見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

称名滝(落差日本一の名瀑)

雪崩により、通行止だった称名滝への遊歩道が5月21日に通行可能となり、23日の午後から相方と一緒に出かけて来た




駐車場から歩き出して程なく、遠目に称名滝の他に普段は見ることのできない幻のハンノキ滝(涅槃滝)や名もない滝が幾筋も流れ落ちていた

それを見ただけで来て良かったと思った (^-^)

↑ 丸の部分が称名滝で、ここからは山影で少しだけしか見えず

称名滝の向って右の水量の多い滝がハンノキ滝(涅槃滝とも言う)

その右に無名滝(ソーメン滝と言う人も・・・?)

向って左端の滝も無名滝

その他に細い細い無名滝も多数観られます

それぞれ水量の多い時だけに現れるのです

中央の川は称名川




さて、今年は雪が多かったようで滝壺に多くの残雪!

同じ滝壺に称名滝(左)とハンノキ滝(右)は勢いよく競うように落下




🌼称名川に架かる称名橋から。。。

ミストの滝飛沫は半端なく、全身に降り注ぐ

構図を考える間もなく、パッパッと撮ることになる (>_<)

レンズを拭き拭き撮る





川の水面に虹が観られた!  (薄っすらで分かるでしょうか?)







長居は無用で観瀑台へ



🌼称名滝がよく見える観瀑台から。。。

前日の雨と雪解け水で水量は多い

滝に陽が射してきた








ここで虹を観られたよ (^_-)-☆

時間帯が良かったようだ


                        2022・5・23

滝壺は残雪で観られなかったけれど、スノーブリッジや虹、大迫力の滝を観ることができ、満足でした 

相方に誘って貰って良かったです (^-^)



 ※称名滝の落差は350m、幻のハンノキ滝の落差は497m
  ハンノキ滝は、幻の滝ゆえに落差日本一を称名滝に譲っているのです



よい一日を・・・(^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
のんさんへ
おはようございます。

虹は何処で観てもイイですよね。
今日も一日楽しく過ごそうね。(^-^)
gokuton
おはようございます。ジュンちゃん♪

虹が綺麗でしたね。
ナイスショットです。
朝から元気をいただきました。
今日も1日楽しく頑張ろう♪
のん
ジュンちゃん
kannrenonikkiさんへ
こんばんは。
虹が架かっている滝は称名滝ですね。
ハンノキ滝は、その隣にある滝なんですよ。
この時季は両方とも水量があり、甲乙つけがたいですね。(^-^)
人の形に見えると指摘されていましたが、最初は分からず、よくよく見ていると、そう思えてきましたよ。(^^♪
ジュンちゃん
カンさんへ
普段は称名滝を観られるだけですが、水量があるとハンノキ滝も観られますね。
それは細々としたもので、これ程の水量の滝は雪解け水の豊富な この時季だけに観られますね。
水量の多い滝は何度か観てますが、スノーブリッジの滝壺は初めてでした。(^-^)
ジュンちゃん
ポッポさんへ
滝は立山アルペンロードからも見えますよね。
観られたことがあるのですね。
この時季は近くで観ると、より迫力がありますよ。(^-^)
ジュンちゃん
こおひいたいむさんへ
返コメ有難うございます。
ドラゴンアイと言うネーミングの誕生秘話を知ることができ、良かったです。
上手く名付けられたものですね! (^-^)
kannrenonikki
今晩は。
すごい滝ですねぇ。大迫力です。

ハンノキ滝でしたか、虹が写った写真(下の二枚)は、特に人の形をしているようで、何度見てもそう見えて仕方がありません。
不思議な思いで見せていただきました。
ハンノキ滝(涅槃滝とも言う)んですね。
で、調べてみたら
「涅槃は、生死を超えた悟りの世界であり、仏教の究極的な実践目的とされる。」
って書いてありました。
何か修行の滝?なのかもしれませんね。
良いものを見せていただきました。
ありがとうございました。
takan32
corocorokazeazamiさんへ、称名滝には一度行ったことがあります。立山に行く前に寄ってみました。滝は1本だけでした。
雨が降ったあとは2本見られる、というのはガイドブックに出ていたように記憶しています。水量たっぷりの滝でよかったですね。
c6202_001
称名の滝は、小生は立山ドライブウエイからしか見たことが
なかったので、真近にみ見る称名の滝は水量も多くて
落差があるので迫力満点だったでしょうね!
轟音が聞こえてきそうです・・・
こおひいたいむ
こんばんは。コメントありがとうございました。

八幡平は山好きな方々には馴染みの山・・・
ハイキング目的の方(服装を見ればわかります)の中に
私のような竜の眼だけが目的の輩が加わり,登山道は大渋滞でした。
何かで読んだのですが,ドラゴンアイと言われ始めたのは
外国からの観光客がインスタかなんかでアップしたら
「ドラゴンアイだ!」とバズったらしく
・・・・そうなると,後はもう・・・・・ね。
私のような登山とは縁の無い者まで押しかける始末・・・なんですよ。

素晴らしい滝の写真見せていただきました。名瀑だというのが分かります。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ジュンちゃん
カニさんへ
行かれたことがあるのですね。

水面の虹は肉眼ではハッキリ見えたのですが、より綺麗に撮れる位置を探しているうちに濡れ濡れになり、上手く撮れませんでした。(^^ゞ
少しは見えたようでホッとしています。(笑)
観瀑台からは、それほど濡れずに撮ることが出来ますね。
y3110a3110
カニさんです
称名滝、室堂から弥陀ヶ原のハイキングに行った翌日に行きましたよ
でも二日とも雨
川の水面、虹見えます素敵ですね
いろんな場所から見れるんですね
いいな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県の滝(称名滝など)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事