ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

休みも彼女と一緒!

2005年03月05日 22時49分51秒 | 京都御苑1
午前中用事があり、帰宅途中スポーツ店に寄り靴を購入。メッシュ素材のレーシング用です。最初はウォーキングシューズを購入する予定でしたが店員のアドバイスでこれにしました。非常に軽くて靴を履いているというより足に衣をまとったと言う感じです。その足で御所に行き彼女(ジョウビタキ)に会いました。




今日は彼女のお化粧をしているところをパチリ。













彼女の指定席です。




今週のウォーキング歩行数は

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ♪♪♪京都の空に虹♪♪♪ | トップ | 今日のジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていたんですねー (kumi8793)
2005-03-05 23:39:01
昨日は会えなくて彼女(ジョウビタキ)もふーちゃんを待ってたんですね。

他の鳥よりは少し小さいですか?

写真からそんな風に感じますが。

立ち姿、足が細く可憐です。

トップの写真、苔(?)のモスグリーンと衣裳のオレンジがきれいですね。
返信する
スズメ (ふーちゃん)
2005-03-05 23:59:32
kumi8793さん、こんばんは。



御所へ行ったら大きな大砲のようなレンズ(600ミリ、800ミリ)で写真を撮っている人がいました。ちょっと近寄りがたい雰囲気です。



今日の写真は180ミリレンズで撮影しました。ふーちゃんは180ミリレンズがすっかり「お気に入り」になりました。

モデルも申し分ないし、フットワークで勝負です。





図鑑を調べていたらスズメとほぼ同じですね。





返信する
県図書館で (kumi8793)
2005-03-06 00:16:11
ふーちゃん、新しい靴を彼女に一番最初に見てもらってよかったですね。

明日、宮城県図書に行き鳥(ジョウビタキ)をみてきますね。おやすみなさい。
返信する
獣医さんの素質あり! (ふーちゃん)
2005-03-06 00:50:32
おやすみなさい。





ふーちゃんは何の知識もなしに写真を撮っています。

鳥にしても花にしても…。

いいのかな。





kumi8793さんは獣医さんの資格大いにあります。

探究心旺盛ですね。

生まれ変わらなくても今からでも遅くはないですよ。

返信する
私も知りません (kumi8793)
2005-03-06 08:31:01
おはようございます。

私は花も鳥もなんにも知識なんてありません

。写真を見て初めて知ったのです。

ジョウビタキがあまりにもかわいい鳥なので

調べてみたくなりました。もうちょっと若ければ考えてみるけど。
返信する
人生はいちど限り (ふーちゃん)
2005-03-06 10:16:57
おはようございます。



ふーちゃんも欲張りでいろいろと”やらなければいけないこと”に挑戦してみましたが、あまり実を結びませんでした。



しかし、”やりたいこと、興味のあること”はどんどんできる。



”やらなければいけないこと”と”やりたいこと、興味のあること”が一致したらやるしかない。



健康で生きたい→病気はいやだ→運動不足→しなければ→あせる→スポーツは下手くそ→山登りぐらいできるぞ→きれいな風景、花、鳥に感動→写真にしたい→銀塩カメラ→







中断

(以前ほど山登りができない事情”)







1年前



→散歩→ウォーキング→続かない→ひらめく→通勤→通勤ウォーキング→褒美が欲しい→万歩計→整理が面倒→コンピュータで管理→以前やっていた写真でもやるか→旧式のデジタルコンパクトカメラ→デジタルは便利→機動性イマイチ→胸ポケットに入るデジカメが欲しい→機動性抜群→しかし通勤では撮るものが限られる→たまたま通勤コースに御所→エスカレート→過去の充実感が蘇る→一眼レフデジタルカメラ→以前使っていたレンズが生きる→金がかからない?→しかし、機材が重い→充実感イマイチ→仕事でホームページを作成している→アクセス向上対策→ブログの存在→手軽な情報発信の機会→見てくれる人がいる→うれしい→ますます頑張る→彼女(ジョウビタキ)との出会い→一眼レフカメラに単焦点レンズ180ミリで機材の重さをクリアーし携帯→休みには一眼レフカメラを持って大文字山に登ってパノラマ写真を撮ったり夜景を撮ったり、御所へサンニッパ(300ミリF2.8)を担ぎジョウビタキに会いに行く→現在



すみません。

だらだらと書いてしまいました。図式化するとこうです。ふーちゃんを振り返る意味で整理もできました。

ありがとうございました。



今から御所へ行くか。

大文字山登山?

返信する
Unknown (おっとっと!)
2005-03-06 19:02:29
180mmでココまで寄れるの!だって他のひとは600mmとか持ち出してるんでしょ。



もしかしてふーちゃんて、スライムとかと話できる?
返信する
県図書にて (kumi8793)
2005-03-06 20:22:50
ふーちゃんたくさん、ありがとうがざいます。時計の電池交換していざ、図書館へ。

ガ~ン!!先月末24日から今月9日まで整理のための長期休館でした。2月末からお休みだとは知ってましたがこんなに長いとは・

・・PCで「ジョウビタキ」を検索しましたら写真が結構ありましたがふーちゃんのがNo

1でした。スズメ科なのですね。私も以前の充足感を思いだすため歩いてデジカメでパチリ!を実行します。そう人生は一度きり。

やりたいことがあるのが生き生きライフです。





返信する
ジョウビタキ (shima)
2005-03-06 22:21:44
ふ~ちゃんのジョウビタキのデート写真良いですね、私もジョウビタキなんて知らなかった。

ふ~ちゃんだからジョウビタキも180ミリの距離まで寄らせてるれるのかな。

もっとも600~1000というレンズはプロでも(コマーシャルの場合)自動車の撮影位ですね(ボディにパースがつかないように)。



私の方は今日はバッグの中でカメラのディスクが初期化されてしまいました(>_<)ゞ。

今日は更新は無しです。
返信する
Re:おっとっと (ふーちゃん)
2005-03-06 23:26:39
風邪は治りましたか?



すみません。

スライムってなんでしたっけ。



ふーちゃんは180ミリで満足しています。

最短撮影距離1.5メートルです。近くにきすぎてピントがこないんだから、もう。カメラに止まろうと目の前でホバリングしていましたよ。

返信する

コメントを投稿

京都御苑1」カテゴリの最新記事