【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 営業現場と管理 』

2010年08月26日 19時13分56秒 | Weblog
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 No691) 『 営業現場と管理 』
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 ■ 今も昔も変わりません!


   営業マンは、現場で必死に成って、
   契約を取って来ようとします。


   そして、やっとの思いで取って来た契約が、
   管理部の一言で、壊れてしまう事が有ります!!



 ■ 「この料金は高過ぎないの?」


   そんな思いで、お客様に確認の電話を入れると、
   その雰囲気がお客様に伝わって、


   『騙されたかな?』


   そんな気持ちに成ってしまったりするモノです。…



 ■ 特に、情報通信機器やOA機器の業界は、
   リース販売を行っています。


   リースが終わってからの交換であれば、
   リース料金は、商品によってそんなに変わりませんが、
   リースの残債が有る場合は、


   同じ商品が、月額1万に成ったり、2万に成ったり
   してしまいます。


   それは、残債を一括で処理して、
   交換をするので、残債分が上乗せされるからです。


   まあ、そんなある意味不透明な業界なので、
   弁護士軍団の標的にされて、
   悪徳業者を集団訴訟すると言うようなことが、


   数年前に起こったのです。…



 ■ それ以降、リース会社は、手の平を返すように、
   販売店を敵視するように成って来ました。


   それまでは、売ってくれ、売ってくれと
   来ていたリース会社が、
   電話機は売らないでくれ!
   そんなふうに変わった訳です。


   そして、お客様への契約内容の確認も
   非常に厳しく、中には、


   「本当に良いですか?」


   と言うような、確認をするような、
   ヒドイ担当まで居るようです。…



 ■ まあ、中には本当に金儲けだけを考えて、
   高売りをしたり、約束を守らないような
   業者があるのも事実です。


   同業者としては、そんな業者が居るせいで、
   同じように酷い会社だろうと言うように
   思われるのは、心外な訳です。


   
 ■ だからこそ、私たちは、お客様の為に成る
   提案をして、お客様に判断頂くような
   営業を心がけ、


   地元で、長く愛される企業として、
   お客様と共に成長して行きたいと
   考えている訳です。


   社員もそんな気持ちで活動をしてくれています。


   誤解を受けるのは仕方ないかも知れません。
   誤解を与えてしまう我々が反省をして、
   周りに協力頂けるように成れるように、
   成長する必要がある訳です。



 ■ 営業活動の中で、いろんな問題が起きますが、
   それは、成長の為の課題であるのです。


   我々がそこから逃げるのではなく、
   その課題を真摯に受け止めて、
   今後の活動にどのように生かすかが、
   問われているのです。


   どんなに、我々が必死に現場で汗をかいていると言っても、
   現場を知らない人は知りません。


   それをわかってくれと言うのは、
   営業マンの独りよがりなのでしょう!


   頑張っていない人はいないのです。
   なぜ?そんなふうに思われるのかの方が、
   問題なのです。…



 ■ 昨日、『もしドラ』を読み終えましたが、
   非常に勉強に成りましたし、
   うかつにも、涙がチョチョ切れてしまいました!(笑)


   良い年の親父が、本を読んで泣いているのは、
   可笑しな図ですよね~…、


   読んで感じたのは、
   まだまだ、やることが沢山あるな~と
   言う事でした。



 ■ 『全ての責任は我にあり!』


   どんな事でも、それを招いたのは
   自分だと考えて、反省し、自己改革する。


   他に求めるのではなく、
   自に求めることで、初めて道が開かれます!!


   沢山の課題が見つかって、
   遣り甲斐が、ドンドン出て来ました。



 ■ 今日は『 反省 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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