ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山登山(119) お願い観音菩薩

2005年12月24日 23時46分02秒 | 大文字山&周辺

年末なのでコンピュータのバックファイルをコピーしていました。
別のコンピュータでコメントを確認していたらこぐじぇさんが今朝大文字山へ登られたとか・・・。
きれいな写真を撮っておられました。
バックアップファイルのコピーはまだ時間がかかりそう
そのままほっといてふーちゃんもアイゼンを担いで急いで大文字山へ直行
今日の登山コース


大文字山火床


今まで100回以上登っているのに意識しなかった


あぁ、まだ雪だるまが健在


だけど・・・。


とりあえず


今日の予定は大文字山三角点まで行ってから考えよう

雪が全然とけていない

気がついたら三角点をとっくに過ぎている
如意ヶ岳

看板の下から垂れ下がっているのは氷

かなりの雪だ


琵琶湖が見えるところまで行く


残念だけれど今日は三井寺まで往復はできない


林道を通り引き返す



ふーちゃんの自画像です

足はかなり長いです

この道は2回ほど通っていますがまさか・・・。
ここに「お願い観音」がある



気がつきませんでした。

その昔平安時代に三井寺の別院として如意ヶ岳周辺に如意寺という壮大なお寺が立てられ、鎌倉時代には大いに栄えていたが、南北朝時代に戦乱に巻き込まれ1336年に焼失したといわれている。

このあたりの雪


大文字山三角点で


火床にも大文字山のお友達はいません
今日はクリスマスイブ
誰もいないはずだ

登山口まで下りたところ・・・。
あぁ、見たことがある人だ
Kさん
一週間ぶりです

もちろんKさんと一緒に大文字山火床へUターン
今日は邪魔をするものは誰もいない

Kさんのおかげでとりあえず夜景の写真を撮ることができました


今日のコンタクト




(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は



大文字山三角点でお会いしたTさんのおかげで「お願い観音」へ行くことができました
感謝


Kさんからプレゼントをいただきました
滋賀県の東海自然歩道の地図と関西広域自然歩道マップです

三井寺あたりが詳しく載っている

ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログ、画像の編集の仕方などの情報を探す
yahoo!版ブログでその他の写真、記事を読む
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山登山(118) | トップ | 大文字山登山(120) 京都一... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・_・)あっ! (みっちゃん)
2005-12-24 23:54:27
雪だるまっ!  かわいぃ~~~!

ふーちゃん、やさしぃ~



何だか今日に限って気づいたこと・・いっぱいね?(・_・)



  > 火床にも大文字山のお友達はいません

  > 今日はクリスマスイブ



ううんふーちゃん・・・

クリスマスイブじゃなくって・・・雪降ってから・・・ぢゃ・・気づいてくれ・・・



でも久しぶりにKさんにお会いしてヨカッタ

それに・・・こくじぇさんもふーちゃんも・・・・

三井寺や銀閣寺まで転げ落ちないで帰ってきてヨカッタね・・
返信する
メリークリスマス♪ (かんちゃん)
2005-12-24 23:58:42
今日も冷えましたねぇ~

昼前はだったよ。

丁度、で突っ走ってたんだけど、

ふーちゃんは、大文字だったんだ。



って、こりゃ、お天気とか関係ないんだ

大文字が呼んでるのね。



地上でもウチのあたりは、

歩道の雪が完全に溶けきってないよ。

大文字登山(←登山?)、足元、充分に気をつけてね
返信する
みっちゃん、メリークリスマス♪ (ふーちゃん)
2005-12-25 00:48:26
100回登っても気がつかないことがある

大文字山はおくが深い

1万分の1の地図を作成中です
返信する
かんちゃん、メリークリスマス♪ (ふーちゃん)
2005-12-25 00:52:56
確かに

昼ごろ寒かったね



>丁度、自転車?で突っ走ってたんだけど

それで、・・・。

どこへ突っ走ってたの



かんちゃんも自転車で転ばないでね
返信する
Unknown (こぐじぇ)
2005-12-25 12:57:17
こんにちは。

かなり残雪は溶けているようですね。それに、雪だるまも朝方に比べると更にいびつになっているようですね。私も円く補修したんですけどね。この調子だったら、年末まで待っていてくれるか心配です。こんなふうにリアルタイムで自分の歩いた場所の状況が分るなんて、とても嬉しいものです。
返信する
・・・。 (ふーちゃん)
2005-12-25 19:25:39
今日夕方大文字山火床に立ち寄りましたが

跡形もなく消えていました

誰かのいたずらかもしれません。

とけたとしても形だけでも残っていると思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事