なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

今日の「ありがとう」を数えて

2010-05-27 19:40:50 | インポート
ミーは、とっても恐がりです。
言い換えれば、感じやすい子。
たとえば、夜になると、意味もなく「怖い」「苦しい」と不安がるのが日課です。

小さな頃から、夜は苦手で
不安でなかなか眠れないようで・・・。
時には、お腹や胸が痛いと訴えたりもします。
わたしも、なぐさめたり、励ましたり、
抱きしめてあげたり、いろいろ試行錯誤しますが
なかなか寝てくれないと、ついイライラ怒ってしまう夜もありました。


そんなミーも、いろんな話ができる年頃になりました。
そこで、私は先日、怖い夜を乗り切る、いい方法を考えました。



それは「ミーが、今日一日で感じた
『ありがとう』の数を、数えてみて。」ということでした。



すると、ミーは素直に
いろんな「ありがとう」のエピソードを、教えてくれました。



先生へのありがとう。
お友達へのありがとう。
家族のみんなへのありがとう。



そして、私にも「ママのありがとうは、何だった?」と聞いてきました。


そこで、私は、今日一日のありがとうを
たくさん言いました。



朝、気持ちよく目覚めたこと、ありがとう。
ご飯が美味しく食べられたこと、ありがとう。
パパが、がんばってお仕事に行ってくれたこと、ありがとう。
ママ友さんの笑顔が見られたこと、ありがとう。
子ども達が可愛かったこと、ありがとう。
工事現場の、誘導員さんにありがとう。
病院の先生、いいお薬を出してくれたこと、ありがとう。
絵本がおもしろかったこと、ありがとう。
ご飯が美味しく作れたこと、ありがとう。
あったかいお布団に寝られること、ありがとう。


まだまだ、数えたらきりがないほど、
ありがとうは出てきました。


そのうち、ミーは
「ママに叱られたこと、ありがとう。」と
言ってくれたりしました。
理由を聞くと、叱られると、お利口さんになるからって。


そんなこと言ってくれて、
こちらこそ、ありがとうでした。



ミーと二人で、ありがとうを言い合ってるうちにいつのまにか、
ミーのお顔は、ニコニコの笑顔になっていました。



ミーの、お腹が痛かったのも、治っていました。


普段も、毎晩寝る前に、わたしはありがとうを数えて
寝るようにしていたのですが
子ども達と一緒にすれば、喜びも倍になるなぁって(*^^*)

それ以来、寝る前に、少しの時間でも、
ありがとうを見つけるようにしています


ソラは、眠くて先に寝てしまうんだけど
また、ソラにも、聞いてみたいな。
今日一日の、ありがとうのこと☆


この、ありがとう探しは、本当言うと、子どもの頃見た
「ポリアンナ」の「よかったさがし」からヒントをもらました
わたしが子どもの頃、イライラしてばかり
怒ってばかりの、嫌な子で、ポリアンナのような
素直で感謝心の厚い人になりたかった。


ミーやソラにも、
小さな頃から、日常の中に
いっぱいありがとうを見つけられる人に
なってもらいたいです





ありがとう
ありがとう



言葉にする度、笑顔が増えます
本当に、素敵な言葉だなぁ




ひとつ気になるのは、
おしゃべりしすぎると、寝る時間がかえって遅くなること 苦笑。
寝る前に、ゆっくりお話するために
もうちょっと早い時間に、お布団に入りたいな





本当は・・毎日、なにかとドジばかりで、ため息も出ます・・。
でも、できなかったことを数えるより、
こうして、嬉しかったこと、ありがとうの数を数えれば
いつだって、ほかほ幸せな気持ちで眠れます。


ありがとうに支えられながら、明日からも元気にがんばろう☆








最新の画像もっと見る

コメントを投稿