横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

積算作業

2018年06月26日 | 積算

こんにちは。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の清泉です。

現在、私は建物の改修工事の積算業務を行っています。
積算は工事費用を算出するために必要な作業で、作成した図面から長さや面積を読み取り、
各種刊行物やカタログ等で設定されている単価と掛け合わせ、それらを積み重ねていきます。

ひたすら数字と戯れる地道な作業で、
私の場合あまり黙々と集中しすぎると間違いに気づかないまま進めてしまうこともあり、
途中で他の業務を挟むなどして、適度に頭と視点をリセットしながら進めています。
うまく言えませんが、リズム感のようなものが重要なのでは思いながら業務に当たっています。


▲建築施工単価

何事も地道な積み重ねとリズム感が大切ですね。




 横浜の設計事務所 
【コア建築設計工房】 
https://www.arc-core.co.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロック塀の基準 | トップ | 常時SSL化に対応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

積算」カテゴリの最新記事