ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

青春18きっぷ De 帰京 可部線~芸備線~伯備線~赤穂線~山陽本線~山陰本線

2015年09月08日 21時05分30秒 | 旅行・青春18



思ったより早く出発出来そうなので芸備線で帰ることにする。
結果論ですが
待ち合わせ時間が増えただけでした(^_^;)
芸備線に乗るのはもう✕✕年以上前の話
その当時、まだ蒸気機関車だったのでは・・・。

乗り換え検索をすると


三次(みよし)で約2時間半の待ち合わせ(^_^;)


新見でも1時間近くの待ち合わせ(^_^;)


広島駅で


二両編成


ワンマンカー

もちろん単線
ジーゼルです。

わたしがいつも帰省するのは可部線ですが、今日は広島から又北上(^_^;)

白木山はその間にある。

太田川の堰堤

いつも見ている太田川とは反対から見ていることになる。

白木山が近づいてくる。

今回は念願の白木山登山が出来て嬉しい♪
実家が近いとはいえ長年の夢だった。

白木山に到着


昨日はこの上から下を見ていた


山ガールがひとりで下車

わたしが昨日登った白木山へ登るのかなぁ。


登山道は可部方面から登るよりこちらのほうが一般的なようです。

ワンマンカー


井原市駅

小さい時おじさんのところに遊びに行った思い出があります



毛利氏の居城跡がある?


ここは広島なんだ


神楽


芸備線開業100周年


三次に到着

意外とこじんまりしている。
こんなに小さい駅だったかなぁ(^_^;)
わたしの生まれたところは鉄道はなかったので
ここではじめて蒸気機関車を見た時はもうびっくりしました。
黒光りした大きな車輪を思い出す。









次の電車を確認して・・・。


外へ

駅前広場は工事中です。

まずは観光案内所


それではちょこっと散策

手荷物を預かってくれるところがありません(^_^;)
大きな荷物を持っての移動、肩に重さが食い込む(^_^;)



やっと見つけたコンビニ


玄関に居座って中に入れてくれません。

とりあえずお昼のおにぎり
どこにもコンビニがありませんから帰りにも寄る事になるかも・・・。

前に来たような・・・。


巴橋




三角州or四角州になっています


お会いしたおばあさん

大きな荷物を持って移動中だったので声をかけられました(^_^;)
大阪出身の方だそうです。

これは三江線






堤防には

三次は霧が出ることでも有名

三江線の向こうは尾関山公園、桜のころ行った思い出が♪

行った記憶がある。
荷物が重くてあそこまでは行けない。

巴橋を渡り

対岸へ



わたしが生まれたのはここからもっと奥(^_^;)


三次は鵜飼でも有名


観光案内所で教えてもらった商店街へ












こちらの男性ずーっと一緒でしたね。

電車の待ち時間で行けるところといえばこのぐらい(^_^;)











荷物が重いので時間に余裕を持って駅へ
帰りは堤防を・・・。


















帰りにもういちどコンビニへ
食料を買っておかなくては(^_^;)
まだまだ続く列車の旅

買物をするようなスーパーのような店が皆無







駅ヘ

十分時間はあります

三江線も40周年




駅にもコンビニが併設されていました(^_^;)

駅にあるのはキオスクでしょ(^_^;)
品数は少なかったですが・・・。

これから乗る電車
芸備線はまだ続きます。
はじめての路線です。












車内は




福塩線にも乗ってみたかったが・・・。


塩町


上下、行ってみたい

面白い名前だ

芸備線は福塩線と別れて更に東へ




次は庄原かなぁ、備後庄原










今回は是非訪れてみたかった♪

どんなところか

想像とはかけ離れたところでしたが・・・。


外に出てみたかったのですが・・・。

止まる時間は長かったのですが・・・。
反対の電車が来たらすぐ発車かと思っていたのですがそうじゃなかったです。





この方も鉄ちゃん


向こうまで行けばよかった。

さすが鉄ちゃん
よくご存知で・・・。





こちらの方広島からずーっと一緒でした。
三次で散策中も・・・。
観光案内所で英語で話していたので外国の方です。
備後落合で下車されました。














ローカルでしょ!

ここは駅舎なのか幼稚園?


こちらの方も鉄ちゃんでしょうか

陸橋を渡って駅舎を出ている(^_^;)
わたしもそうすればよかった。
電車に遅れたら大変だけど(^_^;)

改札の向こうに乳団子


庄原の名物


ゆっくりしたかったけれど・・・。

青春18きっぷはもう一枚余分にある。
途中下車して一泊しても良かったのだが・・・。
泊まるところってあるのだろうか(^_^;)






時刻表も様変わり(^_^;)
















中国自動車道?


車内には写真が・・・。


コスモス







蕎麦?




比婆山




登りたい




後ろへ移動しましたが・・・。

電車の中はこんな状態
みんなくつろいでいますね♪
土地の方よりも青春18きっぷの客(^_^;)

備後落合

ここも芸備線(^_^;)





広島からずーっと一緒でしたがここで下車

どこへ行くのだろうか

この電車は木次線

乗りたい

新見行の電車






道後山?






道後山、登りたい!


線路は草ぼうぼう


喘ぎながら走っています


隣は川


もう歩いた方が早い!




ねぇ、見て!
このピンクの花
きっとツリフネソウかなんか
いっぱい咲いています。







こちらの方ずーっと立ったまま
きっと鉄ちゃん

わたしは立ったり、座ったり

新見に到着


乗ってきた電車


とりあえず駅の外に








伯備線



この電車の行く先は三石
どこにあるのかさえわからなかった。
どこで乗り換えしたら良いのか(^_^;)
岡山、終点三石・・・。
乗り換えする時間は充分あるんですがどこで乗り換えするか?
座れる保証はありません。
時間はかかるけれど赤穂線経由
この電車の始発は?
もしかした三原、福山
だったら倉敷で乗ればあと一回赤穂で乗り換えれば京都まで座って帰れる!




乗務員の方は親切でした。

タブレットで検索するのですが始発駅が(^_^;)
やった!
三原発だそうです。

その前に後ろの席の方が教えてくれましたが・・・。

倉敷で下車


きっと座れる





すわれました。
あとは赤穂で乗り換えるだけ!








しばらく記事はヤマレコでアップロードします 


- 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイに登録しました。


………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ヤマレコ登山記録
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山行記録一覧
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ヤマレコ日記
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ヤマレコ地図
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイマップ
全ルート表示
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤマレコお気に入り
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気に入り
……………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ヤマレコプロフィール
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール


………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページ
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す。
ホームページで記事を整理整頓!
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の白木山 | トップ | 野菜たくさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・青春18」カテゴリの最新記事