【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『セミナーバタバタでした!』

2013年02月12日 17時37分35秒 | Weblog
----------------------------------------------
 No1000) 『セミナーバタバタでした!』
----------------------------------------------


■ ブログを書き始めて6年目
  遂に第1000回目になりました!!
  なんとなく、「嬉しい」わけです。

  さて、一昨日大阪でセミナーを実施しましたが、
  前日のホテルから笑えました!

  私はいつも旅の窓口でホテル予約をします。
  今回は安くてもゆったり広い風呂につかりたいと、
  その条件で検索しました。

  すると、ナンチャラキャビンと言うのがでてきました。
  風呂も広いし、サウナもついていて結構安かったので、
  そこを予約しました。

  前日の、夜10時30分頃にホテルについてチェックイン!!
  ビックリしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  
  「ホテルじゃなくてカプセルだ~~~~~~~!」

  扉も鍵もついていない蛇腹のカーテンがあるだけの、
  ビックリの部屋だったのです。

  研修の資料に、パソコン、プロジェクター、DVDにカメラ、…
  こんな部屋でイイの?
  取られない?

  部屋にはトイレも、洗面台も無く、
  ベットがあるだけ、しかもTVはイヤホンで聞くようになっています。
  隣のイビキがガンガン聞こえます。

  さすがに、「どうしよう?」と悩みましたが、
  その時間で他を探すわけにもいかないので、
  そのまま、スリリングなホテルに宿泊しました。


■ 風呂も、サウナも普通に良かったのですが、
  やっぱり心配した通り、

  「イビキ」

  凄いんです!!

  向かい側の太ったオヤジ!!
  お前うるさ過ぎ!

  セミナーの前日なのでゆっくり就寝したかったのですが、
  1:30頃までは寝れないままだったので、
  寝たのか?寝てないのか?
  わからないまま、朝になりました。

  
■ 朝の風呂は気持ち良かったですが、
  なんとなく、

  「臭いんです」

  清潔な臭いではなく、
  汗臭い、
  そんな臭いが、充満していました。

  私は、鼻が効かないほうなので、
  普通の人にはどんだけなんだろう?
  そんなことを思いながら、
  髭を剃ったり、髪をやったり、
  歯磨きを行い準備を整えました。

  朝食付きを頼んで良かったです。
  意外と美味しかったです。
  少しだけ、くつろげました。


■ セミナー会場は、思った以上に良かったです。
  プロジェクターが写せるスクリーンもありました。
  マジックも別に用意しましたが、
  珍しく、キチンと出るものが用意されていました。

  会場によっては、マジックが出がらしみたいなので、
  ぜんぜん使えないことも多いので、
  自分で持参するようにしています。

  今回は、8名様だったので、
  30名座れる会場なので、
  DVD撮影もやりやすく、
  よかったです。


■ 一番、気になっていたのが「時間配分」です。
  初めて実施する内容なので、時間配分が難しいのです。

  新幹線の中で、各ページに時間を記載します。
  何度も何度も修正しながら記載するのですが、
  時間が無くなってしまうのです。

  「ダメだ~」

  一応、前もって考えるのですが、
  時間配分は、いつも、頭で考えると、
  「ダメだ~」となります。
  そして、後は、自分の経験を信じてというか、
  どうにかなる!

  そう、いい加減に考えて、いつもブッツケ本番で行います。

  不思議とうまくいきます。

  今回も、測ったようにうまくいきました!!
  自分でも、

  「島田スゲ~」と感心しました。
  シェアタイムも適時取り、
  質問時間もあって、
  なんか、何度もやってきたセミナーのようでした。

  いつも、終わってから、

  「不思議だな~」と思います。

  なんで、うまくいくんでしょう?
  これだけは、理由が分かりません。
  考えてもダメなんですが、やると、うまくいきます。
  これは、私の取り柄でしょうか。


■ セミナーと言うのは、非常に自分自身の勉強になります。
  今回も、もっとも勉強になったのは私ではないかと思います。

  特に新しい内容の時には、作成段階で勉強させられます。
  それを、何度も何度も練って、パワーポイントでまとめあげます。
  見返しながら、何を話すか頭の中で整理します。

  そして、実際に参加者を前に話すことで、
  気づくことが非常に多いものです。

  この話をしてあげた方がわかりやすよね、
  ここは、話す順番が逆がいいよね、
  最初に考えた内容とは、違う内容の話しをする場所もあったりします。

  やりながら、
  私が勉強しているので、
  参加者の勉強になったのか?
  少し、心配だったりするわけです。

  ただ、みんなの顔を見ながら行うので、
  疲れてきているのか、
  退屈そうなのか、
  楽しそうなのかは、
  顔を見ればなんとなくわかります。

  バタバタでしたが、それなりに、みなさんの勉強になる
  セミナーが実施できたように感じます。

  「ありがとうございました」

  参加頂いた皆さんに感謝です。
  また、休日にもかかわらず、わざわざ新潟から、
  撮影や準備の手伝いで参加してくれた社員に感謝です!
  車で、雪道を大変だったと思います。
  「ありがとう」

  

■ どうにか、無事にセミナーが終わりました。
  DVDにまとめて、多くのかたに見てもらおうと思っています。
  欲しい人はメール下さい。
  以上 よろしくお願い致します。



  ***************************************************
  【 アルティメット・セールス・マスター 島田安浩 】
  ***************************************************

  FC募集
    http://www.act-ecosmile.com/fc/

  アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩

  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://act-no1.com(会社) 
     http://www.act-no1.com/fc/(FC)
     http://www.cotucotu.com(コンサル)
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 売れる営業マンの常識非常識 】