見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

枝折峠で滝雲①

以前から計画していた枝折峠の滝雲ウオッチング

奥只見湖の紅葉時季に合わせて夜行日帰りで出かけてきた




10月24日、午後9時頃に自宅を出る

関越道の越後川口SAで仮眠し、翌25日の午前2時頃、SAを出て小出ICで下りる

県道50号線を走行し、ほぼトンネル続きの道を銀山平で右折し、枝折峠へ

峠に近づくと暗闇の中に雪を纏った山が薄っすら見えた

この日の目的は滝雲でしたが、この冠雪の山にテンションの上がった私




峠(1065m)は、越後駒ヶ岳の登山口でもあり、駐車場やトイレが整備されていた

登山靴に履き替え、ヘッドランプを付け、防寒支度をして、いつもは使わない三脚を持って暗い登山道を歩き進む

撮影スポット②(立て看板あり)近くで、登山者の邪魔にならぬよう三脚を立て滝雲ウオッチング

撮影者は意外に多かった!

午前5時頃、山並みの向こうが赤味をおび、ご来光の兆し

前方の峰から雲が動き出し、流れ始めた時はワクワク感でいっぱい (^-^)

滝雲もほんのり色付いていた (時系列で掲載)







雲は変幻自在














陽が昇り始めると、僅かに紅葉している山々や冠雪の山にも心動かされたのでした

これはまた後程に・・・



同じような写真をやたら撮ってしまい、選ぶのに難儀

これでも整理したつもりなんですよ ( *´艸`)

たぶん、現場にいた人なら分かって頂けるかも・・・



               つづく



左手親指を突き指して、只今アイシングしたり、湿布をしたりしています
普段通りの生活だけど、ちょっと不自由かなぁ~ (+_+) 

よい一日を・・・(^-^)








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
カニさんへ
こんばんは。
動く雲に対して、あれもこれもと欲張って撮ってしまい、後が大変でした。
(^-^)笑
ジュンちゃん
クロママさんへ
こんばんは。
雲海状態のものが、流れ動くと滝雲ですね。
目の前で、その現象を見ることが出来て良かったです。
寒さを忘れて見入っていました。(^-^)
y3110a3110
カニさんです
おはようございます
似たような写真何枚でも撮影、よくわかりますよ
後で整理するのが大変ですよね
pdk11433
クロママです。おはようございます😆
滝雲と言うんですね?
写真見た瞬間、雲海❗いえ滝雲ですね‼️
いゃ~凄いです❗❗楽しては見られない
素敵な山々に滝のように
流れおおう素晴らしいものを
見せて頂きました😆
ありがとうございます🙇
ジュンちゃん
atikotiさんへ
こんばんは。
滝雲は動くから、つい撮り過ぎてしまいますね。
だから選ぶのに四苦八苦しました。(^^ゞ
ポイント地点に早めに着いたので場所取りは、まあまあでしたが、確かに写真を撮るには狭い道ですよね。(^-^)
atikoti
わかりますよ(^^)紅葉の時もいいですね〜私は他に何もない時にいつも雲海撮影を組み込みます。でもあの細い道、どうにかして欲しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然現象」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事