ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

♪ここはわたしの指定席よ♪

2005年03月07日 22時13分49秒 | 京都御苑1
土曜日にシューズを買ったので今日から本格的に使用しました。軽い、とにかく軽い。エアーも入っています。少し頼りないような気もします。シンプルですが決して安っぽくはないデザインです。

「出水の小川」へ行くとすでに先客が三脚に望遠レンズをつけて写真を撮っていました。平日の早朝はふーちゃんの独壇場ですがなんとなくやりにくいです。しかし限られた時間は最大20分、まもなくふーちゃんの目のまん前にジョウビタキが

♪ここはわたしの指定席よ♪

といわんばかりに止まってくれました。

いつもこのシーンは石柱が白く色が飛び加減になるので注意しました。


いつもと違う写真を載せてみました。






餌をさがしているのでしょうか。


小川の中の岩場で




右向け右!


左向け左!


今日はキセキレイが飛び立つところをパチリ。ピントもいいでしょ。


今日のウォーキング歩行数は


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のジョウビタキ | トップ | ふーちゃんのつぶやき! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先客 (kumi8793)
2005-03-07 23:57:00
指定席も木株の上も餌探しのもみんなかわいくて。

写真だけでも十分「虜」になって・・・しまいました。先客のかたも彼女を撮っていたのでしょうか?

セキレイの飛び立つ瞬間よく撮れていますね。シロウトがナマイキ言ってすみません。我が家の庭にはかなり大きめの鳥がきてます。ひよ鳥かな?
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2005-03-08 00:29:34
こんばんは。

いつもいつもコメントありがとうございます。先客はイマイチやる気がないように見えました。ふーちゃんは通勤の途中ですから集中しないと撮れません。230枚撮っていました。コツはある程度距離が離れているところからシャッターを切り慣らしながら少しづつ彼女に接近することなのです。時々首を左右に振って不思議そうに見つめているときがありますよ。モデルさんを撮影するときの手法です。デジタルカメラはその点便利です。金がかかりません。



今日はいつも鳩に餌をやっている人がジョウビタキに餌を投げたところすぐにヒヨドリが飛んできました。ヒヨドリのイメージはあまりよくありませんね。

返信する
そうみたい (kumi8793)
2005-03-08 08:36:28
ひよどりはそうみたいですね。

スズメに餌付けをしていたらひよどりがきて

先にぱっとたべるからスズメが折角なれて来てたのにこなくなったとありました。
返信する
こんにちは^^ (燈子)
2005-03-08 16:41:17
いつ見てもキュートな彼女ですね~^^



それなのにうちの亭主ときたらパッと見て「でぶだね。」って…

感性の違いをいやというほど思い知らされました



ひよどりは、私も以前すずめに餌をやっていたとき、その威嚇ぶりにびっくりしたことがあります。

でも、数ではすずめに勝てなそうので、ちゃんとバランスが取れているのかな。

ひよどりは、頭の毛がぴょんぴょんしているのがなんだか憎めません

返信する
一番言いたかったことを書き忘れた… (燈子)
2005-03-08 16:48:35
キセキレイがとっても素敵です



ふーちゃんは写真の素材屋さんみたいです
返信する
うれし~ (ふーちゃん)
2005-03-08 21:06:49
kumi8793さん、燈子さん、こんばんは。

いつもお褒めの言葉ありがとうございます。



実は今朝いやなことがありました。

もうジョウビタキの写真も撮れないかもしれません。



声援ありがとうございました。

返信する
無理には (kumi8793)
2005-03-09 00:14:17
ショック!

お気の毒に、ふーちゃん、いやなことがあったんですね。無理には聞きません。

ジョウビタキの写真はたくさんありますから

。今までの写真を楽しませてもらいます。

元気だして。



返信する

コメントを投稿

京都御苑1」カテゴリの最新記事