Cosmos Consultant【離婚・モラルハラスメントのご相談】@シンガポール

1人で心をいためるのはやめましょう。トンネルから抜け出し、前進したい貴方をサポートします。

またまた、始まった‼「無視」

2023-11-02 10:13:21 | モラハラ加害者の特徴

定期的にやってくる、モラハラ夫の不機嫌。
誰もが経験してますよね。

暗く、重い空気が漂い、

「子供のためにもこれじゃいけない!」
と思い、ご機嫌取りをスタート。

取り合えず、治めてホッとする。。

こんなルーティーンが、嫌でもやめられない。。。

 

では、「不機嫌の理由」なんでしょう?
それは、「甘え」です。

  • 間違いや、ミスを指摘、避難された→ご主人様に向かって、生意気だ!
  • 要求や希望を、受け入れてもらえない→俺様が食わせてるんだ!
  • 自分だけが大変という勘違い→お前は、俺のおかげで生きているんだ!
  • 自己愛が強い→I love only me です。
  • かまって欲しい→俺が不機嫌なことに気づけ!

 

典型的なモラハラ夫の特徴で、
共通項です。

 

では、心の中はどうなっているのでしょうか?
モラハラ加害者と言えども細かい点は、十人十色。
ですが、ほぼ共通しているのか、こんな心の状況です。

  • 俺様は正しいに決まってる。周りは皆馬鹿だ。
  • 妻、そして子供まで、なぜ俺に冷たいんだ。←自分の言動が人に与える影響がわからない。
  • 家族のために、こんなに大変な思いをして働いているのに!
  • うまく行かないのはすべておまえらのせいだ。
  • なんて、みじめな、可愛そうな自分なんだろう。。
  • 俺が機嫌悪いことに、気づけ!!

 

「大切なこと」は
 取り合わない!です。

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福とは | トップ | モラハラの涙 »

コメントを投稿

モラハラ加害者の特徴」カテゴリの最新記事