CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

文字編>神無月

2008年12月01日 | 方眼文字

 神無月(かんなづき)

日本では、旧暦10月を神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼び、現在では新暦10月の別名としても用いる。「神無月」の語源として以下のような説があるが、いずれにしても「神無」は宛字としている。

  • 醸成月(かみなんづき): 新穀で新酒を醸す月
  • 神嘗月(かんなめづき): 新嘗(にいなめ)の準備をする月
  • 神な月(かみなづき):「神の月」の意
  • 雷無月(かみなしづき):のない月

一般には、出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では神在月という。

英語での月名、Octoberは、oct, つまり、「8」番目の月の意味。実際の月の番号とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦が3月起算で、(そのため年末の2月は日数が少ない)3月から数えて8番目という意味である。7月と8月にローマ皇帝の名が入ってずれたという俗説がある

 

  • 誕生石 - オパール
  • 誕生花 - コスモスガーベラクルクマ
  •  

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

    -------------------------------------------

     

    出雲大社へ独身女4人で、縁結びのお願いに行った事がある。 神様ご在籍の8月だった。台風一過の土砂崩れを避けて、ようやくたどり着いた曰くつきの旅行だった。

    縁結びの神様のおかげかどうか、時期は様々だったが、4人ともかろうじて縁付いた。 しかも、その後縁が解けたのが4人中2人、しかもその2人とも2度目の結婚で安定している。合計6個の縁を授かったわけで、縁結びの神様、安売り状態でした。

     

    ということで、クリスマスグッズはめでたく紅白でございます。

    高さ50センチほどのオブジェ、光る分だけ、銀粉がよく落ちています。

     

     

     

    ---------------------------------------------------
     
    いつもありがとうございます。 
     
            
      ブログランキング・にほんブログ村へ      
     
    --------------------------------------------------

     


    最新の画像もっと見る

    9 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    ヤッター (utopia)
    2008-12-01 16:30:11
    もうヤッター\(@^0^@)/やったぁ♪
    って叫んじゃいそうですよ~
    crokoさんって期待を裏切らないよな(v^ー°) ヤッタネ
    このオブジェ最高
    返信する
    クリスマス (谷間のゆり)
    2008-12-01 17:00:02
    ノッケニこれが来たかと言う感じです、これからが楽しみ・・・・・
    出雲の近くに鏡池だったかな?有るのです。その池にお札にコインを載せて浮かべると結婚の時期が判ると言われて、ためしました。中々沈まないので、神職さんが気の毒がって、波を立てて呉れてやっとしずめました。無理して沈めたのがかえって悪かったかな?
    返信する
    Unknown (きゃおきゃお)
    2008-12-01 23:50:19
    出雲大社、その昔彼と行きました。敬虔厳か。
    境内で「赤い糸」を買いました。
    誰かと結ばれている糸 かな。

    彼=元彼=夫

    ああ、時はロマンを消していきます。
    返信する
    Unknown (なな)
    2008-12-02 01:03:06
    また3文字!たいへんそー!

    このオーナメントはトナカイさんと並ぶとどうなるのかしら?
    ふとソウルのクリスマスイルミネーションを思い出しました。
    トナカイでもイエスの生まれた馬やの馬でもなく どーみても鹿。それに鶴がいるんですよねー
    キリスト教と長寿の象徴がミックスになっててなんでやねん?っていつも思ってました
    返信する
    Unknown (amiami)
    2008-12-02 06:34:24
    ステキ~~
    やっぱCROKOさんのブログは一味違いますね~
    綺麗・・・
    一般家庭じゃ普通見ないですよ~
    ステキなクリスマスになりそうですね~

    神無月・・・ホントバランスとるの大変そうですスゴイ
    返信する
    Unknown (Knit Labo.)
    2008-12-02 08:38:06
    「神無月」とクリスマスオーナメントのギャップが面白いです。

    銀座のショーウィンドウに飾ってありそうな
    ゴージャスなオーナメントですね。

    車に積んで持ち帰るor宅配で届けられる
    …どんな風にしてCROKO様宅に
    やってきたのか想像したくなります。 
    返信する
    失礼!書き間違い! (Knit  Labo.)
    2008-12-02 08:42:09
    オブジェをオーナメントと
    書いてしまいました

    こんな大きなオーナメント、吊れませんよね!
    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-12-02 09:35:22
     utopia さま

    ありがとうございます。
    ついついブログ用に買物してしまいそうな今日この頃です。


     谷間のゆり 様

    鏡池、やりました!
    そういえば私も失敗しました 
    三十路でのお参りだったから、笑って「諦めた!」 と合唱しましたっけ(笑)


     きゃおきゃお 様

    赤い糸? そんなのあったんですね・・・
    買っておいたら、もっと違う縁があったのかも?

    ああ、時はロマンを消していきます。
    それはいずこも同じです
    ペア枕ですけど、匂いはガマンできません、もちろん洗濯は別です。


     ななさま

    漢字三文字もたしかに大変ですが、「無」の文字がバランスが取れません。
    「無」より「有」の方がいいですね。
    ソウルのイルミネーション、たしかに派手でした。
    ブタのイルミネーション、売っていますよ。
    しかもピンクのLEDです。ブタは可愛いけど、ピンクはねえ・・・・


     amiamiさま

    一般家庭じゃ~ないのです~ 
    親子三人の趣味がばらばらで、とんでもなくパンクですよ
    とくにクリスマスは・・・所狭しと増え続けるXマスグッズであふれます。


     Knit  Labo.さま

    これは芦屋で買いました。
    このときはトナカイも一緒に買って、他にも色々と買い占めたものです。
    イケメンスタッフにショップから車まで運んでもらうんです。ルンルンです。
    でも、自宅に帰ってからが大変。

    こんなオーナメントをつるとしたら、大きなツリーが必要ですね。
    でも私、背も低いし、手も短い、私がぶら下がった方が早いよ。
    返信する
    いい天気(^.^) (utopia)
    2008-12-02 09:50:21
    今日も足繁く通ってみる凸ポチッ
    ロマンスのような胸のトキメキを忘れちまった~
    返信する

    コメントを投稿