---------------------------------------------------
No203) 『 CDを聞いて、… 』
---------------------------------------------------
■ こんばんわ~、島田です。
今日は、車で外出したので、
移動時間にCDを聞きました。
この前紹介した、
苫米地先生のCDです。
車で移動する時には、いろんな人の
CDを聞くのに最適です。
運転以外に頭は遊んでいるので、
丁度良い刺激に成りますし、
行き帰りで二度聴けると、
内容が良く把握できます。
■ まず最初に感じたのが、
何で、この話を聞きに、
400人が集まるんだろう?
だったら、俺の話に、
千人2千人来てもおかしくない!
そんな事を思いながら、
如何にも学者さんと言う、
眠くなる難しい話し方をされていました。
■ 本に書かれていた内容が多かったのですが、
本で読むのと、聞くのとでは、
全然感じ方が違って、
勉強に成ります。
本当は、直接聞きに行くのが、
一番良いのでしょう。
1回目には、良く理解出来なかったのが、
帰り道で、何と無く理解出来て来ました。
たぶん、非常に頭の良い方なのだろうと、
話を聞いて感じました。
■ この人の頭の中では整理されていて、
分かり易い話なのでしょう。
でも、経験を通しての話とは、
私には思えませんでした。
私は、事実とは、「自分の経験の先にある」
と考えています。
ですから何事もやってみて、実際に経験出来たら、
それが事実であって、
やってみても、実際に経験出来なければ、
それは、私にとっては事実で無いと言う、
そんな考え方を私はします。
■ 学者さんは、どちらかと言うと、
自分の経験と言うより、
数多くの人にやらせてみて、
統計を取って、
仮説が正しいかどうかを、
判断するやり方をされるのではないかと
何となく勝手に思います。
言われた話の中で、
今までに聞いてきた話と違う点が、
一つだけ交じっていました。
■ それは、目標の設定に関してです。
目標と言うよりも、夢を描くと言う
言い方の方が、正しいかも知れません。
先生は、今現状考えられもしない、
高い目標の方が良いと言われていました。
そうしないと、ストコーマ(盲点)が
見えるように成らないと言う事を、
言われていましたが、
今まで勉強したことでは、
高過ぎる目標設定をすると、
心のどこかで「無理だ」と諦めて、
そこに行こうとしないので、
そう言う設定は無意味だと書かれていました。
■ 私が指導をする時にも、同じように指導を
していましたが、それではダメだと
言われていました。
ただし、「本当に成りたい」と言う事と、
「今の現状の延長線で考えない」と言うのは、
一緒ですから、若しかすると、同じ事なのかも
知れませんが、
そこの所が非常に気に成ったのです。
■ 丁度年末で、毎年、目標設定をしているので、
今回は、先生の手法も取り入れてやってみようと
考えていました。
去年は丁度、「ザ・シークレット」に
ハマっていました!
頭の中で、「?」がいくつか残る。
この感じが非常に嫌ですね~!
私の頭が悪いせいなのか、先生の頭が
良過ぎるせいなのか、「?」が
いくつか残りました。
■ そうすると、嫌なので、
また本を買って来て、
読んじゃうんだろうな~!
それで、自分なりに解釈して、
実行してみる。
まあ、自分で生体実験して、
効果があるかないか試す!
この実験が大好きです!!
■ ダイエットでも、
いろいろやってみて、
効果があったのは2つです。
1つが、ジョギングを続ける。
1つが、夕食に主食を抜く。
そんな感じで、自分なりの真実を、
見つけた時が、嬉しいのです!
ぜひ、皆さんも、自分の真実探しを
して見て下さいね!
■ 最後の講習会ご案内です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ 日時:11月22日 9時から12時半まで
場所:南大塚地域文化創造館第2会議室
住所:東京都豊島区南大塚2-36-1
申込、内容確認は、
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.cotucotu.com/kousyukai.html
以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門ティーチィングプロ
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No203) 『 CDを聞いて、… 』
---------------------------------------------------
■ こんばんわ~、島田です。
今日は、車で外出したので、
移動時間にCDを聞きました。
この前紹介した、
苫米地先生のCDです。
車で移動する時には、いろんな人の
CDを聞くのに最適です。
運転以外に頭は遊んでいるので、
丁度良い刺激に成りますし、
行き帰りで二度聴けると、
内容が良く把握できます。
■ まず最初に感じたのが、
何で、この話を聞きに、
400人が集まるんだろう?
だったら、俺の話に、
千人2千人来てもおかしくない!
そんな事を思いながら、
如何にも学者さんと言う、
眠くなる難しい話し方をされていました。
■ 本に書かれていた内容が多かったのですが、
本で読むのと、聞くのとでは、
全然感じ方が違って、
勉強に成ります。
本当は、直接聞きに行くのが、
一番良いのでしょう。
1回目には、良く理解出来なかったのが、
帰り道で、何と無く理解出来て来ました。
たぶん、非常に頭の良い方なのだろうと、
話を聞いて感じました。
■ この人の頭の中では整理されていて、
分かり易い話なのでしょう。
でも、経験を通しての話とは、
私には思えませんでした。
私は、事実とは、「自分の経験の先にある」
と考えています。
ですから何事もやってみて、実際に経験出来たら、
それが事実であって、
やってみても、実際に経験出来なければ、
それは、私にとっては事実で無いと言う、
そんな考え方を私はします。
■ 学者さんは、どちらかと言うと、
自分の経験と言うより、
数多くの人にやらせてみて、
統計を取って、
仮説が正しいかどうかを、
判断するやり方をされるのではないかと
何となく勝手に思います。
言われた話の中で、
今までに聞いてきた話と違う点が、
一つだけ交じっていました。
■ それは、目標の設定に関してです。
目標と言うよりも、夢を描くと言う
言い方の方が、正しいかも知れません。
先生は、今現状考えられもしない、
高い目標の方が良いと言われていました。
そうしないと、ストコーマ(盲点)が
見えるように成らないと言う事を、
言われていましたが、
今まで勉強したことでは、
高過ぎる目標設定をすると、
心のどこかで「無理だ」と諦めて、
そこに行こうとしないので、
そう言う設定は無意味だと書かれていました。
■ 私が指導をする時にも、同じように指導を
していましたが、それではダメだと
言われていました。
ただし、「本当に成りたい」と言う事と、
「今の現状の延長線で考えない」と言うのは、
一緒ですから、若しかすると、同じ事なのかも
知れませんが、
そこの所が非常に気に成ったのです。
■ 丁度年末で、毎年、目標設定をしているので、
今回は、先生の手法も取り入れてやってみようと
考えていました。
去年は丁度、「ザ・シークレット」に
ハマっていました!
頭の中で、「?」がいくつか残る。
この感じが非常に嫌ですね~!
私の頭が悪いせいなのか、先生の頭が
良過ぎるせいなのか、「?」が
いくつか残りました。
■ そうすると、嫌なので、
また本を買って来て、
読んじゃうんだろうな~!
それで、自分なりに解釈して、
実行してみる。
まあ、自分で生体実験して、
効果があるかないか試す!
この実験が大好きです!!
■ ダイエットでも、
いろいろやってみて、
効果があったのは2つです。
1つが、ジョギングを続ける。
1つが、夕食に主食を抜く。
そんな感じで、自分なりの真実を、
見つけた時が、嬉しいのです!
ぜひ、皆さんも、自分の真実探しを
して見て下さいね!
■ 最後の講習会ご案内です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ 日時:11月22日 9時から12時半まで
場所:南大塚地域文化創造館第2会議室
住所:東京都豊島区南大塚2-36-1
申込、内容確認は、
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.cotucotu.com/kousyukai.html
以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門ティーチィングプロ
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます