コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リセットは突然に!コリドラス水槽はシンプルに限る!!

2012-06-29 | 第2水槽 

 第2水槽レイアウト変更!

第2水槽(オトシン・エビ・ラムズ水槽)のレイアウトを変更しました。

本当は、そういうつもりではなかったのですが、いつも通り底床のゴミ
を取り除きながら水替えをしていて、モパニウッドの下が気になり…
ちょっとどかしてみたら、ゴミが~。

このまま掃除を続けると、パンダやオトシンたちに被害が…。

ということで、流木、木化石・水草・魚・貝たちを移動=リセット
ということになりました。



これが今までのレイアウト。2011年11月10日の記事より

このモパニウッドは気に入っていたのですが、底床の1/3を占めてい
て空間もあるので、ゴミがたまりやすく、そしてなんともう会えない
と思っていたプラちゃん(プラナリア)が暮らしていたのです

そこで、新レイアウトは、底床の掃除のしやすさを1番に考えて
すっきりさっぱりシンプルに。

左側の流木に活着しているアヌビアスはランケオラータとナナで
 以前から使っていたものをそのまま利用。
右側はナナとナナゴールデン(活着済み)で、第3水槽(カラシン水槽)
から移動。(第3水槽もレイアウト変更決定です。)

なんやかんやで、終了まで5時間かかりましたー(^_^;)
大変でしたが病気になりやすいパンダのためにもやってよかったです。

今回のレイアウトは更に上の方がさみしい感じになりましたが



この方たちは今日も水面を泳いでいますよ

次回は、コーヒーフォリアが育ちすぎた
第1水槽(コリドラス水槽)のレイアウト変更の予定です。

◆コリドラス ◆コリドラス水槽 ◆Corydoras ◆コリドラス水槽レイアウト変更 ◆レイアウト変更
◆ハチェット
◆グラスハチェット ◆水槽リセット ◆アヌビアス ◆水草 ◆corocoro-cory


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスランキング
人気ブログランキング


当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。

This blog is written by
http://blog.goo.ne.jp/corocoro-taroko

『魚』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
« 石の上にコリドラスパンダが... | TOP | 第1水槽もレイアウト変更!や... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ひらめ)
2012-06-29 07:39:31
そうなんですょ!掃除の途中にプチリセットって、うちの何時ものパターンです。
掃除に時間が掛かってしょうがない。(笑)

スッキリしましたね!
お立ち台も良い感じに配置されて気がします。

スッキリ効果が楽しみです!
ひらめさん こんばんは(^_^)/ (タロコ)
2012-06-29 20:40:31
ちょっと流木をどかして、ゴミを吸い取るつもりが、いろいろやることになってしまいました。ひらめさんのところは水槽がうちより多いので更に大変そうです。でもきれいになった水槽を眺めるのはいいですよね。
木化石お立ち台ですが、レイアウト変更後あまり乗っかってくれなくなりました。かわりにエビが歩いています。
こんばんは! (るか)
2012-06-30 01:38:53
レイアウト変更お疲れ様でした!
ちょっと気になると、いつの間にか結構大掛かりな掃除になってしまいますよね。
新しいレイアウトは、綺麗で可愛らしい感じですね♪
うちもだいぶゴチャゴチャしてるので、いつか何とかしたいところです。
第1水槽の変化も楽しみにしていますね!
るかさん こんにちは(^O^)/ (タロコ)
2012-06-30 10:09:46
今回はコリたちや貝・エビをすべて水槽から移したのですが、貝とエビの移動が大変でした…。エビは飛び跳ねてなかなかつかまらないし、貝は砂利と紛らわしかったり、水草のいろいろなところにくっついていたり。
大変でしたが、これで底床の掃除がしやすくなり、いろいろな意味でスッキリしました。
第1水槽は今日魚の移動などが終わるので、また写真載せますね♪

post a comment

Recent Entries | 第2水槽 

Similar Entries