意がある・・・。

この前ある業界の年に一度のお祭りにいってきました。
展示してあるものを万引きしてたおばさんがいた。
お祭りも始まったばかり。
ここでぶちこわすわけにはいかんと思い、何もしなかったんですが・・・。
その人、オレと目が合ったにもかかわらず、平然としてたぜ。
常連なんでしょうね。

悲しい。
こんなことをして何が楽しいんでしょうね?
世の中、病んでるような気がします。

こんな毎日ですが、
一番大切なのは、「ハート」だと信じています。
コメント

カンガルーの妄想

2008-10-07 21:05:38 | 総務・経理の仕事
またまた。
「カンガルーさん♪木曜日空いてますか」って。
今日はひそひそ声で
いつもいつもこの女の子には期待させられちゃいます。

木曜は会社の夜の最後の鍵閉めの当番。
でも、男の本能は、
「大丈夫。空いてるよ」って答えてしまいます。

そうか・・・・。
今週の月曜日に彼女が外出する用があって、仕事代わりにやってあげたから、
「そのお礼にご飯でもご馳走しますよ
「いやいや、大丈夫。今は嫁いなくて、小遣いもらっているから、
カンガルーさんがおごってあげるよ」
「本当ですか?
「じゃあ、何食べいこうか?」

的な展開を期待していた訳です。

ところが、現実は、
「木曜日にディズニーランドに行きたいんで、
木曜も仕事替わってもらえますか?」て・・・。

夜の当番は関係ないのね
オレ、来週本決算なんだけど・・・。
コメント (4)

お仕事の話。

2008-10-06 21:43:42 | 総務・経理の仕事
徳島戦から一夜あけて、
月曜日。
またおじちゃん、おばちゃんの人生相談はじまる。
今日は、
メタボおじさんが、無断欠勤して、
「どうしたの?」
って聞いたら、いろいろあったらしいんですが、
こんな事も言ってた。
「最近入った若い男はあんなに可愛がられているのに、
どうしてオレは可愛がられなんだ?」



返す言葉がありません・・・。
僕だって、そうするわい。
あんただって、カワイイ女の子とおっさんが入って来たら、
女の子の方可愛がるだろう?

終わったとおもったら、
今度はおばちゃんが、
「誰それと一緒にご飯食べるのヤダ」って・・・。

オレしらねぇよ。
コメント (2)

逆セクハラっ!

2008-09-03 21:53:01 | 総務・経理の仕事
この話前にも書いたかもしれません。
セクハラを受けたことあります?
実は、今年はじめて受けてしまいましてね。
私は総務って立場上セクハラなんかを防止する立場なんですが、
このオレ様に向かって堂々とセクハラをするとは。
セクハラをする側って、そんな意識ないんでしょうね。
ちょっとしたコミュニケーションのつもり。
そのちょっとしたことが相手を傷つけることだってあるんです・・・。


今回のセクハラって言ったってカワイイもんです。

実はその日薄い黄色のタンクトップをシャツの中から着てましてね。
シャツの下から透けてたんです。
それが気になって気になってしかたなかったんでしょう。
それをなんだか、
いかにもセクハラっ!って感じに言われてしまいましてね。
別に傷つきゃしないんだけど、どう返答していいか分からない?
言葉に詰まってしまいました。

これって、男と女の立場が逆だったら、
大問題ですよね。
私が、相手に
「今日はカワイイ下着つけてるね♪」
な~んて言おうもんなら、明日から会社に行けません・・・。
なんだか、いろいろと考えさせられてしまいました。


考えさせられたって言うのは、
実はこのセクハラ。
私の確信犯だったんです。
「このタンクトップにこのシャツ着てりゃ、絶対透ける・・・・。」
へっへっへっ、引っかかりやがった。

女性も要注意だぜぃ。

この総務の担当者、最悪だね。

コメント (2)

またまた社会保険事務所

2008-04-15 22:46:26 | 総務・経理の仕事
またまた社会保険事務所からお手紙がきましてね。
今度は、「監査」だって。
ちゃんと、厚生年金に加入しているかとか、何とか調べるんだって。
ところが、ここからがさすが。
監査をするので、○月○日の何時に、
賃金台帳やら、報酬月額の届けとかの資料を持って
”来て下さい”
だって。

監査されにいくのかよ・・・。

どうやら話を聞いてみると、社会保険事務所に会計検査院の監査が入って、
社会保険事務所がどのように、監査しているか監査されるので、
そのカモになって♪
ってことらしい。
で、「用意できる資料だけでいいです」って。
それで、監査になるのかよ。
(たぶん、この前年金特別便のヤツを断ったので、これ報復だぜ)


こんなのって、当然交通費くらい出すべきだよね。
社会保険事務所って、年金記録を調べる人で、駐車場めちゃくちゃ込んでるんだぜ。
しかもまわりを駐車違反を取り締まるおじさん達がうろうろしている。
ま、私はチャリでいくんですけどね♪

この組織腐ってるよ。
コメント (3)   トラックバック (1)

かなりムカつくことがございましてね。

2008-04-05 22:59:25 | 総務・経理の仕事
お仕事の話なんですが、
金曜日に社会保険庁の外郭団体みたいなところから、
こんなお手紙が届いたんです。
「年金特別便を会社に送るから、従業員に配布して、内容を確認してもらって、
それを回答表にまとめて、管轄の社会保険事務所に送ってくれ」
というお願いでした。

「は?」

迷惑な話です。
何で社会保険庁のお尻拭きのお手伝いをしないといけないわけ?
しかも外郭団体から送ってきて、お願い?しかも社会保険庁に送れって何?
OKしないと、従業員に不利益がでるなんて暗に言ってるわけじゃないよね?

厚生労働省も、その下の組織もみんなそうなんだけど、
普段は、大義名分をふりかざして、
威張るだけ威張りちらして、企業の足を引っ張るだけ引っ張って、
今度は自分たちのミスをカバーしろと?
(極端な言い方すれば、この省が日本の競争力を阻害している原因だと思いますがね。)
*
僕自身、このブログで以前に年金問題については、
被保険者側だって、字とか、住所とか、適当にかいてしまったり、所定の手続きを
してかなったり、非があることだって、書いてきました。
*
で、自分たちのミスは、「お願い」かい?
天下りなんてやってるんなら、その人の金で職員雇って、1人1人特別便持って
確かめたらいいじゃん。
それか、もう税金つかって、いったん全部チャラにしちゃえばいいじゃん
どうせ、どうあがいて、財源をどうこういってもまわりにまわってどうせ
我々の税金使うしかないんだから。


”お願いに協力する”って○書いて、
送ったらどうなるんでしょうね。
配布するのはまあ、簡単。
回答を回収して、まとめるのは、至難の業です。
(年度初めのこの時期、厚労省関係で大事な申告や届けが連続するのは、
よく分かっているはずでしょう?
その上、こんなことまでやれと

”協力できない。”に○して送り返してやりました。
(返信用の封筒も切手も入ってないんだぜ。)
自分たちでちゃんとやれば?

こんな方々が「コンプライアンス」とか言って威張りくさっているのが、
ちゃんちゃらおかしい。

国民や企業のサポートするのが、あんたらの仕事だろう?でも


”協力できない”ってことで嫌がらせされたりして
国とケンカしても勝てないのは分かってるんだけどね。
ブログでちょっとした静かな抵抗です


「あたりまえの事を、びっくりするほど、ちゃんとやれ!!」

コメント (2)