Cosmos Consultant【離婚・モラルハラスメントのご相談】@シンガポール

1人で心をいためるのはやめましょう。トンネルから抜け出し、前進したい貴方をサポートします。

被害者が決意するのは、子供に被害が及んだ時

2018-08-29 13:11:43 | モラハラ被害者の特徴

一般的に、モラハラ被害者の特徴は、自己評価が低いのが特徴であると言われます。

でも本当にそうでしょうか。

私は、下記の二つのタイプに分かれると感じています。

*根本的に自信がなく、自己否定的な方
*本来は自信もあり、行動力もある方

前者は典型的なモラハラ被害者で、典型的な末路をたどります。

しかし、後者は、「隠れ被害者」と言った言葉が当てはまる被害者です。
では、どうして被害者なままの状態に甘んじているのでしょうか。

それは、加害者の巧みなマインドコントロールによるという理由以上に
他に守るものがあるからです。

 

母である女性にとってのそれは、「子供」です。

*子供から父親を取り上げてよいのだろうか。
*自分がどうあがいても、父親にはなれない、だったらどんな父親でもいた方が良いのでは。
*父親ほどの収入は得られない、経済的な負担を子供にかけたくない。
*自分にはモラハラであっても、子供にはそうではない。

こんな感情、状況が、被害者を縛っているのです。

 

ですから、モラハラが子供にも及んだ時、被害者からすると、
これらの心の糧がプッツンと切れてしまうのです。

そして、

加害者から離れる決意をします。

これまで被害者を制していたものがなくなるのですから。

 

そして、

この決意は、被害者の真面目さからも揺らぐことはありません。

 

この時、被害者がそれをあやふやにし、加害者との関係を

続けたりするとどうなるか?

 

きっと、

子供たちも、父親と同じモラハラ加害者への道を進み始るのでは。。

という考えがよぎります。

そして、

自分の我慢がばからしくなってしまうのです。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し、楽になりましょう... | トップ | シンガポールには慰謝料とい... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (foosuntaka2317)
2021-09-01 21:30:16
はじめまして。
私はこの夏に、アルコール依存とモラハラを繰り返す夫と、離婚を前提にした別居を決意し実行しました(間に夫の兄に入ってもらいました。兄は普通の方です)
モラハラ被害者は……
*本来は自信もあり、行動力もある方
  子どもを守るために…
という記事を読んで、自分のこと?とびっくり!そしてすごく納得しました。

結婚24年、モラハラが始まってから17年(その間、浮気、アル中、散財、パワハラ、モラハラを繰り返し)、子どもが2人、上の息子が重度障害者のため、ずっと我慢してきました。下の娘が高校生になり、モラハラパワハラが娘にも行きはじめ、娘も自分を守るために夫の口調を真似るようになり……娘が『お母さん、もう限界やから離れて欲しい』と言いました。

とても勇気がいることでした。おそらく、『共依存』になったり、The被害者になっていたのだと思います。

まだ自分が悪かったのかも?とか、色々考えてしまったり、涙が出たりします。
これは、モラハラ被害者としては正常なのかなぁと思ったり。

ブログ記事を読んで、すごく励まされました。
foosuntaka2317へ (Cosmos)
2021-09-01 23:18:48
コメントありがとうございました。

経験者にしかわからないことがたくさんありますよね。どうぞご自身を責めないでください。
もう十分に苦しんだことと思います。

まだまだ大変かもしれませんが、少しずつ穏やかな日々を取り戻してください。応援してます。
Unknown (ヨッキー)
2021-09-03 20:59:12
ありがとうございます。
これから、自分のことも大切にしていきたいと思います。

コメントを投稿

モラハラ被害者の特徴」カテゴリの最新記事