コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

第1水槽もレイアウト変更!やっぱりシンプルに!!

2012-07-01 | 第1水槽 

 第1水槽もレイアウト変更!

第1水槽のレイアウトも変更しました。

こちらもコリドラスやオトシン・エビ・貝をすべて移動したので
大変でした…。特にミナミヌマエビがなかなかつかまらなくて

こちらも第2水槽同様、底床の掃除がしやすいことを第1条件に
すっきりさっぱりしてみました。

第2水槽のレイアウト変更:6月29日の記事

左のナナゴールデンと右のナナはそのまま利用で
前面のコーヒーフォリアは第3水槽からの移動です。



この水槽レイアウトのポイントは、コーヒーフォリア
メキシコ原産サボテンの骨にさしてみました。
実際、某ショップでもこのサボテンの骨にアヌビアスやミクロソリウム
を活着させているものを販売していますが、水草はあるので
今回は、サボテンの骨のみ単品で購入しました。
(実際水槽に入れられるようになるまでには時間がかかりましたが)
このアミアミがなかなか気に入っています。
右端にいるのは、お久しぶりのパンクさんです。



レイアウトが変わった第1水槽では、早速コリドラスたちが
並んでいました。
水槽の掃除・リセットは大変だけど、きれいになった水槽を
眺めるのはとっても楽しい

右から、コンコロール・スーパーエクエス・パンダ×3
カウディマキュラータス です。

コンコロールが大きくなるまでこの水槽で一番大きかった
スーパーエクエスが小さく見えます。
でもこのコンコロールは普通の背びれで、3匹いるコンコロールの
中では一番小さいので、一番大きいハイフィンのと並ぶと
もっと小さく見えます。

この第1で育ちすぎたコーヒーフォリア付、モパニウッドは
第3水槽(カラシン水槽)に移動しました。
第3水槽の様子は、また近いうちに記事にしたいと思います。

◆コリドラス ◆コリドラス水槽 ◆Corydoras ◆コリドラス水槽レイアウト変更 ◆レイアウト変更
◆アヌビアスコーヒーフォリア ◆水槽リセット ◆アヌビアス ◆水草 ◆corocoro-cory
◆コリドラスパンダ ◆スーパーエクエス ◆パンク ◆カウディマキュラータス


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスランキング
人気ブログランキング


当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。

This blog is written by
http://blog.goo.ne.jp/corocoro-taroko



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ひらめ)
2012-07-02 07:14:27
やっぱり、スッキリ水槽は良いですね!
サボテンの骨が凄く素敵です。

綺麗に成った水槽で、どんな仕草してくれるか楽しみですね!
返信する
ひらめさん こんばんは(^_^)/ (タロコ)
2012-07-02 23:04:50
つい流木やら石やら水草をいろいろ置きたくなってしまうのですが、シンプルにしてみて見た目もメンテナンスの上でも気に入っています♪
サボテンの骨はオススメです!
コリたちも田砂の時ほどではありませんが、よく並んでくれるようになって観察が楽しいです。
また面白い写真が撮れそうです。
返信する
Unknown (はぽねした)
2012-07-03 16:59:35
タロコさん、こんばんは☆
タロコさんの水草は本当にキレイです。こんな水槽に住める魚たちは幸せですね^^ところでサボテンの骨、初めてみました!相方に見せたらさすが相方は知っていました(笑)。色といい穴といい雰囲気があっていい感じですね。穴からコリがひょっこり顔を出す・・・なんて姿が見られたらいいですね!
返信する
はぽねしたさん こんばんは(^_^)/ (タロコ)
2012-07-03 23:59:44
サボテンの骨は前々から気になっていたのですが、やっと水槽で使うことができました。
メキシコ原産と見て、まっ先に はぽねしたさんと相方さんのことが頭に浮かびました
このサボテンの骨は自然のアミアミがすごく気に入っています。それに、水草を差し込むだけでいいからとても便利です。穴はコリたちには少し小さいみたいでまだ入っているところを見たことはありませんが、エビたちはよく出たり入ったりしています。あっオトシンなら入れるかも。そんな姿を見てみたいです。
返信する

post a comment