釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

ようやく終わった

2016-05-09 08:25:21 | Weblog
Windows7のインストールがようやく終わった。

今後、自分の&誰かの参考になればと思い記しておく。

まず、状況
1.Windows7(無印)のクリーンインストールを行う。
2.Windows UPDATEでアップデートを行う。(ここで5~6時間かそれ以上を浪費)
3.再起動
4.再起動中に「Windowsプログラムの構成に失敗しました」と出てそれ以上進まない。
 (これでまた数時間浪費)
5.公式や他の人のブログを見て、アップデート用ファイルが格納されているフォルダの
 中身をクリアしたり、手動でパッチをあてようとしてもあたらない。
 もちろん、公式のトラブルシューティングツール(Fixit)なんぞ何の役にも立たない。
 Windows UPDATEやっても2~4を繰り返すだけで時間が掛るのみ。

これが一回ならみんな「もう一回クリーンインストールしてみたら?」になると思うけど
三回クリーンインストールして、全部同じ症状だったので別の方法を模索してみた。

しっかし、いままでにWindows7を200台以上セットアップしてきたけどここまで
上手くいかないなんて初めてだったわ。


で、解決方法
1.とりあえず"KB3138612"、"KB3145739"、"KB3148198"をダウンロードして、USBメモリか
 何かに入れておく。
2.Windows7(無印)のクリーンインストールを行う。
3.SP1までインストールする。それ以降は、絶対にUPDATEしない事。
4.1でダウンロードしたパッチを手動であてる。
5.後は普通にUPDATEしていく。
これでアップデートが正常に終わった。
途中、特に不具合を起こしてからじゃダメ。手動アップデートが終わらない。
何度か、色々な方法で試したけどダメ。アップデートを戻したりアンインストールしたりも
したけど「このコンピュータの更新を検索しています。」だっけな、そんなメッセージが
出て数時間放置してもそのまま。
とにかく、クリーンインストールしてSP1まで更新したら即3つのパッチをあてる事。

1のパッチはUPDATEが異常に遅いのを解決する為に(先に)あてるパッチの様だけど
うちのPCの不具合にも威力を発揮してくれた。
もちろんUPDATEもすごい早く終わったので最初からこの方法でやればよかったと後悔。

解決方法は意外に単純だったなぁ。いらない事をする前に3つのパッチをあてるだけだもん。
なんで数日も悩んでいたんだか…。
しかも、この3つ(どれか1つないし2つでいいかも知れないけど)をあてれば、
あれだけ時間が掛っていたアップデートも半分以下の時間で終わるっていう…。


しっかし、このパッチ、アップデートの最初の方にあたるように変えられないもんかね?
そうすれば世のWindows UPDATEで時間を浪費している人の為になるのにね。
まだまだ、新規導入PCはWindows10ではなくWindows7だよって企業多いから余計にね。
あ、あれか、Windows10導入促進のためにそのままなのかね(苦笑)。



MicorosoftはこのくそOSの所為で世の人々の時間をどれだけ浪費させてか考えた方がいいよね。