クロイドンノース

メルボルン郊外のクロイドンノースでの主婦の生活。
息子の言語発達遅滞のことやクロッシェの記録も。

ハーンドルフ、アデレード 3

2013年10月30日 | 旅行

旅行3日目。
朝食だけは私が食べたいものを食べに行きました。
          
ハーンドルフのメインストリートのカフェで、ジャーマンケーキ。
LHはプレッツェル型のドーナツ!
Gはこの旅行何個目かのミートパイでした。

そして、アデレード動物園へ。


アリゲーター。
クロコダイルとは違うんだけど、見分け方を何度聞いても覚えられない私。


これバクよね?
こんなに大きいって知らなかった。

           
もっとよくカバを見せてあげられるように肩車。
いつも「つまらん」オーラむんむんのG。
今回も最初にトイレが見つからなかったから、「ここ最悪」とかヒステリックの発作起こしてたけど、トイレの後はちゃんとLHのペースで歩いて普通のお父さんらしくしてました。


この動物の名前忘れた…。ポッサムみたいの。

ぐるっと1周、LHはちゃんと動物を見て楽しんでくれたようです。
最後にお土産屋さんで、キリンかサルのぬいぐるみどちらにするかでかなり迷ったようけど、一番印象に残ったのかな?キリンになりました。

メルボルン動物園よりも小さくて、人も少ないのでゆっくり歩いて見て回ることができました。

その後、遅くなったけどアデレード市内でランチ。
その辺のベーカリー/カフェにフラリと入りました。
ここでもまたもやGはパイフローターを食べてました

アデレードには24時間営業のベーカリー/カフェが多いのかな?
長距離トラックの数がすごく多かったから、需要があるのかなと思いました。


そして、一旦ハーンドルフのコテージに戻り休憩。
LHは動物園で小さな動物の人形12個いりセットも買ったので、動物園でもらった地図に合わせて一生懸命遊んでました。

Gが寝てしまったので、私はLHにお土産屋さんでも見てこようと誘ったけど、
動物園を歩いて疲れてたのかNoと断られました…。

私も疲れてたし、前の日に買った小説がヒットだったので、そのまままったりと読書して午後を過ごしました。

コテージの受付オフィスがある母屋のほうに、ペットのウサギや鳥を飼育しているケージがあったので、LHは時々一人でそれを見に行ったりもしてました。


そして夜7時頃、Gが起きて腹減ったと言い出したので夕食を食べに。

ハーンドルフにあるGrumpy'sというパブでおいしいグルメピザを食べました。



Gはこういうゆったりできるパブが好きです。

            

            

今回の旅行では、どこへ行っても席と席の間に余裕があり、カスタマーサービスもいいなぁと感じました。
場所が狭い、テーブルを置き過ぎ、というのはメルボルンでは人口が多いから仕方ないにしても、サービスが悪いのはメルボルン特有…?
メルボルンではウェイター・ウィトレスのほうが態度デカイもん。

と、この日記を書いてたら、なんと、今日のニュースで、アデレードがロンリープラネットが選ぶ「行ってみたい都市」のランキングに入ってましたね。
昨日アップした日記に、メルボルンが住みやすい都市とは信じがたいということを書いたばっかりです(笑
10年前はメルボルンは本当に住みやすいと思ったけど、今は物価高いし、人口が増えすぎたかな。
その点、アデレードは今まであまり注目されてこなかったせいか、ビーチや景勝地にひとけがなくてリラックスできます。


旅行4日目。帰路。


朝はゆっくり起きてカフェで朝食。
LHは手作りのパンケーキでしたが、まさかあんなに大きなものが出てくるとは^^;
私とGは卵とベーコン、トーストで。

その後まだ出発までには時間があったので、私のリクエストでメインストリートのまだ見てなかったお店を片っ端から制覇しました!

1日目から買うかどうか悩んでたくるみ割り人形、結局買わずじまい。
本物のように口が動くものでないわりには値段も結構するしで、なんだか妥協したくなくて買わなかったのですが、すごく心残りでした。

が、他のお目当ての手作り石鹸をどっさり購入してちょっとご機嫌に♪

一番左のは洋ナシ、ローズ、ユーカリの石鹸のセット。
隣のはハチミツとラベンダーの石鹸セット。白いのは羊のミルク石鹸。
ヤギのミルククリームもおまけにもらいました。
蜂のロゴは、ハチミツ石鹸・スキンケア用品のお店なので。


私はアトピーがあるので、敏感肌にいいというヤギや羊のミルクソープやクリームも一度試してみたかったんです。
香りはないですが、きちんと肌はきれいさっぱりなり、後で肌の乾燥もないです。
羊のミルククリームもすごくいいのですが、こちらはちょっとオイルのにおいがします。


そして、ドイツ工芸品といえば、カッコー時計。
たくさん素敵なものが売ってました。

いいものを買おうと思うと結構な値段がするので、今回は冷蔵庫の磁石でがまん(笑

てんとう虫は、ねじを巻くとバック転するおもちゃ。
LHのために買ったというよりは、私が気に入ったので。

博物館にも行きました。
移民の際ドイツから持ってきたものなどの展示物から、現代の地元の画家が描いた絵を鑑賞したりしました。

さてさて、そろそろ出発しないとメルボルンに着くのが夜中になる、というので、名残惜しかったけど出発となりました。

メルボルンが混雑している時間帯に着きたくないので、ハーンドルフをお昼頃出発しました。



また700kmの道のりをザザザーとGが運転して帰りました。
昼間だと景色もよかったけど、ここ夜に走るのは寂しそう…。



午後遅くに、行きでも立ち寄ったHorshamという州境の町のマックで一息。
やっぱりVic州に入ったとたん、接待の態度が悪いような…^^;


メルボルンの市街地まであと20kmくらいだったかな?
ピンク、紫、青に染まる夕焼け空に満月。
写真ではダメだけど^^;、見とれるほどきれいでした。

クロイドンノースの我が家に着いたのは夜8時半でした!
私達が旅行2日目の時にメルボルンを襲った嵐によるダメージもなく、ホッ。
次の日、あちこちに大木が倒れていたのを見て、かなりの嵐だったことが分かりましたが。

久しぶりの家族旅行、楽しかったです。
LHが成長して、もうベビーカーがいらない、普通にトイレに行ける、など子連れ旅行が楽になりました。
LHが車の中で暇する心配は最初からありませんでした。
一応、絵本とキッズラップトップ(ゲームやスペルの練習などができる)を持っていったけど、乗り物大好きなので次々に来る様々な種類のトラックや、めずらしい車の話をしているだけで十分でした。

まぁ、私は半分寝てたから、その間のことは知りませんが。

それにしても、私は家事もしなくて良かったのに、帰ってきたら疲労感だけは十分ありましたが、なぜでしょう…^^;

ちなみに、今回の旅行でGはパイフローターを2回、ミートパイを2回食べてました。
確かに、アデレードのパイの中身はちょっとスパイスが効いてておいしかったです(笑


お友達もHahndorfに立ち寄っています。
そちらのブログ「メルボルンまでの道のり」もどうぞ☆
私達が行ってないお店やマーケットの写真を見ると、
今度また絶対行きたいなぁ~って思います。
そんなグルメで写真が上手い彼女とシェフの旦那さんは現在鹿児島で
すご~く素敵なカフェ+アンティーク店を経営しています。
Hide & Seek、私も絶対いつか行きたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿