横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

洗足池には勝海舟と西郷隆盛の友情が刻まれていました

2018年11月13日 | 設計事務所の日々のこと

おはようございます。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の井下です。

先日、仕事のご依頼で洗足池へ行ってきました。時間まで周辺を散策してみました。


▲街並みの中に突如として現れる大きな池。周囲が公園として整備されています。
 この洗足池の風景に感動した勝海舟は、別荘洗足軒を構えたそうです。


▲ゆかりの地に勝海舟記念館が建設中でした。


▲勝海舟と妻・民子のお墓が作られています。(お墓を写真に撮るのは憚られるので看板だけ)


▲そのお墓のすぐ近くに西郷隆盛の碑がありました。
 西南戦争での西郷の死を悼み、勝海舟が鎮魂の意味を込めて建立されたそうです。
 盟友っぷりに感動しました。

【関連記事】当ブログの中の「公園」に関連する記事一覧


 横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 >>googlemapで見る
TEL 045-212-3739

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンクリートブロック塀の改... | トップ | テレビ番組のデザイン ~デザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設計事務所の日々のこと」カテゴリの最新記事