【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 ダレスバック!? 』

2010年03月10日 17時03分28秒 | Weblog
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 No589) 『 ダレスバック!? 』
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 ■ 以前、ブログで書いた鞄が、
   やっと手に入りました!!


   土屋鞄のダレスバックです!


   以前も書きましたが、非常にヤラシイ戦力を
   土屋鞄は取っているのか?
   それとも無意識なのか?


   モノが無いのです!!



 ■ 人間は、欲しくなると、すぐに
   手に入れたくなるものですよね?


   それで、問い合わせても、ネットでも
   売り切れで無いのです!!


   悔しくて、土屋鞄の本社工場まで行きました。
   そこで、実際のダレスバックをみせて貰い、
   もっと欲しく成ったのですが、


   モノが無いの一点張りです。


   そこで、その展示品で良いから売ってくれと言うと、
   これはサンプルだから売れないと言う訳です!!


   これは、凄い戦略だな~と感じた訳です。…



 ■ 工場が目の前にあるのに、
   欲しい客が居るのに、
   作っていない訳です!!


   待たす訳です。


   そして、待ったお客様は、販売開始のメールと共に、
   すぐに注文し、すぐに完売をする。


   完売する量しか作らない!!


   これで、価値は下がらないし、
   ブランドが維持される訳です。



 ■ その間、ネットでアレコレ調べ、
   中古品で良いからオークションにでも無いかと
   調べたのですが、まるで無い訳です!!


   みんな欲しくて購入しているので、
   中古市場に出ないのか、


   革製品なので、使えば使うほど
   味が出るのか?


   どっちにしても、市場には出ていません!!



 ■ そして、販売開始を知らせるメールが来て、
   すぐに予約をして、どうにか、手に入れる事が
   出来た訳です!!


   実は、私は鞄のキチンとしたのを
   持っていませんでした。


   年齢的にも、役職的にも、
   数千円のビジネスバックは、
   もう似合わなく成って来ているので、
   ひとつキチンとしたのが欲しかったのです。


   ブランドバックも見ましたが、
   どうも、良い感じがしないので、
   この鞄は、結構気に入っています!!



 ■ まだ、新品な感じで、浮いた感じですが、
   使い込んで、良い味を出せたら良いな~…
   そんな事を思っています。


   考えてみると、本当に良いモノを最初から購入していれば、
   今頃は、渋くて良い味の鞄が出来ていたかも知れません!!


   これは、ビジネスバックだけで無くて、
   財布も、旅行バックも、ペンも時計も靴も
   全てそんなモノかも知れません。


   私は、どうも、貧乏症で、
   まずは、値段を見てから購買を決定します。


   本来は、モノを見て、
   一生物を選んで購入する!
   その方が、最初の投資は高くても、
   長く使えて良いモノです。



 ■ 靴で、その事を理解出来ました。
   昔は、5千円の靴を半年で買い変えるのが、
   ビジネスマンだと思っていました。


   でも、今では、良いモノを買って、
   メンテナンスして長く履く。


   その方が、結局、お金も少なくて、
   しかも見た目が良い事を知りました。


   
 ■ 土屋鞄!!


   ヤラシイけど、良い鞄を作る会社ですよ!
   ぜひ、皆さんも良い鞄を買われてみては如何でしょうか。




 ■ 今日は『土屋鞄』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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『 読まんといて!! 』

2010年03月09日 15時45分18秒 | Weblog
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 No588) 『 読まんといて!! 』
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 ■ 良かった~…
   ブログを見ている人が、
   500とか600とかって、上がっていて、


   先週は結構、


   『嫌』でした!!


   今日は、300いくつに落ちていたので、


   「ホッ~…」とした訳です!!



 ■ メルマガは結構一所懸命に書いていますが、
   ブログは、勝手気ままに書きたいじゃないですか!!


   それが、沢山の人に読まれると、
   真面目に書かないといけない!!


   そんなプレッシャーを受けて、
   書きたくも無いのに、
   営業の話を書いたり、…


   先週はそんな感じでした!!



 ■ だから、結構疲れた訳で、
   昨日も多ければ、本当に、
   何を書こうか????


   そんな感じでしたが、低かったので、
   のんびり書けて、良い感じです!!


   ところで、今日は寒いですね~~~~~~!


   車で都心に出かけていましたが、
   途中で雪が降って来たのには、
   ビックリしました!!


   私の車は、外気温が3度に成ると、
   変な音が鳴ります!!


   通常は、都心を走っていて、
   その音は成りませんが、
   今日は、鳴ったので、車が故障かな~??
   と、思ったほどでした。



 ■ この、ブログを書きながら、
   表を見たら、…


   ビックリです!!


   真っ白に成っていました!!


   雪が、1~2cm降り積もっています。


   埼玉の車は、スタッドレスを履いていないので、
   事故など起きると大変なので、
   安全運転をして貰いたいですね~…


   皆さんのところは大丈夫ですか??



 ■ さて、今週に成って、輸出関連株が、
   続伸びしてますね~…。


   こうなって来ると、売り時が難しいですね!

   損切りも難しいですが、
   売り時も難しいです!!


   急に株の話ですが、
   皆さんは、資産運用に何をなさってますか?



 ■ まあ、言うほど資産も無いのですが、
   銀行に預けていても、金利は無いも同然です!!


   そう成ると、株やFXなど、
   自分で運用する事を考える必要があります。


   私は、株で儲けた経験が無いのですが、
   上場以前の株が上場して、
   大金が入った経験は2度しています。


   そんな宝くじが当たるような事は今後無いとしても、
   早くから、株に触れられたので、痛い目も沢山見れました。


   だから、儲けれるとは言いませんが、
   何と無く、株に関しては多少に知識があります。


   もう、50に手が届く年なので、
   そろそろ、資産形成を考えて、
   運用して行かないと行けないので、


   徐々に、勉強を始めています。



 ■ まあ、一足飛びに資産が増える事は無いでしょうが、
   こっちも、コツコツ勉強をしないと行けないな~…


   そんな事を考えて、
   勉強をしている毎日です!




 ■ 今日は『日常について』の話でした!!


   

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『 怒鳴り付ける! 』

2010年03月08日 18時29分43秒 | Weblog
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 No587) 『 怒鳴り付ける! 』
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 ■ 1度2度3度、
   何度言っても、ダメなやつ!!


   そんな場合は、


   思いっ切り、


   怒鳴り飛ばします!!



 ■ 『叱るのは良いが怒るのはNG』


   良く、そんな事を、部下指導の
   セミナーで聞きます。


   私も、理解しているつもりです。
   でも、どんなに我慢して、
   指導をしても、やらない奴はやらない訳です!!


   私が、怒鳴り飛ばすのは、
   不注意、怠惰、無責任!!


   その3つのどれかに当たる事に関しては、
   許せません!


   どれも、自分がその気に成れば、
   出来る事ばかりだからなのです。



 ■ まあ、やる気があれば出来ること、
   やって当たり前の事ってありますよね!?


   時間前に会社に来るとか

   言われなくても整理整頓清掃をするとか

   自分の数字を把握するとか

   会社からの貸与品を大切にするとか

   会社の車を掃除するとか、片付けるとか

   トイレを綺麗にするとか

   使ったコップを洗うとか、片付けるとか


   幼稚園児でも、キチンとやりそうな事に関して、
   大の大人が出来ないと言うのは、


   「やる気が無い」


   と言われても、仕方が無い事です。…



 ■ 先日も、朝礼の時に、各個人個人の日割り予算に対しての
   進捗を発表させていた時に、達成率を書いてないと言うか、
   数日前から未記入で、朝礼の時に、間に合わせで、
   発表をしていた社員が居ました。


   過去何度か注意をしましたし、
   他の社員を怒鳴った事もありました。


   でも、2日連続と言うか、全然未記入で
   帳尻合わせのように、朝礼で発表していたので、


   『怒鳴り付けました!』


   
 ■ ハッキリ言って、怒るのは楽しいものでは無いです。
   怒る方も辛い訳です。


   でも、相手の事を真剣に思うと、
   怒鳴りつける事がある方が、
   私は自然だと思う訳です!


   相手の事を思って怒る事を叱ると言っていますが、
   叱ると言う場合は、感情的に成ってはいけないと
   書いてあるのですが、


   真剣に怒鳴りつけて、感情的に成らない訳が無い訳で、
   適当に叱る感じでは、相手に伝わりません!!



 ■ まあ、本田宗一郎も松下幸之助も、
   かなり酷く怒鳴る付けたり、
   工具で、殴り倒したそうです…


   まあ、怪我するほどはやらなかったと思いますが、
   とにかく、非常に怖い時には、怖かったようです。


   別に、昔の人がそうだから、
   私が怒鳴る事を正当化するつもりは無いのですが、


   社員の事を真剣に思えばこそ、
   怒って、怒鳴る事もある。


   逆に、怒れない上司と言うのは、
   どうなんだろう?と思ってしまう訳です。…



 ■ 今日は『怒鳴る!』の話でした!!


   

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『 還付金? 』

2010年03月05日 12時36分52秒 | Weblog
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 No586) 『 還付金? 』
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 ■ 営業マンと同行をして、
   客先に行くと、
   

   私は、その営業マンの話が、
   だいたい終わった頃に、
   話し始めます。


   昨日も、営業マンが、
   一所懸命に、電話を売り込もうと
   話を社長にしていました。


   そして、少し平行線に成り始めたので、
   私が、話し始めました。


   「海外との取引って、どこが多いんですか?」

   『東南アジアだね~』

   「東南アジアと言うと?」

   『多いのは、韓国や中国だけど、
    タイや台湾もあるね~』

   「そうですか?実は、中国に3年ほど
    居たんですが、中国はどこですか?」

   『瀋陽に2台機械を入れたよ!』

   「へ~、そうなんですか、私は大連に居たんで
    近いですね~…」

   『そうなんだ!よく大連にも行ったよ。』

   「ところで、電話機ですが、決算期なんで
    考えて下さいよ!」

   『うちも決算だよ!今年はいくら還付されるかな~…』

   「還付ってなんの還付があるんですか?」

   『消費税が、海外取引なんで戻って来るんだよね~
    去年は500万戻ったよ!』

   「良いですね~!じゃあ、その金で買って下さいよ!!」

   『そうだな~還付があれば良いけど、輸出業なんで、
    円高がキツクテさ~!』

   「そうですね~88円でしたよね~、87円台に
    行くようなことも言ってますよね~」

   『たぶん、85円まで行っちゃうよ!』

   …



 ■ こんな会話を、1時間ほどして、
   決算終了後還付があったら、
   買ってやるって話に成ったんですが、


   客先を出て、一緒に居た営業マンと
   話をすると、


   「還付って?なんですか?…」


   どうも、私が話しだしてからの
   会話には一切付いて行けていなかったようで、


   「FX投資って?…」

   「円建て、ドル建てって?…」

   
   そんな感じで、
   彼の頭の中は、

       「?」「?」
     「?」    「?」
   「?」        「?」
   「?」        「?」
   「?」        「?」
    「?」       「?」
             「?」
            「?」
           「?」
          「?」
          「?」
          「?」

          「?」


   ?が飛び回っていたようです!
   (クエスチョンに見えますか(笑)



 ■ 私は、美大卒で世の中の事が
   本当に何にも分からなかったです!


   でも、営業を初めて、お客様と会話する
   中で、自分が何も知らないままでは、
   会話に成らないと言う現実を知りました。


   それからは、日経新聞を読み、
   ビジネス書を読み、月間の
   ビジネスの雑誌を読んで、


   言葉を頭に入れるように成りました。



 ■ 少しでも、知らない言葉があると、
   お客様にその場で聞いて教えて貰ったり、
   恥ずかしがらずにやっていました。


   まあ、若い頃だったので、
   お客さんも、喜んで、教えてくれました。


   そして、徐々に、いろんな業界の言葉や
   仕事内容、大変さや遣り甲斐などを、
   お客様に教えて貰ったように感じます。…



 ■ 『知らないこと、分からない事を放置しない!!』


   私は、恥ずかしいのは知らない事では無く、
   それを放置してしまう事だと思うのです。


   『聞くは一時の恥、… 
   と言いますが、
   営業においては、


   聞く事で、お客様と仲良くなれる!


   だから、


   …聞かぬは営業マン失格!!』
   

   そんなふうに思う訳です。


   うちの営業マンも、
   知ったかぶりをよくします!!


   そんな時は、顔を見ると分かるので、
   追求します!!


   まあ、嫌な社長かも知れないですが、
   追及すると、だいたい知らないので、
   知ったかぶりは『禁止』だと、


   分からない事は、自分で調べろ!
   すぐに質問しろ!


   そんなふうに言う訳です。…




 ■ 今日は『知ったかぶり』の話でした!!


   

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『 違うんだよね~… 』

2010年03月04日 07時47分55秒 | Weblog
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 No585) 『 違うんだよね~… 』
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 ■ 営業マンと同行をしていて、


   『違うんだよな~…』


   と、感じます。


   「まわりっくどいよ!」と、感じたり、

   「もっと雑談をしろよ!」と、思ったり、

   「質問が違うよ!」と、…



 ■ 大体において、言うべき事は、
   まわりっくどく、遠回しに遠回しに言って、
   結局、不信感を抱かせたり、
   どうせ、売り込みだろう!と感じさせてしまいます。


   そして、本来やるべきこと、
   お客様との人間関係構築は、
   非常にヘタクソと言うか、


   そんな事を考えもしないで、
   「売り」に走っている!!


   そんな印象を受けます。



 ■ お客様も、バカじゃないし、
   年齢を重ねて来ているので、
   それなりに人を見る目があります。


   まして、我々のような、企業相手の営業は、
   相手が全て、社長です!!


   営業マンなどよりも、よっぽど、
   人生を積んでいますし、人間を見る目を
   持っています。



 ■ その経営者=商売人に、
   売り込もうと思っても、
   そう簡単には売れるものじゃないです!!


   皆さん、商売をされているので、
   商品を仕入れたり、
   人を使ったり、


   そう言う面のプロなのです!!


   そんな人を相手に、
   屁理屈を並べても、
   今時、そんなので騙されたりは、
   しないのです。



 ■ 昔は、情報は非常に重要で貴重でした、
   経営の資産は、

   人・物・金・情報

   と言われていました。
   なかなか、情報自体が手に入らなかったのです。


   でも、現在は、ネットを叩けば、
   情報が溢れ返っています!!


   逆に、自分にとって必要な情報を
   選ぶのが難しい、そんな時代です。



 ■ つまり、その気に成れば、
   いくらでも、調べられるのです。


   口先営業は、通じませんし、
   お客様の方が、詳しかったり
   するケースだってあります。…



 ■ じゃあ、何が必要なのか?


   それは、『人間』では無いでしょうか


   営業マンの裸の自分自身が、
   お客様に、信頼され、
   任せても良いと思われるかどうか?


   ではないかと思います!!



 ■ 訪問販売で、短い対面時間で、
   いかに『自分』を見せれるのか?


   その勝負に成るわけです!!


   だから、雑談が必要なのです!!
   雑談の中に、いろんな知識や、社会常識、
   業界の専門知識、見識、趣味嗜好、
   家族構成、考え方、はたまた、理念!までも、…


   そんなモノが、お客様に伝わり、
   こちらは、お客様のそれを把握して、
   互いに信頼関係が出来るかどうか?


   そこが、最も重要な部分なのです。



 ■ 商品の提案などは、
   その後で全然OKなのです!!


   もっと言えば、
   初回は、商品の話など、
   要らないぐらいなのです。


   信頼関係を構築出来ていれば、
   遠回しに話をする必要も無いのです!
   オーバートークなどは、反って邪魔です!!



 ■ 特に、生まれ育ったエリアで、
   営業をしているのであれば、
   尚更それが重要だと思います。…


   「売れれば良い」


   と言うような、営業が、染み込んでいます。
   嘘を付かないと、取れないんじゃないか?


   そんな、悪い既成概念があるように感じます。



 ■ 私が、経営者として、お付き合いをする場合は、
   その人の人間性を一番に考えます!


   そして、行動が早く、ほうれん草がシッカリ出来る人。
   そんな人を選んで、長く付き合いたいと
   思います。


   口先だけや、最初だけの人とは、
   付き合いたいと、思わないです。


   みんな一緒だと、私は思います。




 ■ 今日は『同行した感想』の話でした!!


   

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『 セールス? 』

2010年03月03日 09時41分39秒 | Weblog
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 No584) 『 セールス? 』
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 ■ なんでしょう?…


   営業マンの心の中にある『罪悪感』!!


   個人面談をやっていて、
   営業マンが、心の奥底に、
   

   『悪い事をやっている』


   そんな、イメージを持っているのが、
   見えて来ます。



 ■ 営業、セールス…


   売り込み、


   無理に不要なモノを買わせる!


   そんなイメージが、営業マンに
   付いてしまっています。



 ■ これは、断られ続けるうちに、
   あたかも、自分が何か悪い事をしているような、
   そんな錯覚に、陥るのです。


   または、営業をしている中で、
   売る為に、自分に嘘を付く!


   本当は、営業をするのに、嘘なんて必要ないのですが、
   低次元の営業をする人間は、
   嘘を付くのです。


   嘘と言っても、お客様に対しての嘘では無く、
   自分に対しての嘘です。


   心の中で、このお客様には不要だな~と
   思いながらも、商品を勧める!
   これは、自分に対する嘘なので、
   重なって行く事で、罪悪感を覚えるのです!!



 ■ 売る為には、多少の嘘が必要だとか、
   テクニックがいる!


   低レベルな営業の場合は、
   そんなふうに成り易いのです。…


   ようは、『ヒッカケ』と言われるのもです。
   お客様の関心を煽る為に、アプローチで
   使われたりします。


   その『ヒッカケ』を商談の中まで、
   引っ張って、気が付くと、
   多少の嘘を交えて、提案を
   してしまうような営業です。



 ■ 『ヒッカケ』がダメと言う訳では無く、
   その後の商談では、嘘があってはダメだと言う事です。


   興味を引く為に、多少誇大な事を言ったとしても、
   最終的には、全てを納得して貰い、
   お客様の為に成る提案をするのが、
   本来の営業マンです。



 ■ なぜ?
   自分の仕事に、プライドや遣り甲斐を
   持てないのでしょうか?


   仕事にプライドを持っていれば、
   このように、罪悪感に犯される事は無い筈です。


   ところが、『やれて言われてやっているだけ』と言うような、
   そんな気持ちで営業をしていると、
   どうしても、仕事に対する信念も責任感も無く、


   罪悪感を抱いてしまうモノなのかも知れません!!



 ■ メルマガにも書きましたが、
   重要なのは、自分で仕事の大義名分を
   見つける事でしょう!


   言い方は悪いかも知れませんが、


   「言い訳」です。


   自分で自分に対して言い訳をする訳です!!


   まあ、「言い訳」と言っている時点で、
   まだ、真の遣り甲斐でも、責任感でも
   無いのでしょうが、


   罪悪感を持っている人が、
   イキナリ、責任感は持てませんから、
   まずは、自分に言い訳を与えるところから始めます。


   そして、その言い訳が、徐々に、
   信念に変わって来るのです。



 ■ 私の場合がそうでした。


   『電話屋』だった訳ですが、
   それだと、恰好悪いし、モチベーションが保てません!


   そこで、色々カタログを読んだり、
   本を読んだりして、


   『通信インフラの構築ビジネス』


   と言う名前を勝手に自分自身に付けた訳です。
   もう、20数年前の話ですが、
   そうすると、恰好良い感じがして、


   電話は、私の提案の一部であって、
   お客様の通信環境全てをより効率化、
   より省力化、より進歩的にするのが、
   自分の使命だと思うように成りました。


   それまでは、高額なビジネスホンは、
   高いからと、お客様には勧める事が出来ませんでしたが、
   自己イメージが変わる事で、


   金額では無く、将来のお客様の事を考えて、
   最も良い提案を出来るように成り、


   高額かどうかは、私が勝手に決めずに、
   お客様の判断に委ねるように変わりました!!



 ■ つまり、肩書きを自分で変更した訳です。


   この肩書変更によって、
   売り込むことから解放されて、


   お客様に、コンサルティングをしている
   そんな営業スタイルに変わりました。


   この事によって、気持ちも楽に成り、
   罪悪感からも解放され、
   そして何より、本当に売れるように成りました!!



 ■ ここの部分は、自分との対話でしか、
   解決が出来ない部分かも知れません。


   ようは、『考え方』の部分です。


   ナントカ、気が付いて欲しいな~…
   そんな事を感じた訳です。




 ■ 今日は『肩書変更』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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『 自分の為? 』

2010年03月02日 10時01分30秒 | Weblog
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 No583) 『 自分の為? 』
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 ■ 『自己啓発』


   の話を社員にすると、


   「自己啓発ってナンですか?」と言う、
   質問をされて、…


   チョビット悲しく成った、…私でした!



 ■ 自己啓発

   本人の意思で、自分自身の能力向上や精神的な成長を目指すこと。


   このように、辞書には載っています。
   ようは、自分の為に、自分で勉強をすること。
   ですね、…


   まあ、言葉を知らないからどうのと言うつもりは
   無いのですが、良い年の大人が、『自己啓発』すら
   知らないと言うのは、どうなんだろうな~と、


   我が社員ながら、情けなく成った訳でございます。



 ■ たぶん、朝礼や会議の席では、
   何度か、この言葉を話した事があった筈なので、


   本人は、『知らない言葉』をそのままに
   してしまったようです。



 ■ 特に社会人に成ってからの勉強は、
   都度勉強が必要だと考えます。


   都度勉強とは、
   その時々において、分からない事が発生したら、
   その場で解決すると言う事です。


   結局、分からない事を分からないままにすると、
   分からない事を忘れてしまいます!


   まあ、年を取るにつれて、
   仕事の忙しさにかまけて、
   ドンドン忘れるモノです。


   ところが、調べとかないといけないなと思って、
   忘れてしまったような、言葉ほど、お客様との
   重要な場面で登場するモノです!!


   『アレ?この言葉は、…』


   でも、意味が分からないので、
   会話がぎこちなく成ります。


   そして、商談自体が、『没』に成る!!


   そんな事は良くあるモノです。



 ■ 私は、以前からお話してますように、
   美大出身で、世の中の事は、まるで分からない
   そんな人間でした。


   社会人に成って、右も左も分からない中、
   全てが「?」バッカリでした!!


   何も分からない!!


   だから、分かるまで聞くようにした訳です。


   お客様にも、メーカーにも、上司にも、
   とにかく、聞きまくったように記憶しています。



 ■ 分からない事は、お客様に説明出来ないので、
   自分が理解するだけでは無く、
   お客様に説明出来るように成るまで、
   自分が納得するまで確認しました。


   たぶん、当時の私の上司は、
   面倒だったのだろうと思いますが、


   技術的なことから、営業的な事まで、
   分からない事は、何でもその場で聞きました。…



 ■ そして、少しずつ成長したように、
   記憶しています。…


   当時の私に比べて、社員はみんな
   いろんな知識も豊富ですし、
   社会人としてのモラルもあります。


   ただ、貪欲さが、足りない気がします!!


   俺は、売れないままの自分が許せなかった!
   どんな事をしても売れるように成りたかった!
   我武者羅だった様に思います。
   貪欲だった様に思います。



 ■ みんなに欲が無いとは言いませんが、
   貪欲と言うか、ギラギラした感じが無いです!!


   結局、自分の為に、必死に成るしか、
   成長は無いのです。


   浅田真央の涙が、必死にやった人間なのでしょう。
   ぜひ、社員にも悔し涙や、嬉し涙を流せるほど、
   必死にやって欲しいな~、…


   そんな事を思う訳です。




 ■ 今日は『自分の為』の話でした!!


   

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『 自己啓発 』

2010年03月01日 16時18分43秒 | Weblog
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 No582) 『 自己啓発 』
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 ■ どうしても、社員を見ていると、
   自分の為に勉強をしているように、
   みえません!!


   オヤジ臭い事を言うようですが、


   『なぜ?』


   自分の為に、本を読んだり、
   勉強をしたりをしないのか?


   不思議に思えてなりません!!



 ■ 年月はアッと言う間に過ぎて行きます。
   何年か経って、


   『あの時勉強しておけば!』


   と思っても遅い訳です!!
   特に、20代30代の人は、
   まだまだ、頭が柔らかいです。


   もう、50に成ろうと言う、
   私なんかと比べて、いくらでも、
   知識でも、知恵でも学べる筈です!



 ■ ところが、とにかく本を読まない人が多いです。
   本当に、悲しくなるほど、本を読みません!


   私はありがたい事に、上司のお陰で、
   読書をするように成りました。


   当時は、漫画しか読まなかったのですが、
   会社の朝礼の時に、日経新聞の発表を
   誰かにして貰うからな!と言う事に成りました。


   支店の中には、30名ほど居ましたが、
   誰に当てるかは、分からないので、
   読んで行かないと、コッピドク怒られます!!


   そこで、嫌でも読んで会社に行く訳です。



 ■ 日経新聞も、読み始めると、
   ナカナカ面白くて、読むのが日課に成りました。


   しかも、朝礼で万一当てられると困るので、
   気に成った記事を、前でみんなに話す練習を、
   会社に行く道中で、頭の中で考える事も、


   癖に成りました!!


   当時は、嫌々やっていましたが、
   今思うと、非常に良い訓練をさせて貰えたと
   感謝しています。



 ■ 読書の始まりは、この日経新聞からでした!
   徐々に、新聞だけでは無く、
   ビジネス書を読むように成って行きました。


   今では、本が無いと暮らせないほど、
   本中毒に成っている感じです。


   常に、数冊は読んで無い本が手元にないと、
   嫌な感じです!!



 ■ まあ、私の事はどうでも良いのですが、
   気に成るのは、社員の事です。


   無理に本を読めと言っても、
   逆効果に成りそうですし、


   かと言って、このまま放置するのも、
   忍びないです。…



 ■ 営業力=人間力


   こんな感じだと思うのです。


   人間力と言うと、大それた感じですが、
   少なくても、言葉が通じ合う事が、
   非常に重要だと思う訳です。


   言葉のレベルは、語彙力とも言えます。
   お客様と同等、若しくはそれ以上の語彙を持つこと、
   その為にも、読書は欠かせません!



 ■ また、言葉には、『質』
   が有ると思います。


   同じ言葉を使えば良いと言うだけでは無く、
   使う質、考え方が、
   ワンランク上であると、


   これは、強い訳です!!


   そう言う意味でも、ぜひ、読書をして、
   自然にそのようなモノを見に付けて
   貰いたいと、思う訳です。…




 ■ 今日は『読書』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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