山とバイクと時々お遍路

近畿北部、北陸の山(特に白山が好き)歩き。バイクツーリング、自転車で遊んでいます。

奥大日岳縦走  立山室堂~称名滝(後篇)

2019年09月10日 | 山縦走
2019年9月6日~7日(土)晴れ

05:20 大日小屋
05:30 大日岳  05:44 
05:54 大日小屋 06:40
08:40 大日平山荘 08:55
10:40 大日岳登山口

総時間・・・5時間20分
歩行実動・・4時間5分
休憩時間・・1時間15分

距離・・・・約8㎞

2日間総時間・・・12時間5分
   休憩時間・・・2時間15分
  実働時間 ・・・9時間50分 
  総距離 ・・・・・約16㎞(山と高原地図による)


 
 前夜の宿泊者は、およそ20数名?布団2枚に3名で睡眠妨害レベルの鼾もなく、熟睡とまではいかなかったが、細切れにそこそこ眠れて前日の疲れもとれたようです。

この日の日の出は5時15分ごろというので、大日岳頂上で迎えるべく頂上へと急ぐ。




10名ほどの方と一緒にその瞬間を待つ


薬師岳


剱岳の右から出ました 赤丸の日の出とはなりませんでした


南の白山も朝日に染まっています


小屋に帰り朝食です


大日平目指し下山します


弥陀ヶ原を見ながら


谷を注意しながら激下ります


目を上げると薬師


小屋が遠くなりました


大日平に降りてきました 笹原が一面に広がった中の木道を進む


可愛いイワショウブの花が咲いてます







大日平小屋に到着 休憩します


小屋の後ろから不動滝


木道を富山市街と富山湾を見ながら下ります






最後に大日岳と小屋にお別れ




大日平から称名の滝へも注意を要する激下りです




遊歩道に


下山して終了



今の自分には思っていたよりタフなコースでしたが、同行者のおかげで楽しく歩けて充実した縦走になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿