CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

文字編>霜月

2008年12月02日 | 方眼文字

霜月(しもつき)

日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いる。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。

<神楽月> 神楽月に戻った神さまを迎えて、和楽器を奏でて収穫祭が行われる ことに由来しているそうです

英語での月名、Novemberは、「9番目の月」の意味。実際の月の番号とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦が3月起算で、(そのため年末の2月は日数が少ない)3月から数えて9番目という意味である。7月と8月にローマ皇帝の名が入ってずれた、という説は俗説らしい

 

誕生石- トパーズ

誕生花 - 椿クリスマスローズ

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

-------------------------------------------

 

 数年前、伽羅に凝っていた時期があった。 

するとその年の夫からのⅩマスプレゼントは、お香を焚く壷だった。

サプライズは文字通りサプライズで、本気で意表を衝かれて、どんな反応を見せればいいのか戸惑った。 高価な伽羅もついていたから使うしかない。 どうせならきれいな色が欲しかったのだ、黄色が無ければ芥子色とか? 無理は言うまい。 久しぶりに出してみたら、良いものに違いないというのはわかった。

 

 

 

 

桐の箱にまで入っていた。

 

香炉の灰と小さな炭と、刻んだ伽羅。

 

 

豆炭にライターで火をつけて、伽羅を上にかぶせるだけ。

 

 

しかし、伽羅の香が少し薄くなっていた。愛情がそうならないよう心がける事とするか。

 

 

---------------------------------------------------
 
いつもありがとうございます。
 
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amiami)
2008-12-02 15:25:24
1ば~ん
ステキですよ~どこをどう見たって!錆縹(さびはなだ)色っていうんでしょうか?ステキな青ですね~
ちょっと和な金色とよく似合ってますよね~
こんなのでお香なんて・・雅です
素直に旦那様に感謝したほうがいいですよ~
返信する
2ば~ん (utopia)
2008-12-02 15:55:00
11月が霜月は実に覚えやすい
今日の教養、1つクリア

桐の箱にまで入ってるしお香の壷は高価だろうなあ
旦那さんに凸ポチッ
返信する
3ば~ん (なな)
2008-12-02 17:04:08
細かい字なのにいつもきっちり収まってますね。すごいわ~

この壷のフォルムいいですー
渋めの蒼にゴールド!
前にアップしてくださった御着物の柄にも似てますね。優雅ですー

返信する
Unknown (plum-k)
2008-12-02 17:09:17
旦那様の愛情が伝わります。

奥様の好きなものをご存じで、こんなに素敵な
香炉をクリスマスに、サプライズでプレゼントして下さるなんて

あついあつい
返信する
Unknown (KAORI)
2008-12-02 23:19:59
今度は鼻がつまってないときにもう一度

香の体験したいです

久しぶりにお琴を思い出しました。

懐かしいです
返信する
香炉 (谷間のゆり)
2008-12-02 23:54:42
もう霜月に進みましたね。11月は6日が妹の命日、9日が妹の葬式の翌日生まれた2番目の弟の誕生日です。
香炉の事は、皆さんが書きつくしていらっしゃるのでパスします。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-12-03 00:36:58
 amiami さま

錆縹(さびはなだ)色
いやあ、勉強になります。 
素直でしょ


 utopiaさま

桐の箱、大げさなんです。
高価なんでしょうね~ 同じ金額でバッグならどのブランドが買えたのかなあ・・・・


 ななさま

着物の柄なら、いいかもしれませんね。
蒼というより緑なんです。 


 plum-kさま

和のテイストをXマスってとこが、みそなんだそうです。
でも香を焚いたらくさいとほざきました。


 KAORI さま

お琴も弾けるし、スエットも似あうし、とてもネイリストとは思えませんね。


 谷間のゆり様

弟さんは妹さんの生まれ変わり。
祖母の無くなった日の前後に生まれたから、祖母の生まれ変わりだといって、いまだに仲の悪い2人の従姉妹がいます。
返信する
神楽月 (Knit Labo.)
2008-12-03 08:21:55
「霜月」は寒そうですが、お話はホッカホカ
今年はどんなプレゼントでしょう!
今から楽しみですね

11月は私の誕生月。
谷間のゆり様の弟さんと同じ日のようです。
「霜月」は字も響きも寒そうですが、
神楽月は気に入りました。

返信する
Unknown (CROKO)
2008-12-03 11:34:36
お誕生日、もう過ぎてしまったんですか?残念でした。
神楽月は、私も好きです。
いいですよね楽しそうで!

今年のプレゼント、貰うためには用意しなくては・・・
実は何も考えていなかった。

返信する

コメントを投稿