
1830年のベルギー独立革命の際、初めてこれらの三色が使用され、1845年6月12日に水平三色旗のデザインが定着した。但し法律で国旗が規定されるのは前述の通り1972年になってからである。オランダの国旗と似たデザインだが、オランダは濃い青を使用するのに比べ、ルクセンブルクは明るい水色と法律で規定された。また、オランダの国旗と比べ縦横の比率も異なっている。
ルクセンブルク大公国、通称ルクセンブルクは、西ヨーロッパの国家。首都はルクセンブルク。ベネルクスといわれる小国のひとつ。隣接国は、南のフランス、西と北のベルギー、東のドイツである。
西暦963年、アルデンヌ家のジーゲフロイド(Sigefroid)伯爵が、今の首都の領土に城を築いたことに始まる。その当時、砦を“lucilinburhuc”(小さな城)と呼んでおり、それが変化してLuxemburgとなった。1060年頃、アルデンヌ家の分家であるルクセンブルク家に伯爵位が与えられた。14世紀から15世紀にはルクセンブルク家から神聖ローマ皇帝やボヘミア王を出し、1354年にルクセンブルク家の皇帝カール4世によって伯領から公領へ昇格された。しかしルクセンブルク家はカール4世の孫の代で断絶し、ルクセンブルク公領は抵当に入れられた後、1461年にブルゴーニュ公国に併合された。その後、ネーデルラント一帯はハプスブルク家領となり、ルクセンブルクはハプスブルク領ネーデルラントの一州としてスペインやオーストリアの支配を受けた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
---------------------------------------------------



戦後獅子文六が「てんやわんや」と言う小説で四国独立を目指す人達を主人公にしたユーモア小説を書いた事がありましたが、その時父が世界にはルクセンブルグと言う小さな国があると教えて呉れました。
オランダかと思うくらいに似てましたけど、
青の色が違いました
モナコも小さな国だと言いますが、こじんまりと優雅な生活に憧れます。
青色は微妙にいろんな色があります。
これは普通の青ですけどね。
みんなトリコロールカラー繋がりなのは
歴史に意味があるんでしょうね~
本当だ・・・
何かの形で残したい歴史、大事にしたいですね。