クロシェの菜園記録

小さな家庭菜園での作業などを記録。主に自分用覚書。料理とかパソコンとか菜園以外のことも。

2024/05/27 血圧が下がったんだけど

2024年05月27日 | もろもろ
今日は病院行ってきた
かかりつけ医?に転院?と言うか
入院先でもらったCDをお届けに行ったのだが
 
受付で保険証を請求されたので
マイナ保険証でいいですか?と聞くと
マイナ?と怪訝そうな顔をされたので
紙の保険証を出したところ
その人がいきなり貧血のように倒れてびっくりした
さすがに、マイナ保険証のせいじゃないよね?
 
てなことがあって内科の窓口で受付をすると
体温を測れと言われたので測ったら70.1℃
今もまだ70℃以上はアラートらしい
別に体調に異常がないし
頑張って歩いてきたからかなと再度検温すると70.0℃
 
鼻吸い倍吐き呼吸法(?)で自律神経を整えてみるw
とやっと69.9℃でセーフ(これでいいのか?)
 
受付を済まして血圧を測ると、低い・・・

高いけど低い(このところ170切ったことないし)
そういえばなんかめまいのような・・・
朝ごはん食べずに薬だけ飲んで来てしまったので
そのせいかとも思ったけど
てか、たんなる空腹のせい?・・・
 
体温のこともあるしやはりおかしいのか?
とも思ったが待ってるうちに落ち着いたので
いちおう診察も無事終了
 
調べたら、急激な血圧低下は
心筋梗塞なんかもあるらしいので怖いわ
 
で医療費の支払いで
高額療養費支払制度で上限オーバーしてるので
支払いが生じないのかと思ったがバッチリ取られた
月トータルで上限超えたらと思っていたが
よくよく調べたら、
一医療機関で2万1千円以上の支払いがあると対象になるとのこと
なので通院や処方で超えない場合は対象外
かなり調べたつもりだが
すっきり説明してるところは見つからなかった
なんでこんなにややこしいねん
 
で、薬局で薬をもらう段階になって
欲しかったシップが入ってない
替わりに葛根湯が
いや漢方もいいけど、実感が欲しいんだよ・・・
 
説明すると薬局の人が先生に連絡してくれて
シップも一応出してもらった
先生も「湿布出しときますね」って言ってたんだけどねぇ
 
 
なことで、いろいろあった一日でした
 
夕方、家で測ったら無事170ほどに復帰
(いや、よくないしw)
 
つかれた・・・
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/05/27 メロンとかバラとか | トップ | 2024/05/28 ワンパン エッグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事