【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 営業のコツ 』

2008年08月07日 21時40分34秒 | Weblog
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 No139) 『 営業のコツ 』
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 ■ 暑くて、寝れなかった!!


   実は、私の家は、狭い土地に無理くり建てた
   上に伸びている家です。
   3階建てで、1階部分の下に駐車場が有るので、


   外から見ると、4階建てに見える作りです。
   建築基準のギリギリの建て方のようです。


   その3階部分が寝室ですが、エアコンを
   付けようとしたら、工事台で50万以上かかる?
   って、話しに成って、付けていません。


   そのせいで、夜、非常に暑いです。
   扇風機を回していても、暑い空気を
   混ぜているだけで、よけいに暑く感じてしまう!!



 ■ 今朝は5時まで眠れずに、仕方なく
   2階のリビングでエアコンを付けて、
   8時まで仮眠しました…。


   さて、今日は、事件簿では無く、
   メルマガを書いていて、感じた、
   営業のコツを紹介します。



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■目次

【1】商談にのめり込む

【2】ある天才女性!

【3】話す自分と、冷静に判断する自分

 ★ 確認下さい。
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【1】商談にのめり込む
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 ■ 営業を始めたばかりの時や、お客さんが
   その気に成りつつある時など、どうしても、
   営業マンは、お客さんに対して話すことに、


   夢中に成ってしまいがちです。
   お客さんの気持ちも考えないで、
   話し続けるそんな感じです。


   これは、頭で分かっていても、改善して
   お客様の気持ちを考えながら、会話を
   進めて行くのは、非常に難しいのです。



 ■ 実は、私は、営業を開始したばかりの時から
   お客様の顔色を見る事が出来るタイプの、
   営業マンでした。


   これは、私の生い立ちと、油絵を描いていた
   事に起因しています。


   私の両親は共働きで、私と兄は、母の姉の家に
   昼間は預けられて育ちました。
   そこが島田です。


   子供がいなかったので、私が、大人に成ってから
   養子に行ったのです。


   伯母夫婦は、子供がいなかったので、兄と私を非常に
   可愛がってくれました。伯母さんは専業主婦、
   伯父さんは県庁で働いていたので、帰りは早かったです。


   
 ■ それに引き換え、私の両親は、母が電電公社(現NTT)
   で、電話の交換手をしていたので、週に一回は、会社に
   泊まることが有りました。


   忙しいので、殆んど料理もしなかったです。
   親父は、製材所でクレーンの運転や、肉体労働を
   していました。


   昔の田舎の男らしく、日本酒が大好きで、
   酒を飲んでは暴れていました!



 ■ 子供の私と兄は、両親と伯母夫婦狭間で育ちました。
   そのせいか、子供のクセに、大人の顔色を良く見る
   そんな幼児期を過ごしました。


   両親の家に帰っても、親父は酒飲んで暴れているし、
   お袋の料理は不味いので、伯母夫婦の家に泊まった方が、
   カラーテレビもあって、夕食も美味しいので、


   どうにか帰らないで、泊まろうと工夫するように
   成って来るのです。
   親や伯母夫婦の顔色を見ながら!


   それが癖に成っていました。
   人と話をする時には、相手の気持ちばかりを考えて話す、
   そんな人間に成っていました。



 ■ そして、それをより確立させたのが、絵画を描く
   ように成ってからでした。


   絵画を描く時に、描く事にのめり込むと、
   作品が偏って、傍で見ると、非常に悪い作品に
   成ってしまいます。


   ですから、描く自分と、それを、冷静に見つめる自分
   の2人を同時に演じないと、駄目なのです。


   ですから、描くよりも、作品を離れて見る時間を
   多く取るようにして、作品を仕上げて行くのです。
   そうすると、良い作品が描けるのです。



 ■ 育った環境と、絵画を描いていたお陰で、
   営業を始めた当初から、私は、営業をする自分と
   その営業状況を客観視している自分を客先で、


   演じる事が非常に自然にできました。
   ですから、自分がお客様と商談をした際の状況を
   解説することが簡単にできます。


   ・客先に入って私が挨拶をした時の、お客さんの気持ち。

   ・断られないように、アプローチを潜り抜ける為にどの言葉を
    選択して使ったか。

   ・その言葉によって、お客様の気持ちがどう成ったのか。

   ・アプローチを抜けてどのように状況確認に移行したか。

   ・お客様の気持ちの変化は?


   などなど、全てを、私の気持ちの変化と、お客様の気持ちの
   変化を交えて解説出来ます。


   このことは、普通のことだと、私は思っていました。
   でも普通では無いと言う事が、営業マンを同行する
   中で徐々に分かって来ました。




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【2】ある天才女性!
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 ■ 私がその女性と出会ったのは、営業を始めて
   10年以上経って、私は自分では営業をしないで
   部下指導と、FC指導をしている時でした。


   その女性が何が天才かと言いますと、
   人の心を読む事にかけては天才的でした!


   初めて同行した時に、私の後ろに付けて、
   私の商談を見せていました。


   3件ほど行きましたが、その3件全てで、
   客先を後にしてから、お客様と私の心の
   移り変わりを商談の最初から最後まで解説するのです。



 ■ そんな営業マンに出会ったことが無かったです。


   「こいつは天才だ!」


   本当にそう思いました。
   同時に、私が客先でお客さんの心を読んで会話して
   いたのも、若しかすると凄いのかも?


   って感じた瞬間でした。
   彼女みたいに、商談を客観的に、カツ心情の移り変わり
   を中心に話しが出来る人は初めて見ました。


   でも、それって、自分が商談する時に、
   もう一人の自分によってやっている行為だ!
   こんな人も居るんだな~。


   何となく同類を発見した感じで嬉しかったです。




 ■ 彼女の趣味が、「人間観察」でした。
   街中で、“ボ~”としながら人を見ているのが
   好きだと言う変わった子です。


   そうして、人間を観察して、
   あの人は多分こんなことを考えているんでは無いか?
   この人は、こんなことを考えて急いでるんだと、


   想像して遊んでいるのでしょう。


   営業マンにはピッタリの性格かも知れません。



 ■ 彼女は、2ヶ月目から新人とは思えないほど良く売りました。
   本当に天才でした。


   だって、初めて営業と言う仕事をして、
   2ヶ月目でトップセールスマンと変わらない売上を
   達成しました。


   彼女の場合は、話すことの上手さよりも、
   お客様の心を読む事に関して、
   天性のものがあったのです!




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【3】話す自分と、冷静に判断する自分
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 ■ さて、皆さんは、このようなことを考えた
   事が有ったでしょうか?


   営業は、お客様との心理戦です。


   何となくは感じても、
   商談をしている時には、
   話すことに一生懸命に成ってませんか?


   そう成ってしまっては、駄目なのです。



 ■ 天才の彼女のように、人間観察をするつもりで、
   お客様を一歩離れたところで、冷静に見れる


   そんな目を持って欲しいのです。


   私流に言うと、
   
   「商談をする自分」

   「冷静にそれを見ている自分」


   2人の自分を営業中は、想像して商談を  
   するのです。


   そうすると、非常にお客様の心が読め、
   お客様の心理状態に合わせて、
   言葉を言えるように成る筈ですよ!!


 ぜひ、試してみて下さいね!!


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   東京で、研修会を8月23日24日、2日間開催します。

   初の一般研修会ですので、このメールマガジンを読んでいる

   皆さんを半額にて招待します!!
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 ■ 日時


   8月23日(土曜日)10時から19時まで
   8月24日(日曜日)9時から18時まで   


 ■ 場所


   東京:早稲田奉仕園 地下鉄東西線早稲田駅徒歩5分


 ■ 内 容

   ・ 主役の人生を生きる

   ・ 営業を通して手に入る宝物

   ・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する

   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ お客様の4つの反応に対する対応法

   ・ ビジネスの大枠を理解する

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

    * 7つのクロージング方法

    * 決まらなくてもOK

    * やりそうで誰もやらないことをやる

   ・ プロ意識

   ★ 講習会とは違って、参加者が自分で考えて、自分なりの
     答えを導き出すことを目的としてやります。

     営業の“自動車教習所”を目指して、誰でも運転できる
     そんな研修会にしたいと考えています。

   ★ 考える時間と、実際にやってみる時間を多く取る研修会です。
     初の試みなので、ドタバタしますが、楽しいものに成る筈です。


 ■ 金額:通常2日間 21万円(税込)

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 以上、よろしくお願い致します。





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  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
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  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com

 


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