釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

バイクのふるさと浜松2019

2019-08-27 12:12:11 | バイク
浜松産業展示館で「バイクのふるさと浜松2019」なるイベントがあるとの事で
友達に誘われて行ってきました。



試乗はありませんがバイクに跨るだけなら跨り放題!欲しいバイクに片っ端から
跨ってきました。SUZUKI GSX-R1000R、KAWASAKI Z900RS、HONDA CB650R、
YAMAHA SEROW等々、ライディングポジションや脚付きを知るにはまたとない
チャンスでした。
が、跨るだけではそのバイクの良さはわからない、やはりバイクを知るには
試乗会で乗るか店頭の試乗車に乗るかする方がいいね、と思った次第です。


これはHONDA CB650R。普通のネイキッドよりスポーティーな感じですな。
うん、カッコ良い。こいつよりワンクラス上のCB1000Rってのがありますが
自分的にはこの650が丁度良い感じ。値段も高くないしね。

後は、何か浜松オートレースのブースで耳掻きや爪切り、歯ブラシなどの
無料配布があったり反射神経を測定するゲームがあったりしました。
2階では「親子 D E物作り in バイクのふるさと浜松」だっけな、そんな感じの
物作り体験会みたいなのもやっていたようです。


変わって屋外ではモトクロスバイクによるデモンストレーションをやっていました。



3メートルはありそうなこの台?に手前の坂から登ったり左手の階段から登ったり
して、当然同じ様にそこから下ったりしてました。
坂なんかは途中で止まって後ろ向きで下ったりもしてましたね。プロは凄いですな。

こんな感じで半日程度なら時間は潰せるイベントではありました。

しかし、このイベントのもっとも注目すべきところはイベントそのものではなく!
会場に来ている人達の(ご自慢の)バイクではないでしょうか!
最新のバイクから、これいつのバイクって位に古いバイク、数百万円するバイク等、
駐車場はさながらバイクの展示会って状態でした。うん、すごいね。
HONDA GOLDWINGが二台並んでる様は圧巻でしたね…。

あー、食事用の屋台もいましたね。凄いぼったくり価格で買う気はなかったですが。

その後、熊水車の里まで流して解散しました。
バイクではじめて熊水車の里まで行きましたが自転車と違って楽ですな(当たり前)。

寸又峡と機関車トーマス?

2019-08-06 12:43:38 | バイク
会社の人達と寸又峡へツーリングに行ってまいりました。

行きは春野方面から…。
これが大失敗で山の中の見通しの悪い細い道を延々と走らされるわ、
未だ先々週まで?の雨の影響で道が水浸しのところが結構あるわ、
途中で位置を確認しようとスマホを出すと圏外のところはあるわで
大変でした。
そんな苦労しながら一時間ちょい位かな?走り、何とか山から脱して
大井川近くの街…と言うか集落…かな?へ辿り着きました。

そこから20分程度かな?走ると千頭駅って(大井川鉄道かな?)駅があり、
蒸気機関車(多分)が止まっていて、機関車トーマスフェアなるものが
やっていました。

何か、亡霊のような顔が窓に映ってますな…。トーマスの亡霊か…?


これは帰りに撮った写真。

機関車にあのグレーの顔が付いてるもの全部がトーマスだと思ってたら
個々に名前があるのですね。初めて知りました…深いな…(何が?

千頭駅の近くのソバ屋?でそばを食べながらしばし休憩。おいしかった。


お腹も膨れたし休憩も十分とったしって事で再び寸又峡を目指して走ります。

途中コンビニに寄ると駐車場でコクワガタ死んでいて
田舎だなぁとわけのわからんところで感心してしまいました。

駅からまた更に4~50分走ると寸又峡に到着。
はじめて来たけど何にもない所だなぁ…。ただの山間の村ですな。


ただ、登山も出来て(沢口山という山があります)温泉もあり、4~50分歩くと
夢の吊橋なるものもあるので泊まりで来るか歩ける装備で来ればそれなりに
楽しめるかも知れませんね。バイクで日帰り登山とか4~50分の散歩とか、帰りの
体力が厳しそうです…。

帰りは国道一号線方面から帰ろうと言う事で島田・金谷方面へ。
途中、バイパスでGROM125に煽られるという情けない事があったりしましたが
無事、帰宅しました。

はじめての日帰り200kmオーバーのツーリング…疲れた…。
あ、途中に書いてある時間は結構テキトーですので参考にしないで下さい(笑

え?自転車ですか?乗ってますよ?主に会社の往復で…。
ええ、長距離は全然です。今、熊水車の里に行ったらあの坂登りきれるかな?