Cosmos Consultant【離婚・モラルハラスメントのご相談】@シンガポール

1人で心をいためるのはやめましょう。トンネルから抜け出し、前進したい貴方をサポートします。

穏やかに、強く伝える!

2021-08-25 07:47:07 | モラハラ対処

普段は、穏やかに会話している人も、

加害者の前に出ると、身構えてしまう事が多いです。

そして、「強くならなくては!」という気持ちから、
感情的になってしまいます。

「感情的にならずに強く言う」
というのが大切なんだと思います。


★低めの声で話すが、陰気な感じにしない
➡「何が不満なんだ?」と言った反論をさせないため

★感情的にならないよう、意識する
➡相手の思う壺です。

★はっきり主旨を伝える
➡「何を言っているのか分からない」「何が言いたいの?」等、相手に馬鹿にされないように。

敢えて、強く伝えようとしなくても、
相手には明確に伝わるはずです。

勿論、
「何を言っているのか分からない」
「何様のつもりだ!」
「お前はそんなに偉いの」
「俺に意見する程、偉くなったの?」

と言ったモラハラ特有の反論はあるでしょう。

それでも良いのです。
これを実践すると、意外とスッキリとした
気持ちになります。

加害者は、そもそも共感のできない特性
を持っているのですから。

だからこそ、

「感情的にならずに強く言う」
というのが大切なんです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メールでご連絡ください】1... | トップ | 「夫婦喧嘩」と「モラルハラ... »

コメントを投稿

モラハラ対処」カテゴリの最新記事