【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 もしドラ 』

2010年08月23日 09時45分12秒 | Weblog
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 No688) 『 もしドラ 』
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 ■ 悔しいけど、面白いです!!


   


   皆さんは、もう読みましたか?
   流行ってますよね!?


   結構、個人的には、表紙といい
   題名の付け方といい、
   狙っているな~と言う感じで、


   どうせ、子供相手の適当な本だろう!
   そんなふうに思っていました。


   だから、書店で見かけても、
   買う気には成れませんでした。



 ■ 最近、作者の岩崎夏海氏が良くテレビに出ます。
   岩崎夏海と言う名前とは、印象が違う、
   おじさん(失礼ですね!)です。


   その人が、ピータードラッカーの本との出会いを、
   涙ながらに語っているのを見て、
   そんなに感動出来たっけ?


   そう思った訳です。


   ピータードラッカーの本は、
   図書館で借りて来て、
   いろんなのを読んだ記憶があります。


   ただ、全く頭に残っていませんでした。…


   たぶん、難しくて、難解で、
   読むだけ読んで、それ以上の追及を
   頭が放棄した部類の本だったように記憶しています。



 ■ 私は、本は好きで読みますが、
   たまに、難しい本を読みます!


   何と無く、格好良いような感じがするので、
   そんな本を借りてきたり、
   今は、良く購入します。


   ところが、読みながら、チンプンカンプンだったり
   する訳です。


   何と無くは、理解出来ますが、
   良くは意味が分かりません。


   でも、読み始めたので、
   最後まで読みます。


   途中からは、読むと言うよりは、
   文字を目で追って流す感じに成ってしまいます。


   お経を読むような感じです。


   意味は分からないけど、何と無く、
   達成感だけは有ると言う感じです。



 ■ まあ、美大出身の人間なので、
   文学青年でも、論理的思考の持ち主でもなく、
   感性だけで生きてきた部類の人間です。


   だから、20代は漫画ばっかり読んでいました。…
   それが、営業で売れるようになって、
   部下が出来たので、徐々にビジネス書も読むようになり、


   どうせならと、難しい本に手を出して、
   流して読んでいた訳です。



 ■ ピータードラッカーも正しく、
   そんな部類の本だったわけです。


   それが、ナント!
   非常に分かり易く、
   書いてあるのです!!


   「スゲ~!!」


   そう読みながら感じさせてくれます。


   難しい内容の本を、分かり易く解説するって、
   簡単そうで非常に難しいです。


   だって、本当に理解していないと、
   そんな事が出来ないからです!!



 ■ 岩崎夏海さんのプロフィールを読んで、
   またまた嫉妬しました!


   東京芸大の出身です!!


   私は、4回も受験して、合格出来なかった
   大学の出身です。


   建築科なので、非常に頭が良いです!


   油絵やデザインは学科は殆ど関係無いですが、
   建築科は、頭が良くないと入れないところです。…


   
 ■ ぜひ皆さんも読んでみて下さい!
   分かり易くて良い本に仕上がっています。


   こう言う本が良いですね~…


   多くの人が読んでも分かり易くて、
   しかも非常に勉強に成ります。


   今、自分が考えている本が、…
   また、売れないんだろうな~…と思え、
   少し悲しくなります。


   まあ、ターゲット層が違うので、
   仕方が無いです。


   私は、営業マンの味方です!!


   私自身が苦労したので、
   みんなには、苦労をしないで売れるように成って欲しい!
   そう思って、書いている専門書です。


   営業を志している人や、携わっている人には
   良い本に成っていますが、普通の人には「?」なのです。…



 ■ 今日は『 もしドラ 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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