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No582) 『 自己啓発 』
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■ どうしても、社員を見ていると、
自分の為に勉強をしているように、
みえません!!
オヤジ臭い事を言うようですが、
『なぜ?』
自分の為に、本を読んだり、
勉強をしたりをしないのか?
不思議に思えてなりません!!
■ 年月はアッと言う間に過ぎて行きます。
何年か経って、
『あの時勉強しておけば!』
と思っても遅い訳です!!
特に、20代30代の人は、
まだまだ、頭が柔らかいです。
もう、50に成ろうと言う、
私なんかと比べて、いくらでも、
知識でも、知恵でも学べる筈です!
■ ところが、とにかく本を読まない人が多いです。
本当に、悲しくなるほど、本を読みません!
私はありがたい事に、上司のお陰で、
読書をするように成りました。
当時は、漫画しか読まなかったのですが、
会社の朝礼の時に、日経新聞の発表を
誰かにして貰うからな!と言う事に成りました。
支店の中には、30名ほど居ましたが、
誰に当てるかは、分からないので、
読んで行かないと、コッピドク怒られます!!
そこで、嫌でも読んで会社に行く訳です。
■ 日経新聞も、読み始めると、
ナカナカ面白くて、読むのが日課に成りました。
しかも、朝礼で万一当てられると困るので、
気に成った記事を、前でみんなに話す練習を、
会社に行く道中で、頭の中で考える事も、
癖に成りました!!
当時は、嫌々やっていましたが、
今思うと、非常に良い訓練をさせて貰えたと
感謝しています。
■ 読書の始まりは、この日経新聞からでした!
徐々に、新聞だけでは無く、
ビジネス書を読むように成って行きました。
今では、本が無いと暮らせないほど、
本中毒に成っている感じです。
常に、数冊は読んで無い本が手元にないと、
嫌な感じです!!
■ まあ、私の事はどうでも良いのですが、
気に成るのは、社員の事です。
無理に本を読めと言っても、
逆効果に成りそうですし、
かと言って、このまま放置するのも、
忍びないです。…
■ 営業力=人間力
こんな感じだと思うのです。
人間力と言うと、大それた感じですが、
少なくても、言葉が通じ合う事が、
非常に重要だと思う訳です。
言葉のレベルは、語彙力とも言えます。
お客様と同等、若しくはそれ以上の語彙を持つこと、
その為にも、読書は欠かせません!
■ また、言葉には、『質』
が有ると思います。
同じ言葉を使えば良いと言うだけでは無く、
使う質、考え方が、
ワンランク上であると、
これは、強い訳です!!
そう言う意味でも、ぜひ、読書をして、
自然にそのようなモノを見に付けて
貰いたいと、思う訳です。…
■ 今日は『読書』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】
No582) 『 自己啓発 』
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■ どうしても、社員を見ていると、
自分の為に勉強をしているように、
みえません!!
オヤジ臭い事を言うようですが、
『なぜ?』
自分の為に、本を読んだり、
勉強をしたりをしないのか?
不思議に思えてなりません!!
■ 年月はアッと言う間に過ぎて行きます。
何年か経って、
『あの時勉強しておけば!』
と思っても遅い訳です!!
特に、20代30代の人は、
まだまだ、頭が柔らかいです。
もう、50に成ろうと言う、
私なんかと比べて、いくらでも、
知識でも、知恵でも学べる筈です!
■ ところが、とにかく本を読まない人が多いです。
本当に、悲しくなるほど、本を読みません!
私はありがたい事に、上司のお陰で、
読書をするように成りました。
当時は、漫画しか読まなかったのですが、
会社の朝礼の時に、日経新聞の発表を
誰かにして貰うからな!と言う事に成りました。
支店の中には、30名ほど居ましたが、
誰に当てるかは、分からないので、
読んで行かないと、コッピドク怒られます!!
そこで、嫌でも読んで会社に行く訳です。
■ 日経新聞も、読み始めると、
ナカナカ面白くて、読むのが日課に成りました。
しかも、朝礼で万一当てられると困るので、
気に成った記事を、前でみんなに話す練習を、
会社に行く道中で、頭の中で考える事も、
癖に成りました!!
当時は、嫌々やっていましたが、
今思うと、非常に良い訓練をさせて貰えたと
感謝しています。
■ 読書の始まりは、この日経新聞からでした!
徐々に、新聞だけでは無く、
ビジネス書を読むように成って行きました。
今では、本が無いと暮らせないほど、
本中毒に成っている感じです。
常に、数冊は読んで無い本が手元にないと、
嫌な感じです!!
■ まあ、私の事はどうでも良いのですが、
気に成るのは、社員の事です。
無理に本を読めと言っても、
逆効果に成りそうですし、
かと言って、このまま放置するのも、
忍びないです。…
■ 営業力=人間力
こんな感じだと思うのです。
人間力と言うと、大それた感じですが、
少なくても、言葉が通じ合う事が、
非常に重要だと思う訳です。
言葉のレベルは、語彙力とも言えます。
お客様と同等、若しくはそれ以上の語彙を持つこと、
その為にも、読書は欠かせません!
■ また、言葉には、『質』
が有ると思います。
同じ言葉を使えば良いと言うだけでは無く、
使う質、考え方が、
ワンランク上であると、
これは、強い訳です!!
そう言う意味でも、ぜひ、読書をして、
自然にそのようなモノを見に付けて
貰いたいと、思う訳です。…
■ 今日は『読書』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
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