コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

モパニウッドの効果!?レイアウト変更

2011-11-10 | 第2水槽 

 モパニウッドを入れてみました!

コリドラス水槽2にも「モパニウッド」を入れてみました。
3か月前、「コリドラス水槽1」に「モパニウッド」を入れました。
大きくて存在感があり、とても気に入っています。

コリドラス水槽レイアウト変更!大きい流木を入れてみました。
8月25日の記事(コリドラス水槽1のレイアウト)

モパニウッドを入れてから、コリドラスたちの調子がとてもいいです。
以前は、病気になったり、なんとなく元気がないな…ということが
あったのですが、病気なし、とっても元気でエサもよく食べる。
小さくてなかなか大きくならなかった ベネズエラオレンジや
コンコロールがとても大きくなりました。
 アヌビアスもどんどん新芽を出して大きくなっています。
最近、仲間入りした「クラウンキリー」も元気でどんどん成長しています。
これはモパニウッドが関係あるのでしょうか。



 現在の「コリドラス水槽2」レイアウト

左側は木化石とミクロソリウム プテロプス ナロー、アヌビアスランケオラータ
右側にモパニウッドとアヌビアスコーヒーフォリアです。

モパニウッドを入れると、水槽の水が薄く茶色(ブラックウォーター)
になります。ブラックウォーターと言えば、マジックリーフ
(アンブレラリーフ)を入れるという方法がありますが
それと似たような効果があるのでしょうか?

マジックリーフには、病気予防・抗菌作用などがあり
 水質を弱酸性の軟水にしてくれる効果があるそうです。



モパニウッドはタンザニア産の流木で、色の薄い部分と濃い部分
のあるおもしろい流木です。

裏と表はまったく違う流木のように見えます。
とても重くずっしりしていて、底床の上に置くと下に隙間ができます。
そこにコリたちが入っていることもあり、隠れ家としてもとてもいいです。



しばらく、流木のない水槽でしたが
オトシンにも気に入ってもらえたようです。
このままコリ水槽2のコリたちも元気で大きくなりますように

◆コリドラス ◆コリドラス水槽 ◆Corydoras ◆コリドラス水槽 レイアウト ◆レイアウト変更
◆モパニウッド ◆流木 ◆マジックリーフ ◆アンブレラリーフ ◆アーモンドリーフ ◆ドクターリーフ ◆ボルネオリーフ
◆ブキメラリーフ ◆オトシンクルス ◆アヌビアスコーヒーフォリア◆corocoro-cory 


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスランキング
人気ブログランキング


 当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにち (バーバー)
2011-11-10 10:21:35
またまたモパニウッドを使ったんですね(^.^)
クラウンキリーも仲間入りみたいで賑やかになりましたね!
うちも最近ミクロラスボラ・ハナビが仲間入りし
ました(^.^)
新しい魚が入ると水槽を見るのも楽しくなりますよね~
返信する
こんばんは! (ひらめ)
2011-11-10 19:57:00
自分はローズウッドを使って、水質を弱酸性に安定させてました。

最近は、マジックリーフ意外にも色々と売られてますね!
でもモパニウッドは、売って無いです。
綺麗そうな流木なので、実物を見て見たいです!

水質が合って来ると、コリが元気に育つと思います。
返信する
バーバーさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-11-10 22:56:06
ミクロラスボラ・ハナビは最近知った魚です。模様が花火みたいで綺麗ですよね。
モパニウッドはすっかり気に入ってしまいました。存在感がすごいです。
コリたちの調子もよくってうれしいのですが、なんと!髭ゴケの調子もよく…アヌビアスがかなりヒゲヒゲになってしまいましたそこで、バーバーさんおすすめの木酢液を今週末に試してみる予定です
返信する
ひらめさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-11-10 23:00:39
モパニウッドはいいですよーー!!
水槽に置くだけで雰囲気がとってもよくなります。
すごく大きなものや小さなものはよくあるみたいなのですが、60cm水槽にちょうどいいサイズのは少ないような気がします。
熱帯魚コーナーではなく爬虫類コーナーにあることもありますよ。
返信する

post a comment