金沢&能登 『釣り』日記

金沢&能登の『釣り』の日記です。

佐渡釣り日記(その101)【キス&キジハタ&ぶるーぎる&ブラックバス編】

2008-07-24 00:07:42 | ソルトウオーター編
仕事前の1時間一本勝負で、キスゲームに出撃。

前日の惨敗した、リベンジってことで、ガルプのイソメワーム+キス用のフック×3を装備してキャスト開始。




3回に1回の割合でアタリはありますが、まった乗りません。
さすが、キスゲームかなり熱くなります(笑)

そのうち、やっと・・・
キスゲット!!



結局1時間ほどでMAX15cm~7cmまでのキスを10匹ほどゲットして終了になりました。

ほんとに、アタリがあっても簡単にフッキングしないので、ムキになってしまいます(苦笑)






夜の部は、キジハタ退治に出撃。
夕マヅメを狙って、さっそくキャスト開始。

キャストすると根掛が多いため、徹底した際狙いをしてましたが、
もう一人がキャストでゲットしていたので、
根掛覚悟で真似してキャストすると・・・ゴン・・・根掛(苦笑)

やっぱりキャストは辛いですわ。

それでもキャストを続けていると、ガツンというアタリ。
ひと呼吸おいてあわせると、キジハタヒットの感じ!!

リールを強引に巻いて根から引き離そうとするも、リールのパワー負けでまたも根の中に・・・

諦め半分でちょっと待ってみると、いきいなり動き出したので、
もう一度強引に引き離すと、

きましたキジハタ28cm!!



ベイトはカニで吐き出していました

やはりスピニングリールは厳しいです。
ベイトリール買うしかなさそうです。。




キジハタの帰りに、某野池の近くを通ると、ちょうどナイターをやっていたので、第3部でナイトブラックバスのトップゲームをやってきました(笑)

さっそく、ポッパーを装着してキャストをしていると、
きました、23cmブルーギル。。。

小さな口で、よくポッパーに喰ってきたもんです(笑)


続けていると、
30cmブラックバスゲット!!


なんかキジハタの後だと、ブラックバスでもパワー不足を感じます。

キジハタの癖で、ゴリ巻きしちゃうから、せっかくの引きを楽しめないですね。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 佐渡釣り日記(その100)【キ... | トップ | 佐渡釣り日記(その102)【ナマズ&... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ayuyu)
2008-07-24 21:35:22
はじめまして!最近よく拝見させてもらってます。

毎年この時期2~3週間ほど佐渡滞在しているのですが、今年は、仕事の都合もあり盆過ぎまで行けなそうです。滞在の折には、行きつけの野池にて、子バス釣って遊んでます。ブログ拝見させていただいてると、結構広範囲にバスいるみたいですね!感動です。でも地元でないし、やたらめったら、投げるわけにもいかないので、いつも目立たないところで、地味に投げてる次第です。ぜひ来島の折には、ご一緒させて下さい。
返信する
>ayuyuさん (cooooo)
2008-07-24 22:32:14
島内のかなりの池で探ってみたところ、広範囲にバスがいるのは間違いないです。
いくら佐渡とは言えデカバスは厳しいと思います。
もちろん釣りを見つかると怒られる池も実在しますので注意してください。
ブログを見て簡単にデカイのが釣れると思われがちですが、実際は結構ボウズの時もあります。
20cm以下なら大爆釣可能ですが(笑)
近くなったらコメントでもメールでも下さい。
返信する
アリガトウゴザイマス! (ayuyu)
2008-07-25 00:34:50
そうですね!デカバスより何より、やたらめったら投げて、怒られ、地元で、楽しんでいる方々に、迷惑だけは、掛けたくないと常々思っております。勿論佐渡に限らずですが!来島の折には、是非、宜しくお願いいたします。又、次回の釣果も楽しみにしております!
返信する
オハヨウゴザイマス (佐渡の学生)
2008-07-25 07:44:16
…と、なるとやはり三●川の池が無難ですかね。
小物でよければ両津高校の近くにもスレてない場所がありますよ
返信する
>ayuyuさんへ② (cooo)
2008-07-25 19:00:06
最低でも30UPはガイドできるかな~と思います。
気合・体力・ガソリン・時間があれば、きっと素晴らしい釣果が得られますよ!!
返信する
>佐渡の学生さんへ (coooo)
2008-07-25 19:06:37
三●川池は、調子の波が激しいし、水が少ないのとデカイのがでるポイントが少ないので、初めての人は厳しいかもしれないですね。
佐渡バス管釣がいちばんオススメじゃないかと思っています。
トップゲームもできるし、50UPもいますからね(笑)
返信する
カンツリ (佐渡の学生)
2008-07-26 19:16:50
そのバス管釣りってどこですか??
よければ今度連れてってください
返信する
>佐渡の学生さん (COOOO)
2008-07-27 16:38:39
佐渡で一番バス人工が多い池ですよ。
いまは、ウィードが多くてワーム系には厳しいですが、ものすごいトップが出やすいので面白いですよ。
次の週末は、佐渡を離れるのでそれ以降ならOKです。
返信する

コメントを投稿