* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

パンケースグラタン

2005-11-22 | パン・ピザ

4枚切りの食パンを見かけたら作りたい・・・と、ずっと思っていました。
「手軽で美味しくて面白い」三拍子揃った、ランチにピッタリのパン料理です!

* * * * * *
(2人分)
①食パンの耳から1㎝位内側の所に、包丁を使って切り込みを入れます。(底まで切ってしまわない様に、注意します。)
②切り込みを入れた部分を、しっかりと指で押さえて箱型に作り、
底にマーガリンを塗っておきます。
③ボールに卵(2個)を割り入れ、卵白を切るように溶きほぐします。生クリーム(100cc)を加えて混ぜたら、塩・こしょうをします。
④フライパンに油を引き、ベーコン(2枚)、2㎝位に切ったホウレン草(30g)を入れて炒め、最後に缶詰のコーン(60g)と塩少々をふって、手早く混ぜておきます。
⑤③のボールに④、とろけるチーズ(40g)を加えて混ぜたら、食パンに詰めます。ちょっと山盛りになる位入れても、溢れませんでした。
⑥200℃のオーブンで15分くらい焼いて、出来上がりです。

* * * * * *
押えて作ったパンケースの中には、驚くくらい沢山のソースが入り、ボリューム満点です。
これを食べていては、ダイエットは無理です、はい^^;


最新の画像もっと見る