CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

オートクチュールビーズ刺繍展

2009年04月21日 | Art View

 

田川啓二の世界 -オートクチュールビーズ刺繍展-

 

明日が最終日だったので、あわてて行って来ました。

写真はもちろん無理だったので、ここ を見てください。

 

衝立も浮世絵もビーズ刺繍、ため息をつくばかりです。

ゴッホの「夜のカフェテラス」私の好きな絵の一つですが、それを模写したビーズ刺繍。美しいと言うしかありません。

そして感動以上の、意欲を奮い立たせてくれた感は否めません。

でも、著作権はどうなってるんでしょう? 気になります。

 

ゴージャスなロングドレス、絵画をドレスにあしらった、否、ドレスに絵画を模写した、その緻密さには驚くばかりです。

 

個人的にはクリムトのドレスが好きです。

 

 

 

クリムトに触発されて、スパングル買ってしまいました。

いったいどうするつもり? と独り言。

 

 

 

 

なんと、カットワークされた上にビーズ刺繍。

この透け感、好きですねえ。

 

---------------------------------------------------

 
       
 
いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
---------------------------------------------------
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2009-04-21 17:48:14
きっとグッズを買われたことだろうと思いましたがー
ビーズとスパングルも買ったとは!
何ができるのか楽しみですねー

クリムトの同じ絵の傘(プリント)持ってますよー。暗い雨の日には必需品です。

crokoさんのイエローの作品も
まわりを元気にする力がありますね。
返信する
Unknown (utopia)
2009-04-21 18:21:37
うっとり~~~
カットワークされたうえに
ビーズ刺繍ですかー
使い道を迷うほどの
美しさです。
croko様はやはり黄色のビーズ
返信する
オートクチュールビーズ (いち)
2009-04-21 20:43:19
私も先日ちょっぴり自由時間ができたので駆け足で行ってきました~「夜のカフェテラス」の前でcrokoさんの好きな絵だーとつぶやいておりましたよ!どれもこれも丁寧な手仕事の作品ばかりでうっとり~魔法にかかったまま、カードスタンドと針山を購入して(針山のビーズ刺繍の模様は不思議の国のアリスのウサギなのです)B1で「あじゃり餅」をゲットして、帰りました。
返信する
Unknown (Knit Labo.)
2009-04-21 22:27:21
田川さんのビーズ刺繍は、
ビーズはもちろんの事、
スパングルの質感と輝きも素敵ですよね。
表面をダラダラ~っと
なぞってみたくなります。

購入されたビーズとスパングル、
どんな風に使われるのでしょう…楽しみです。
返信する
Unknown (croko)
2009-04-22 09:23:36
 ななさま

>クリムトの同じ絵の傘(プリント)持ってますよー。
そんなのがあるんですか?
いやあ、ななさんには負けます。
スパングル、使い道、ない頭をひねってみます。


 utopiaさま

>使い道を迷うほどの美しさです。
カットワークビーズ、窓に貼ろうかな~


 いち様

行ったんですか?
昨日は大変な人込みで、敬老会の団体さんのような賑わいでした。
「これそんな人が作ったんだろう」 とか
「ボンドで貼ってるんやろうか?」とか
おばあちゃたちに、ついつい説明してあげました。
専門でもないし、頼まれてもいないのに、ガイドさんになっていましたが、良いよねえ~
おせっかいな大阪のオバはんになってました。


 Knit Labo.さま

そうそう、どれほど触ってみたかったか
なかでも、種類の違う黒いレースをパッチワークにして、つなぎ目に白のスパングルがびっしり。
これは、こっそり触ってみました。真似したくなります、
が、無理ですね。
返信する
Unknown (amiami)
2009-04-22 12:50:05
私も見たいです
ツボです
一時期ビーズにはまりました
しかも接吻も大好きな絵なのでリトグラフを
オーダーメイドしました
いいな~
いいな~・・・心底羨ましいです
返信する
Unknown (croko)
2009-04-23 08:05:38
 amiamiさま

>「接吻」リトグラフをオーダーメイドしました

すごいですね。
NHK大河ドラマ「篤姫」のオープニング、見たことあります?
クリムトをイメージしたという着物や、背景。
きれいだったけど、著作権等、どうなってるのか知りたいな。

返信する

コメントを投稿