見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

水橋食堂・漁夫。。。

11月初旬、宮崎城跡へ出かける前に以前から気になっていた水橋漁港そばにある漁師さん経営の「水橋食堂・漁夫」へランチを食べに寄りました

午前11時のオープンに合わせ、早めに出かけたのですが、既に店内はいっぱいで、名前を記入して順番待ちでした





そこで、天気が好いので辺りをブラブラ (小さな漁港の水橋漁港)





お店横を流れる白岩川から北アルプスの眺め






海のそばだからウミウだと思うが、カワウかなぁ~?

遠目によく似ていて判別できない (^^ゞ




1時間待ちで漸く食べることができた

「漁師のお刺身御膳」を注文

〆にご飯の上に刺身や薬味をのせ、黄金だしをかけて食べる「ひつまぶし」のような食べ方を勧められたが・・・ 

個人的には、この食べ方は得意ではないのですが、黄金出汁は美味しかった

他に「水橋漁師鍋」を注文して、二人で分けて食べた

これは具が少なく、シンプルだけど、よく出汁が出ていて美味しかった




この後、魚津ミラージュランド横を通り、海沿いに走行し、遠くに能登半島を眺めながら宮崎城跡へと向かったのでした (車窓から)




                         2021・11・6 撮影


参考までに宮崎城跡の記事は、以前に「宮崎城跡を散策」で投稿しています

取り留めのない写真日記になりました (^^ゞ



今日は、かぶら寿しのかぶらの塩漬けの仕込みや千枚漬けを作りました
何となく気忙しく、もっと時間があればいいのにと思う今日この頃です

よい一日を・・・(^-^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
かんさんへ
御飯に汁をかけて食べるの好みではないのですが、この黄金汁の味は良かったですね。
出汁が効いていました。(^-^)
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のオペラのブログにいいね!をありがとうございます。漁師がやっている店なら、とても新鮮な料理でしょう。
日本料理は出汁が決めてになることが多いですから、黄金出汁って、とてもおいしかったでしょう。(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事