見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

美ヶ原トレッキング(美ヶ原高原美術館~牛伏山~美しの塔)①

前回の続きです。。。




美ヶ原高原で朝日を見てから車内で仮眠し、朝食を摂る

涼しいうちに「道の駅・美ヶ原高原美術館」を出発し、トレッキングへ







美術館の屋外展示物をチラ見して木道歩き

以前、この場所へ来た時は10月で褐色の草原が広がっていたが、今回は緑色




前も この樹を撮ったような・・・(^^ゞ




見かける花は「ハクサンフウロ」や「ウツボグサ」が多い






程なく牛伏山(1990m)に到着

そもそも出発点の美術館が標高のあるところで高低差が少なくラクチンな歩き




山頂は360度の展望で視界良好

これから向かう「美ヶ原高原ホテル・山本小屋」や「美しの塔」を一望
  (※ 〇の部分が美しの塔 )




王ヶ頭ホテルや電波塔、牛の放牧の眺め




東方向の眺め




さぁ~、美しの塔へ向かいます




周りの風景を楽しみながら歩く








「美ヶ原高原ホテル・山本小屋」前を通過






美しの塔に到着






以前、ワンコ連れで山本小屋から美しの塔まで歩いたが、当日は、ここから更に歩いた 




広くて平坦な道が、ずっ~と続く

雲はあるものの空は青く広い




広い草原に牛さん達の放牧

長閑な光景です

吹く風は暑さを和らげ、まさに高原の風




コウリンカの花




塩くれ場までやって来た




のんびり歩いていると、突然目の前に小鳥が飛来!

直ぐ飛び立つわけでもなく、鳥ものんびりしたもの (^-^)

で、急いでカメラを向けた

                      2021・7・20撮影


相方は「ヒバリだよ」と

でも、私は初見だったので、ちょっとテンションが上がりましたよ (^-^)




               つづく


昨日、熱中症警戒アラートが出た
今日も出ました!
今日は、朝の早い段階で30℃越えで暑いです
で、朝からクーラーを入れました
ちょっと動くだけで汗がタラタラ
家事はさっさと早めに済ませるに限りますね



よい一日を・・・(^-^)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
かんさんへ
王ヶ頭や王ヶ鼻へは、いつもなら自然保護センターに駐車して、かんさんの歩かれたコースを歩いています。
今回は「道の駅・美ヶ原高原美術館」に駐車して、歩きました。
牛伏山から王ヶ頭へのコースは初めてでした。
高原のど真ん中を歩くようなコースで空を広く感じましたね。
かんさんの歩かれたコースもイイですよね。(^-^)
takan32
corocorokazaazamiさんへ、私の歩いたコースとは逆から歩かれてたんですね。車を駐車するのなら、こちらからになりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレッキング(県外の山)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事