CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

リトアニア国旗

2009年04月22日 | 世界の国旗編

 

リトアニアの国旗は、2004年9月1日に制定された。

黄色は光と太陽を表し、緑は自然、赤は祖国のための流血を意味している。なおリトアニアはヨーロッパの国であるが、偶然汎アフリカ色が用いられている。

リトアニアの国章

 

リトアニア共和国、通称リトアニアは、ヨーロッパ北東部の共和制国家である。バルト海に面して並ぶバルト三国の内の一つであり、北にラトビア、東にベラルーシ、南にポーランド、南西にロシアカリーニングラード州)と国境を接し、西はバルト海に面している。首都はヴィリニュス

20世紀半ばからソビエト連邦内の一共和国となっていたが、1990年に独立を回復し、2004年5月1日に欧州連合に加盟した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

---------------------------------------------------

 
       
 
いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
---------------------------------------------------
 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amiami)
2009-04-22 12:46:01
すごく色調もコントラストも強い配色の国旗ですね~
CROKOさんのブログを読んで・・・国旗と国の特色について、いろいろと感心したり、関りに興味が出てきました~
おもしろい象徴ですよね~
返信する
バルト (谷間のゆり)
2009-04-22 19:59:21
以前にも書いたと思いますが、バルト三国と言うと合唱です。あんな合唱がして見たいと何時も思っています。
国旗の色が可愛いですね。
返信する
Unknown (utopia)
2009-04-22 23:42:28
単調なようでいて
国旗にはちゃんと深い意味や歴史があって、
とてもお勉強になってます。
遠い国を感じるような~
返信する
Unknown (croko)
2009-04-23 07:55:09
 amiamiさま

国旗の色って、あんまり選択肢がないので、意外とシンプルで同じような色ばっかりなんですよ。
なのに、国ごとに全部違うデザインだってこと、びっくりします。
私は国章が好きですね。



 谷間のゆり様

バルト三国、独特な匂いを感じます。
合唱、聴いてみる機会があったらもちろん、参加します。


 Utopiaさま

そうなんです、
少ない色で充分表現できる事もすごいです。
原則、自然に関わる色がメインですからね。
返信する

コメントを投稿