見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

名護屋城跡&呼子大橋(佐賀県)

旅の続きです。。。

波戸岬からの帰り道、名護屋城跡という案内標識を見かけ、寄り道




 ※名護屋城は肥前国松浦郡名護屋にあった城で、豊臣秀吉の朝鮮出兵に際し、
  その出兵拠点として築かれた城
  130以上の諸大名の陣屋が周辺に構築され、全国から20万人を超える
  人々が集結したとのこと(ホームページより)




城跡に隣接する名護屋城博物館は月曜日で休館(残念)




城跡へは入ることが出来たので、散歩がてら巡った順に写真を掲載






本丸大手門跡の階段道を上ると、広々とした開けた場所に出た

この場所は、たぶん本丸跡だと思うが、その奥に天守台跡

















名だたる武将の陣跡記述の設置台(一部だけ写す)




天守台に存在感のある樹

老木のようで生気がないように感じられたが、芽吹き前だからだろうか?

長い年月、ここに立ち、何を見てきたのだろうか・・・






天守台は、より高い位置にあり、眺望が良い




眼下の周りを囲む樹は桜だろうか? (3月6日)






これから訪れる加部島や呼子大橋も見えた




本丸跡からの帰り道、ヤマガラを見かけ、パチリ









白花のタンポポも見かけたよ (^-^)




この後、呼子大橋を渡って加部島へ

丘の上に見える赤い屋根が、「風のみえる丘公園」の建物






島の「風のみえる丘公園」

見晴らしの良い場所で、呼子大橋を見るにはグッーでした (^-^)



                            2023・3・6

周りの風景を暫く眺めて再び橋を渡り、次の目的地へ


                つづく


寒暖差の激しい日々が続きます
今日は、暖房を入れるほどの寒い日
夕食に体の温まる具沢山の豚汁を一品追加します (^-^)

よい一日を・・・(^-^)


















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
かんさんへ
おはようございます。
海沿いのコースを走行し、かんさんのブログにあった立神岩は通り道にあったので寄ってみましたよ。
運が良ければハヤブサに会えるかなぁ~と思ってね。
結局、会えませんでしたが・・・(^^ゞ
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
ひとつ前の投稿の波戸岬と今回の呼子は私の故郷の唐津市ですね。(平成の大合併の前は東松浦郡でした。) 呼子から唐津市の中心部へは海沿いコースと山超えコースがあり、海沿いコースを通ると、私がお正月に帰省した時に撮った写真の場所の湊の立神岩を通ります。
corocorokazeazami95
カニさんへ
ここへも行かれたのですね。
観光していると、土砂降りの日は困りますよね。
今回の旅は、移動中に淡路島SAあたりで降っただけで、ほぼ晴れていましたね。
y3110a3110
カニさんです
名護屋城跡天気よくて良かったですね
思い出します
土砂降りの雨で傘を飛ばされたこと
ここは少し観ただけでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州(福岡・鹿児島・宮崎・大分・長崎・佐賀)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事