ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

雨の出迎え

2005年03月17日 21時40分48秒 | 京都御苑1

「ない」尽くし、雨の日はウォーキングしない、カメラは持たない、「出水の小川」はよらない。ふーちゃんは「ない」をすべて「ある」にしました。朝から雨、一瞬カメラを置いていこうかと思いましたが先日のこともありましたから、彼に会えることができるかもしれないと思い御所へ急ぎました。

「出水の小川」の入り口




















今日のウォーキング歩数


御所の入り口、烏丸丸太町通りで気のせいかもしれませんが鶯のホーホケキョというのをききました。御所に入ると左手に傘、右手に一眼レフカメラに180ミリ望遠レンズ。今日は雨で暗く撮影条件は悪い。シャッター速度がいやにおそくなる。彼が気を利かせて少し明るいところへ導いてくれました。おかげでなんとか撮影することができました。あとで考えるとストロボ撮影でもよかったとか、感度を上げて撮ることもできたのにと思いましたがやめといてよかったと思いました。雨の雰囲気を出すことができたと思います。雨の降っている粒が流れていたり、水滴が写っていたりそれなりの効果を出すことができました


yahoo!版ブログ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田山で野鳥観察 | トップ | 京都大学吉田寮 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨もいい (kumi8793)
2005-03-18 00:23:17
ふーちゃん、雨の中頑張りましたね。

一番にコメントするのが気がひけます、いつもすみません。雨の彼もいいですね~

雨にぬれそぼったジョウビタキがいつもの表情と違い

雰囲気でてます。いつもはふっくらして見えますが

羽毛がぬれてると彼がなかなか凛凛としていて素敵です。
返信する
うれしいね。 (ふーちゃん)
2005-03-18 06:56:45
ありがとうございます。

うれしいね。そういってくれるのはkumi6793さんだけです。





やっぱり雨の日の撮影は大変です。

今日の夜は花灯ろうを撮影してみようかと思っています。

返信する
花灯路 (ふーちゃん)
2005-03-19 00:55:32
ごめんなさい。

花灯ろうでなく花灯路でした。

返信する

コメントを投稿

京都御苑1」カテゴリの最新記事