横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

親子の成長

2015年06月22日 | プライベート

こんにちは。横浜市中区にあるコア建築設計工房の須田です。

昨日は父の日でしたね。
母の日が第二日曜日なので、先週と勘違いされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年の4月に保育園へ入園した息子から、母の日にプレゼントをもらいました。
思いがけない出来事で、目頭がジーン。

手形カーネーション、大切な宝物ですね。

息子が保育園に慣れるまでは、日々葛藤していました。
目を赤くして泣きながら抵抗する息子に背を向け、
保育園の外で泣き声が止むのを待ちながら、涙する日もありました。

先生方の「大丈夫ですよ。そのうち笑顔で通園できますから!」の言葉を信じて、
1ヶ月が過ぎ…5月に入った頃、息子に笑顔が出てきました。

朝のお別れも、笑顔でバイバイできるようになり、
今では、保育園へ行くよ~と言うと、自分で靴下を持ってきて履く真似をします。

食が細いのが悩みでしたが、今ではおかわりをするようになったり、
お友達と手を繋いで散歩したり、約束という事を理解できるようになったり…。
たった2ヶ月もの間で、急成長している息子に、とても驚いています。

突然の環境の変化で、知らぬ間に息子に負担をかけているのではないかと不安になる時もありますが、
元気いっぱいに、日々吸収している姿を見ると、前向きな気持ちになります。

育児と仕事の両立への不安は尽きませんが、
会社の理解、家族の協力、先生方の支えのおかげで、続ける事ができています。
本当に、感謝です。

今まで保育園の設計のお手伝いをさせて頂いておりましたが、
実際に保育園を利用する立場になってみて、気づいた事もあります。

これからも、保育園を利用する全ての人にとって、
安全で、健やかに過ごせる、心地良い空間づくりのお手伝いが出来ればと思います。

------------------------------
横浜の設計事務所 
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市N保育園 実施設計 | トップ | 原風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事