***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お医者さんへ

2006-05-30 14:46:31 | お医者さん

昨晩、失禁騒ぎを起こしてくれたノア。

今朝、ケージを見てみるとやっぱりマットが汚れてる
おねしょじゃないの?お洗濯が大変じゃない!まったくもう。

とは思うものの、今までケージでおねしょなんてしたことが無い。
心配なので、お教室のあとお医者さんへ。

状況を説明すると、先生からはこんな答えが。
「5月の中旬にした尿検査(血液検査が良くなかったので尿検査を受けた)では、何も問題が無かったので、病気ということは考えにくいです。考えられるのは『トイレに行くのが面倒だからここでイイや』と思っていることと、『トイレが間に合わない』ってことでしょうか。」

なに~、面倒だからココでイイ?
   
そんな不精な娘に育てた覚えはないわよ・・・

トイレが間に合わないー?
   
それってどうよ!ゲーム中の長男じゃないんだから!


さらに話は続く
「ノアちゃんの場合、年齢的なものから言って尿道括約筋が緩んでるってことは考えにくいので、トイレのしつけをし直すっていう方向で!とにかく失敗の記憶をなくし、成功の記憶に代えることでしょうね。ちゃんと決めたトイレでできたらいっぱい褒めてあげてくださいね。それから、トイレの場所を増やすってのもいいですよ。お薬が必要だとは思えないのでとりあえず、様子を見てください。」

尿道括約筋の緩みって、おとしよりとか出産後の女のヒトがなるやつね。確かにどっちにもあてはまんないじゃない?
トイレのしつけ・・・やり直し・・・って
確かに最近、日中はトイレを使わない事が多かったのよね。だからといって他のところに失敗するって事がなかったので、気にもしてなかったんだけど。
そうだったんだ。そうなのか・・・。


話をしている途中うれションの話になると
「ノアちゃんの場合、ココに来ても時々おしっこが出ちゃいますよね。」(そうそう、キンチョーすると漏れちゃうんだよね。)
うれションは治らないかもしれませんね。興奮すると緩んじゃうこともあるので、できるだけ興奮させないように・・・。」


なによ、コメントすることなんてないわよ!
ちょっとぐらいの事で医者だなんて、大騒ぎしすぎよ!

 

何ともトホホ・・・な通院だったのでした。とりあえず、何事もなくて良かったと思うべき?


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musa)
2006-05-30 15:52:11
飼い主、なめられてるんじゃなーい?
返信する
musa (cristal)
2006-05-30 22:35:15
むっちゃんが泊まった時にも、むっちゃんの布団の上にしてたけど?
返信する
Unknown (musa)
2006-05-30 23:05:29
あれはぽんちゃんの布団でしょー?
返信する
musa (cristal)
2006-05-31 09:14:47
いや、むっちゃんの掛け布団。シミになってるもん。
返信する
Unknown (musa)
2006-05-31 09:54:22
でも場所はぽんちゃんのテリトリーだったもーん。
返信する
musa (cristal)
2006-05-31 10:42:09
違うよ。むっちゃんが寝てるその上でしてたもん。ちなみに足元のほう。
返信する
まぁまぁ… (くろ母)
2006-05-31 12:16:43
誰の布団でしちゃったかはともかく、

とりあえず何事もなくて良かったじゃないですかぁ

ワンコはここが痛いだの口が利けないから

心配になるよね。

うちも心配事があればとりあえずお医者さんに行くよー。

安心料だと思えばいいじゃん

お大事にねー(と言うべきなのかしらん?)
返信する
Unknown (musa)
2006-05-31 14:43:02
でもやっぱり、ぽんちゃんのテリトリーだったような。だってぽんちゃんが慌てて布団拭いたりしてた覚えが...。



そして肝心な事を言い忘れたが、私、飼い主じゃないのよ...。
返信する
くろ母さま (ノアママ)
2006-05-31 17:09:39
ホント、何事もなくて良かったです。「トイレのしつけやり直し」はともかく・・・
返信する
musa (cristal)
2006-05-31 17:10:11
いやいや、それとは別!
返信する