【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『20兆円事業規模』

2013年01月11日 17時09分35秒 | Weblog
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 No980) 『20兆円事業規模』
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■ 国の支出10兆円超!“緊急経済対策”を閣議決定!
  
  東京市場終値 1万801円57銭!!

  我慢して押さえつけられていたのを、
  一気に動き始めたように感じます。

  安倍総理の動きが非常に早いです。

  就任前から計画性をもって根回しなどをやっていたのでしょう。
  政治のプロを感じさせます。

  チョット嬉しいです。


■ 我々弱小企業の経営者は、毎月毎月の資金繰りが厳しくて、
  悲鳴を上げ続けてきました。
  特に震災以降は、本当に厳しい状況です。

  「来月まで持つかな?」

  常に倒産してしまうかもしれないという恐怖感の中で、
  仕事をし、資金繰りをして、銀行に頭を下げ、
  借金をしてどうにか、毎月、社員の給与を捻出しています。

  景気が上向いて、各企業が投資してくれるように成らないと、
  我々にお金は回ってきません。

  今回の景気対策も、そのお金が、我々のような下々まで、
  回るものであって欲しいと切望します!


■ 結局、日本経済が本当に良かった時代は、
  産業が産業を連鎖的に生んだものつくり連鎖の時代です。
  自動車や白物家電も、以前はすべて日本で作っていました。
  各部品を製造する会社も日本の下請けさんです。
  その部品を作る機械を作る会社も日本です。
  包装する会社、包装用品を作る会社、
  販売会社、販売促進用品を作成する会社、
  日本で作って、日本で売れて、海外でも売れて、
  その全てが、日本全体の多くの企業を育成したのです!

  ところが、今の日本はどうでしょう?

  安い人件費を求めて海外に工場を設立。
  下請けも常に価格競争にさらされ、一部しか生き残れない、
  トップ企業が、日本全体の経済育成を考えずに、
  価格競争や自社のことだけを考えるようになってしまった。

  また、ネット関連企業。

  ゲームやその他ネット上のサービス。

  その会社は非常に儲かります。
  でも、それで一体どれだけの雇用を創出し、日本経済に寄与できているのでしょうか?
  ゲーム製造会社は?いらないですよね、一回作ったらコピーすればいい、
  原価がかからない、実体のないものでは、下請は不要です。
  いい商売ですが、日本全体の経済を押し上げるビジネスモデルではありません。

  携帯電話も爆発的に売れています。
  でも、収益構造を考えると、儲かる会社が独占してしまいます。
  日本の雇用創出にはなかなかつながらないビジネスモデルです。


■ ネット起業家がダメだとは言いません。
  ただ、多くの人が一緒に働けるビジネスモデルこそが日本の景気を良くしていきます。

  海外に安い労働を求め、安い商品を作って、日本や世界で売る。
  そのモデルが悪いとは言いませんが、儲けて税金を支払っているだけではなく、
  既にその地位にあるなら、日本経済を担うビジネスモデル構築をやっても
  いいんじゃないかと思うわけです。

  松下幸之助、本田宗一郎、盛田昭夫などなど、
  自分の会社が大きくなりながら、
  他の小さな会社の経営者を一緒に育てる、
  育つようなビジネスモデルを作って守ってきた。

  グローバルになるとそうはいってられない、
  海外に生産拠点を移す。
  下請けは「死ね」的な経営や仕組みでは本当の意味で日本経済の復興は
  見えてこないように感じます。


■ 私どもは、小さな町工場や企業に商品を販売しています。
  本当に末端の末端です。
  景気がどう成っているかが非常によくみえます。

  今は、各企業が投資をず~~~~~~と抑えている状況です。
  当然、我々の売りたい商品はなかなか売れません。

  今年の夏以降、私どもの業界が昔のように盛況になっていたら、
  日本経済が良くなったと言えるでしょう。
  末端の末端のアリだからよくわかります。

  ぜひ、コツコツ仕事をしているアリにも、
  恵みがある経済を構築して欲しいものです。




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  アクト株式会社 代表取締役 島田安浩
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