ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

京都御所 西台先生にお会いする 初体験「カワセミ撮影」 桜開花宣言♪

2006年03月27日 20時59分42秒 | 京都御苑1
↑近衛邸跡の枝垂桜
ちょっと散歩のつもりで御所へ 
枝垂桜が満開 

今日の京都新聞夕刊

京都にも桜開花宣言 

「出水の小川」の枝垂桜

 写真はクリックで拡大 
写真右下あたりのクリックでさらに拡大 



「出水の小川」から近衛邸跡へ移動する途中で・・・

桃の花  

モクレン
 

紫モクレン  

近衛邸跡の枝垂桜

 写真はクリックで拡大 
写真右下あたりのクリックでさらに拡大 




近衛邸跡で枝垂桜を撮っていたら偶然にも西台先生にお会いしました  
少しの間お話をしました。
「カワセミがいるよ。撮らないんですか?」西台先生
「えぇ、ふーちゃんにも撮れるんですか?」ふーちゃん
先生にカワセミのいるところへ案内していただきました。
先生は御所の人気者 
すぐ誰かにつかまります。
待つこと30分ぐらい・・・。
カワセミがやってきました。
初体験です  手が震えました 

 写真はクリックで拡大 
写真右下あたりのクリックでさらに拡大 


トリミングしています 


トリミングしています 


今日は西台先生にお会いしてとてもラッキーでした 
先生 
おかげさまでカワセミの写真を撮ることができました 


4月29日御所で自然観察会があります。
ふーちゃんも先生からお誘いを受けパンフレットもいただきました。
野鳥の写真撮影はあきらめていたのですがまたまた・・・。
燃えそう 


今日のコンタクト




(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桟敷岳登山 | トップ | Kさんからきた楽しい画像を続... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(≧▽≦) (みっちゃん)
2006-03-27 22:20:27
すごい!ふーちゃんも撮ってきたんだぁ!!!

今日行って正解ね!!青空じゃないですかぁ~~!♪♪ すてき!!!

やっぱり、バックがちょっと青い方が映えるなぁ~♪ すばらしいわぁ!

いいなぁ~!



西台先生にお会いできてヨカッタですね!

カワセミっ!! すばらしいわ! ホントに綺麗な色なのね~

・・・。(・_・)ほら、なんたって、かんちゃんのは、豆つ・・・



トリミング・・・(・_・)しなかった方が・・・ヨカッタね・・・・ (≧▽≦)ノ 
返信する
カワセミ! (えすさん)
2006-03-28 00:15:24
カワセミって綺麗な色をしているのですねー。

初めて知りました。

枝にちょこんと乗っている姿がまた可愛い!

くちばしは少し鋭そうかな?

今日は天気もよく、青空に桜がよく映えています。

春本番ですね!
返信する
ありがとう♪ (ふーちゃん)
2006-03-28 00:40:37
>やっぱり、バックがちょっと青い方が映えるなぁ~♪ すばらしいわぁ!

みちゃん好みの写真を撮ろうとすると苦労が多い 



>トリミング・・・(・_・)しなかった方が・・・ヨカッタね・・・・ (≧▽≦)ノ 

・・・
返信する
カワセミ♪ (ふーちゃん)
2006-03-28 00:44:24
カワセミって絶大な人気がありますね 

今まで見たことがありますが、見たときにはもう遠くへ 

とても写真など・・・。

今日はラッキーでした 
返信する
マメツブで悪ぅござんす!!! (かんちゃん)
2006-03-28 19:24:19
カワセミ、かわいいぃぃぃ~~~



私もふーちゃんぐらい大きく撮りたいよぉ~ 
返信する
かんちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-03-29 00:44:15
かんちゃん、去年大文字山をバックにB大統領のヘリコプターの写真を撮っていたジャン 

あの調子で撮れると思う。

心意気 

ふーちゃんが撮ったのはコンパクトカメラです 
返信する
豆粒2号です。 (marumo)
2006-03-29 02:09:51
ふーちゃん、すごい!

めっちゃカワセミやし!

すごくかわいい~

このあいだ、この池で見たときは

肉眼でもこんなに大きく見れませんでした



うらやまし~

コンパクトカメラでこんなの撮れるの



このカワセミもふーちゃんのジョウビタキくんもやけど

鳥ってある程度現れる場所とか時間とか

決まっているんですか??
返信する
TBしました (marumo)
2006-03-29 02:59:54
豆粒カワセミで恥ずかしいけど

TBつけさせていただきました。
返信する
marumoさん♪ (ふーちゃん)
2006-03-29 09:02:40
>コンパクトカメラでこんなの撮れるの

marumoさんと大きさそんなに変わらないですよ 

たまたま近くにきただけ・・・。

1枚目の写真はオリジナル 

2,3枚目の写真は少しだけトリミングしています。



>鳥ってある程度現れる場所とか時間とか

>決まっているんですか??

決まっているみたいですね 

ふーちゃんはまったくわかりません 

わかっていたら苦労しないんだけど・・・ 



対策

(1)とっさに手ぶれ防止のために感度を上げました。

(2)画質を落として倍率を上げました。

途中からですけれど・・・。

三脚なし、コンパクトカメラで三脚隊の皆さんにはちょっと申し訳ありませんでした。

あとは心意気 



西台先生は京都御苑の自然観察会で野鳥を担当されています。

お話がとてもわかりやすいです。

女の先生ですよ 



ここで先生のお顔が見られます 

http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/ab6b6978780201018d6b53db36084647
返信する
カワセミ初撮影おめでとう!! (SUZUTA)
2006-03-30 07:48:39
やっと撮れましたね。

ぼくも最近狙ってるのですがなかなか遭遇しません。

毎朝k九条池でアオバト観察、出水の小川出ジョウビタキ君撮影、近衛池カワセミ観察、母と子の森と移動してますが

未だにカワセミには遭遇しません。

ちなみに撮影は何時ごろですか?



ジョウビタキ君のアップ撮れましたよ!!!

http://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/31172470.html

アオバトのアップも・・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/folder/1437108.html
返信する

コメントを投稿

京都御苑1」カテゴリの最新記事