釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

どうしても納得いかなかったので

2017-06-27 09:40:53 | 釣り
会社帰りに釣りに行ってきた。

土曜日のリベンジで近所の池へ。

もう既に薄暗い。18時だし曇っているし当たり前か…。

池の色は大分落ち着いてきたっぽい。

釣り人は…え、2人もおるよ、お前ら暇だな(お前もなー)

帰るとこだったらしい。今からが一番良い時間なのにね。

流れ込み近くの桟橋から早速釣り開始。

最初はバレット。アタリが何度かあり20㎝弱を釣りあげる。

その前に20㎝ちょいをばらしてたけど…。

スピニングリールのハンドルを左にしてゲットしたはじめてのバス。

別にどうでもいい事だけどちょっとうれしかった。

バラしまくってたしね…。

反応がなくなったので流れ込横の法面に陣取りキャスト。

ベイトタックルに変え、スピンテールのワームをセットする。

水面すぐ下を泳がせる感じで引くとすぐさま反応があり30㎝をゲット。

流れ込みがある岸をトレースする様に投げて巻くとまたすぐさま反応が。

小さいと思ったら結構大きい!!

上げてびっくり37㎝。捕食音が小さかったからあっても30㎝と思ってた…。

これで満足したので今日は上がり!!

楽しかったー!!

またやっちまった

2017-06-26 08:23:14 | 釣り
6/24 曇り

4時頃目が覚めたので近所の池へ。

前々日の大雨で濁りがひどい。
こういう時は流れ込みだと思い桟橋から狙う事に。
予感は的中し、結構なサイズがヒット。
が、そう桟橋…どうやって上げるんだこれ…。
昨年もそれで逃がしたじゃないか…。
と考えるがどうしようもない…。
そうこうしてる間にフックオフ…。
まぁ、ラインブレイクじゃないだけマシか…。
その後はどこ狙っても全然ダメ、アタリすらなし。
一旦引き揚げ夕方また来よう、と思い撤退。

夕方来たら中学生のグループ5-6人と地元の社会人?が2人。
うーん、狭い池でこの人数は…まぁ、邪魔にならない隅で
暗くなるまで適当に投げて待つかぁと思いながらキャスト。
と、そのうち社会人の片方が移動してきて事もあろうか
私の投げている(投げていた)場所にクロスするように
キャストしてきた。なんだこいつ?と思っていると
もう一人が「すいません、浮いてるゴミ取りたいので
投げていいですか?」と聞いてきた。
「良いですよ」と答えた後「ああ、その前のヤツも意図は
それか」と思うも「言ってからやらないとケンカになるぞ…」
やりたい事そのものは正しい行いだけど声掛けないと
ただただ、釣りの邪魔してる、ケンカ売ってるだけって言うね…。

近頃は、こういう声掛けが出来ない、挨拶もしない釣り人が
増えたなぁと思う。先行者がいたら声掛けた方が双方気分が
いいんじゃないかなぁ。

で、結局この日はアタリも取れず暗くなり終了。
あれだけ濁っていると中々ね…。

とりあえず帰ってタモ(網)を買いに行こうと思う…。

粟ヶ岳チャレンジ

2017-06-20 11:03:03 | 自転車
日曜日、友人に誘われて粟ヶ岳へ行ってきました。

もちろんハイキング目的ではなくヒルクライム!!

粟ヶ岳は、静岡県西部で自転車を乗っている人には結構有名な山?坂?で
自分も一度は挑戦してみたいと思っていました。

距離は4.5㎞、平均傾斜8.5%だそうで(今調べた)中々ですな。

20分を切るとチャンピオンクラスとか言われていて、タイムアタックが
盛んに行われている様です。
スタート地点のお茶屋さんに帰りに寄ってアイスを食べながら記録ノートが
置いてあったので見たら16分台もちらほらいる様です。すごいな。

自分はとにかく初登坂だし、チャンピオンクラスなんぞおこがましい、
初級者ですらない初心者なので40分切る事が出来ればなー、と思って
スタートしました。

あ、スタート前にお茶屋さんのところで看板の地図を見ていたら
お茶屋さんのおばさんからお茶を頂きました。おいしかったー。

さて、スタートです。友達の方は体力不足との事で「ゆっくり登るから
先に行ってて」との事で単独登坂となりました。

走り始めてまず思った事は「道が狭い」。熊とかカワセミ湖とかと比べると
圧倒的に狭い!対向車や後ろから車が来ると避けるのがきついのなんの。
結構寄せないとかわせないし、寄せるとドブやガードレールに突っ込みそう
だしと結構気を使う…。

そして、平均傾斜8.5%でわかるようにキツイ!
富士山のスバルラインで5%ですからそのキツさがわかると思います。
あー…富士山か、軽くトラウマだよなー…。
ま、距離は1/5、大した事ねーや!と自分に言い聞かせ登って行きます。

また、熊と違って平坦になっているところや下りが一切ありません。
多少、坂が緩やかになっているところがある程度なのであまり休めず
ずっと登り続けなければならないのが印象的でした。

そして、最後!ゴール地点の手前20m程度でしょうか、まさに激坂!!
最後の最後でこれかよ!的な激坂が待ち構えていました。
これを何とかクリアしてタイムは28分30秒前後、ストップウォッチ
止めるのを忘れてて正確なタイムがわかりません(笑

うーん、これは頑張っても25分切れるか切れないかくらいかなぁ。
コースがわかってくればアタックポイントもわかるので多少タイムが
縮まるとは思うけど…。

とりあえず、念願だった粟ヶ岳、登れただけで満足しときましょうかね。
頂上から撮った写真


次は、秋葉神社本宮前の坂、平均傾斜10%、距離7.5㎞に挑戦だな!!

帰りのダウンヒル、道が狭くてスピード出るから対向車に突っ込みそうになりました。
怖すぎる…。迂回路はないものか…。

そして、ステーキガストへ寄って消費したカロリー以上にカロリーを
摂取して帰りましたとさ。

近所の池

2017-06-12 14:23:57 | 釣り
6/11(日) 曇り

夜6時30分頃から近所の池へ行ってきました。

暗くなってきていて人もいなくて良い雰囲気。
とても数年前に溺死者がいたとは思えない(爆

そんなに長時間出来ないからスピニングのロッド一本のみ。

流れ込みを狙って投げるがゴミ溜まりが邪魔で下へ落とせない。
次回来る時は直リグかライトテキサスを落とせる装備で来よう…。

仕方ないので金網エリアへ。
投げて数投でコンッと小さいアタリがあったがフッキングできず。
何度か投げるとまたもコンッとアタリがあり今度はノッた!(と思った)
魚影が見えて35㎝位はありそうだった…が、あっさりフックオフorz
なんでだ!と思いワームを見てみたらフックポイントが出ていない…。
フッキングがきまっていなかった=ノッてなかった…。
うーん、今シーズンはじめてのまともな大きさのバスだったのに…。

その後、20㎝くらいの小バッチを釣ってすっかり暗くなったので
終了。
悔いの残る日になってしまった…。

いつものコース

2017-06-12 09:45:34 | 自転車
おっすおっす!

いつもの 自宅~熊水車の里~秋葉ダム~自宅 コースを走ってきました。
距離にして97㎞くらい。当たり前だけど距離もいつも通り!!

再来週、富士山へリベンジしに行く予定なのでその調整ですかね。

スタートしてすぐにアクシデント発生!!
前のギアがインナーに落ちたまま戻ってきません…。
ま、これ少し前に秋葉ダム行った時に症状出てたんですけどね。
アウターから落ちないよりはいいかとそのままGO!!

そして、いつものタイム計測開始地点に到着。目標は52分ってとこかな。
なんか久しぶりでどこがキツくてどこが時間稼ぎポイントか忘れてしまっている…。
まぁいいやーと登りはじめます。

最初の直線が上記アクシデントの所為+向かい風でスピードを出せずタイムロス。
是非もないよね!!
そして、山(坂)地帯へ突入。こうなればどの道、インナーへ落とすので
アクシデントは関係なし。ずんずんと登ります。
そうこうしているうちに熊水車の里まで後3㎞の看板が…。
あれ…こんなに近かったっけ…?
あーでも時間的にはそんなもんかー…。
どうも二ヶ月くらいサボっているうちに大分、コースが記憶の彼方に飛んでいました。

結局、時間は53分くらい。風の影響とアクシデント、あと足の使い方の影響で
タイムはイマイチ。着いた時、あまり疲れてなかったもんなぁ…。
アタックポイントがわかんないからこうなるんだなぁ…。

うーん、やっぱ最低月一回は来ないとダメだな。
持久力的には、週二回のジョギング欠かしてないから問題は
なかったんですけどねぇ…。

熊水車の里で、いつもBlogを拝見している「SMRC(染地台レーシングクラブ)」の
ジャージを着ているイケメンのお兄さんがいたので声を掛けてみました。

そのお兄さん、私がグローブを忘れていたらちょっとの距離だけど走って
(走りにくいビンディングシューズなのに!)グローブを届けてくれました。
イケメンってやっぱ心もイケメンなんだなぁ…。

最後は横山を通って秋葉ダムへ。
そして、金ちゃん家でかき氷と五平餅を食べて帰路へ着いたのでした。
めでたしめでたし。