* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

豆腐の海苔巻き揚げ *

2005-11-12 | お豆腐料理

木綿豆腐を使って「揚げ出し豆腐」を作り食べました。
揚げたお豆腐は本当に美味しくて大好きです。
お酒でのばした明太子を挟んでから海苔を巻いて
揚げてみましたが、
期待を裏切らない美味しさでした♪

* * * * * *
木綿豆腐・・・・・・・・1丁
明太子・・・・・・・・・・・1腹
焼き海苔・・・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・・・・適宜
大根おろし・・・・・・・・・適宜
* * * * * *

①木綿豆腐は20分ほど水切りしておく。明太子は中身を取り出し、酒を加えてのばす。
②①の豆腐を横半分にスライスして、明太子を塗ってサンドイッチの様に合わせてから、縦半分に切る。
③半分に切った海苔で豆腐を巻き、巻き止まりを下にしておく。
④全体に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいてから、170℃の油で2~3分揚げる。
⑤あんを作る。鍋にだし汁(150cc)を入れてひと煮立ちさせ、砂糖・醤油・みりん・水溶き片栗粉(各適宜)を加えてとろみを付ける。
⑥④の豆腐を四等分に切って器に盛り、あんと大根おろしをのせる。

* * * * * *

明太子のピリ辛とお豆腐の相性が最高に良く、なんで2丁買ってこなかったのかと
後悔してしまった位です。あんの代わりに大根おろしと麺つゆをかけただけでも、
十分美味しいと思います。

ただ反省点もあって、お豆腐を揚げてから包丁で切り、器に盛り付けましたが、
海苔を巻いた後に適当なサイズに切り分け、それから片栗粉をまぶして揚げた方が、
全ての面にからりとした衣が付いて、もっと良かったと思いました。


最新の画像もっと見る