goo blog サービス終了のお知らせ 

CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

ルクセンブルグ国旗

2009年05月07日 | 世界の国旗編

1830年ベルギー独立革命の際、初めてこれらの三色が使用され、1845年6月12日に水平三色旗のデザインが定着した。但し法律で国旗が規定されるのは前述の通り1972年になってからである。オランダの国旗と似たデザインだが、オランダは濃い青を使用するのに比べ、ルクセンブルクは明るい水色と法律で規定された。また、オランダの国旗と比べ縦横の比率も異なっている。

ルクセンブルクの国章

 

ルクセンブルク大公国、通称ルクセンブルクは、西ヨーロッパ国家。首都はルクセンブルクベネルクスといわれる小国のひとつ。隣接国は、南のフランス、西と北のベルギー、東のドイツである。

 

西暦963年アルデンヌ家のジーゲフロイド(Sigefroid)伯爵が、今の首都の領土に城を築いたことに始まる。その当時、砦を“lucilinburhuc”(小さな城)と呼んでおり、それが変化してLuxemburgとなった。1060年頃、アルデンヌ家の分家であるルクセンブルク家に伯爵位が与えられた。14世紀から15世紀にはルクセンブルク家から神聖ローマ皇帝ボヘミア王を出し、1354年にルクセンブルク家の皇帝カール4世によって伯領から公領へ昇格された。しかしルクセンブルク家はカール4世の孫の代で断絶し、ルクセンブルク公領は抵当に入れられた後、1461年ブルゴーニュ公国に併合された。その後、ネーデルラント一帯はハプスブルク家領となり、ルクセンブルクはハプスブルク領ネーデルラントの一州としてスペインオーストリアの支配を受けた。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

---------------------------------------------------

 
       
 
いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
---------------------------------------------------

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2009-05-07 09:54:08
ルクセンブルグは世界で一番小さな国ですよね。
戦後獅子文六が「てんやわんや」と言う小説で四国独立を目指す人達を主人公にしたユーモア小説を書いた事がありましたが、その時父が世界にはルクセンブルグと言う小さな国があると教えて呉れました。
返信する
Unknown (utopia)
2009-05-07 11:11:58
一瞬、
オランダかと思うくらいに似てましたけど、
青の色が違いました
返信する
Unknown (croko)
2009-05-07 20:41:59
 谷間のゆりさま

モナコも小さな国だと言いますが、こじんまりと優雅な生活に憧れます。



 Utopiaさま

青色は微妙にいろんな色があります。
これは普通の青ですけどね。
返信する
Unknown (amiami)
2009-05-08 15:58:23
オランダ*ルクセンブルク*フランス
みんなトリコロールカラー繋がりなのは
歴史に意味があるんでしょうね~
返信する
Unknown (croko)
2009-05-08 16:35:06
 amiami様

本当だ・・・
何かの形で残したい歴史、大事にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。