CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

ストラップ・エメラルド

2010年10月05日 | レースパターン100



10mmのスパングルを編んでみたら 花びらぎっしりと、豪華になりました。






ストラップも増えました。


   

    








1835年ごろ、アランソン・レースのデザインに新しい動きがありました。
花のモチーフの部分に陰影を表現する方法が取り入れられたのです。
アランソン・ニードルレースのアウトラインは、
レースを強く、かつ、まっすぐにするため、馬の毛で強化されています。






   



ガラスの森美術館発行 ポストカード集 「レースだより」 より





四季のレースパターン100#93






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 


いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2010-10-05 22:38:19
アランソンの名前を聞いたのは、ヒクソン先生が日本で開くウエディングショーで、でした。
最初の頃、アメリカで開いたウエディングショーで使った衣装を持って来られた中に、今思えばかなり高価な、アランソンレースを使ったドレスがありました。
この写真で見ても、あらゆる手法が使われていて、息が詰りそうです。
返信する
Unknown (なな)
2010-10-06 00:22:02
ターコイズ色のスパングルいいですね!
ストラップもCROKOさんのセンスで個性あるバリエーションがまだまだ出てきそう~

四季のレースパターンも気が付けばもう93番!
ゴールが見えてきましたね
こうして編み続けるってなかなかできないことですよね
返信する
Unknown (CROKO)
2010-10-07 09:02:06
 谷間のゆり様

そうなんですか
実物のレース、見てみたいです。
ガラスの森美術館で見た中にあったのでしょうが、どれがどれかわかりません!


 なな様

レース、ゴールが近いんですけど編みっぱなし。
これを編むために生きてきました(笑)
返信する

コメントを投稿